2013年08月11日(日)
ひと休み
先週は用事が多く、ほぼ毎日お出掛け状態でした。
今日になってやっと、特に用事なしです。ヤレヤレ
だからと言って出掛けなかったわけではなく、午前中にコスモと「ポケットモンスターX・Y」の予約に行って来ました。
発売日は10月12日。
その前月の9月14日に発売される「モンハン4」と言い、秋はゲーム的にお楽しみ続きです
まあちょうどその頃、コスモは学校行事が多かったり、いろいろと大変なんですけどね・・・

で、秋が来る前に、とにかく今が暑い暑い。
うちの母は冷房が嫌いなんですが、それでも「我慢できない」と言って自分からスイッチを入れるくらい。
暑さ寒さに鈍感なコスモですら(寒暖については感覚過敏の逆を行ってるみたいです)、お昼を過ぎると、
「点けて欲しい」
と言って来ます。
熱中症になったらたまりませんから、迷わず点けますけど。
昨日のオープンキャンパスもそうでしたが、本当に恐ろしいくらい「熱い」ですね。

そんな中、我が家の熱中症対策は「首周りを冷やすこと」、そしてスイカです。
首周りについては、各自1枚は常備している汗ふき用タオルに、保冷剤を適当に包む。これだけです
ずっと冷やしているのではなくて、汗をふくついでなどに首元に保冷剤の部分を当てて冷やします。すご〜く気持ちいですよ
それから、おやつはとにかくスイカ。夕食後のデザートもスイカ。
汗も、の小さい方もよく出ます。特に根拠はありませんが、何だか身体がリフレッシュする感じ。
自分が「気持ちいい」と思える方法で、暑さを乗り切っていけば良いのかな、と思います。

あとは、状況さえ許せばですが、「寝落ち」するのも良いのかも。
昨日、このブログをアップした直後、どうにもこうにも眠くなって、30分ほど「寝落ち」しました
ハッと気が付くと、横(の机)で勉強していたコスモが、
「起きたか」
と。
「コスモが勉強しているのに、寝てしまってゴメン」
と謝りましたが、
「別にええよ〜」
とお気楽な返事が。この短い睡眠で、随分とスッキリしてその後は夜まで平気でした。
これまた自分が「気持ちいい」と思える方法の1つなのかも知れませんね

何だか、取り留めもないことを書き連ねてしまいましたが・・・
皆様方も、くれぐれもこの暑さにはどうぞお気をつけて。
元気に夏を乗り切れますように
2013-08-11 13:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2013年08月10日(土)
オープンキャンパスへ・2
本日また、オープンキャンパスへ行って参りました。
例によって例のごとく、「近いところ」です(笑)
よく知り合い等から、
「男の子は下宿させて、1人暮らしさせて何ぼよ〜」
と言われるのですが、それはコスモについては、今のところ考えていません。
どうしても下宿しないと行けないような大学でしか、本人の希望する学問が学べないのなら話は別ですが・・・そういうわけでもないので

今回行った大学は、前回行ったところほど規模は大きくないのですが、コスモにとっては本命です。
ですから、本人は楽しみにしていました。
また、前回のところが大規模過ぎて、どこをどう廻るべきか分かりにくかったのに対し、今回は規模が小さい分、動き易く感じました。
コスモが実際にキャンパスライフを送るには、これくらいがちょうどいいのかも知れません

最初に、学部ごとの説明会があり、コスモはお目当ての学部の会場へ。
その後が、各専攻ごとの説明会でした。
シンプルではありますが、よく組み立てられていて、段取りが立て易かったように思います。
そして、前回の大学ではお会いできなかった専門の先生に、今回はお会いできたのでコスモは大感激していました
あくまで「説明会」なので、おおよそは先生が喋っておられたのですけど、後半になって「質問タイム」が。
あいにくコスモは、初対面の人が苦手と言うこともあり、何も質問できなかったのですが、他の人が尋ねたことに対し先生方が答えておられたやり取りは、「とても面白かった」そうです。
コスモは今2年生で、3年生になっても引き続きこの大学を「本命」にするなら、来年の今頃もう一度訪れるころになると思いますが、
「そのときは、何か質問できるとええね」
と、私。
コスモは大きく頷いていました。

2つの大学を比べて、
「やっぱり今日行ったところがええな〜」
と、コスモ。
もちろん、まだまだ決定と言うわけじゃないんですけど。
取り合えず、自分が近い未来に居るかも知れない場所を見て、イメージを膨らませて、「ここに来るために頑張ろう」と思える瞬間があったのなら。
暑い中、出掛けた甲斐があったと言うものです
2013-08-10 14:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
2013年08月09日(金)
また来年
今日の午前中、発達外来に行って参りました。
高校に入ってから、「1年に1回」になった通院。
次のチャンスは来年、しかも「小児科」なので高校生までと言う規定があって本当に残り僅かになったので、あらかじめメモして、いろいろとお尋ねすることにしました。
例によって、先にコスモがお医者さまと話し、その後で私とバトンタッチして話すというパターンです。
「お兄ちゃんになったね〜」
と笑顔で迎えてくださったお医者さま。コスモを9歳のときから診てくださっているので、確かにその間、心身ともに「すごく成長した」ことになります。
そして、
「学校もうまくいってるみたいやし、心配ないね」
と。
仰る通り、現時点では心配は限りなくゼロに近い状態です。
多少突飛な言動を取る場合もあり、興味のあることは機関銃トークになってしまう場合もあり、そしてテストの前後はものすごくストレスを感じていたり・・・とか。困りどころがあるには、あるんですけど。
「でも、それは極端に言えば誰にでもあることですよね」
と、お医者さま。
本当にその通りです。
「障害」として捉えなければならないのは、それらが生活上支障をきたしているかどうかが1つの基準であって、「誰にでもある」という範囲で収まるのなら、「個性」と言ってしまったほうが分かり易くなります。
コスモの「障害」は、まだ完全とまでいかなくても、徐々に「個性」の範囲内になりつつある、と言うことですね。

そのことも踏まえて、高校卒業後は、どのように医療機関にかかれば良いか? そして、大学にはどの程度障害について伝えるべきか?と言うことをお尋ねしました。
まず、医療機関については、
「コスモ君みたいに、落ち着いて生活できていて、自分でも特に困っていない人に関しては、病院にかかる必要はありません」
とのこと。
つまり、今でも本当はかからなくていいと言うことですね
ただし、鬱などの二次障害が生じた場合はまったく別の話で、
「そのときは、心療内科などにかかると良いと思います」
と言うことで、他の病院のご紹介もいただきました。また、心理士のカウンセリングを受けるのも良いでしょう、と。
そういったところにお世話にならずに済むのが一番ですが、あらかじめ教えていただくことで、安心もできますね
また、大学については、
「高校までよりも規模が大きくなるので、全体に周知するのは無理。ゼミの先生など、身近な存在の人にだけお伝えしておけば良いのでは」
と。
これまた、その通りですね。
このお医者さまは、いつも明快なお答えと共に背中を押してくださるので、心強いことをこの上なしです。

でも、そんなお付き合いもおそらく、あと1回で終わり。
「来年の今頃に、また」
と言われ、「はい」と答えたものの、少々寂しくなりました。
「来年の今頃」、つまり最後の通院のときは、もっと寂しくなることでしょう。
「コスモ君、ここまでよく育ってくれましたね」
とのお言葉に、ちょっと早めの「卒業宣告」をいただいたような気持ちになったり。
我が子が障害を持ちながら「もう病院に通わなくていい」と言われることは、心から喜ぶべきことなのでしょうけど、それとは別に、単純に、寂しいです
取りあえず、「最後の診察」のときに泣かないように気を付けようと思います(笑)
涙もろいので・・・

「高校卒業したら、別の病気にならん限り病院には行かんでええらしいよ」
と伝えたら、コスモは「やったあ!」と素直に喜んでいました。
大学についても、全体には無理だから身近な人にだけ、と説明すると、
「そりゃそうや」
と。
「終わる」ことの寂しさを感じているのは私だけなのかも知れません。
コスモは(たぶん)前だけを見て進んでいます。
明日は2回目のオープンキャンパス。しっかりと、コスモの将来を見据えに行って来ます!!
2013-08-09 13:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年08月08日(木)
モンハン4生活・プロローグ〜Let's リハビリ!〜
昨日のことです。
お昼ご飯休みのときだったでしょうか。ふと私がコスモに、
「なあ、狩りのリハビリ、いつごろからする〜?」
と。
コスモは、
「そうやなあ・・・ぼちぼちした方が、ええんとちゃうか」
と。
「狩り」と言うのは、言わずもがな、モンハンのことです。
そのモンハンの新作「4」の発売まで、あと1ヶ月余り。
発売が夏休み明けなのは仕方ないとして、リハビリは夏休み中から始めておいた方がええね、という話は以前からしていました。

で、「討鬼伝」もひと通り終わり(100%ではありませんが)。
「ファンタジーライフLINK!」は、主要ライフは「ゴッド」になったので、あとはぼちぼちレベルを上げるだけ。
その他のゲームも急いで進める必要は無いか、進めるにしても日々できる範囲が限られているか(「とび森」など)のどちらか。
「そろそろ、狩るか〜」
と言うことで、モンハンライフ、再開です。

それにしても、随分と長い間やってませんでした。
その間、「狩りゲー」として「ソルサク」をしたり、「討鬼伝」をしたり。
どれも面白かったのですけど・・・うーん、何なんでしょうね
ある程度「やり終えた感」が出来上がってしまうと、もう一度ゲームを立ち上げてみようというモチベーションが湧かないのです。
その点、モンハンは、
「久しぶりにやろう」
宣言をしたら、その時点から沸々と湧き上がってくるものが。
ワクワク感とでも言いますか。何か、「大好きな人にもうすぐ会える」みたいな。
ここ近年目まぐるしくなった狩りゲー界の変遷で、モンハンよりもソルサクが好き、討鬼伝が好き、またはゴッドイーターが好きと言う方は普通にいらっしゃると思うのですが、やはり私とコスモにとっては、「モンハン」は何ものにも換え難い存在のようです。

さて、夜になって、リハビリと言うことで取りあえず金レイア(リオレイア希少種)に行ったのですが・・・

ものの見事に3オチ(失敗)

あまりにも久し振り過ぎて、操作そのものを忘れていたと言うか、ソルサクや討鬼伝とごっちゃになっていたようです。
自分でも一番驚いたのが、右手の親指がスティックを求めていたこと。
右スティックは、PS Vitaにはありますが、3DSにはありません。無いものを求めて彷徨う私の親指(汗)
ガンナーなのに、弾の装填の仕方とか、忘れかけていましたし。
ハンマー使いのコスモは、
「(モンスターの)頭を殴るのが下手になってる」
とか言ってましたし。
それでも何とかかんとか、金レイアの次にチャレンジしたガノトトスは無事狩り終え、勢いで挑んだアグナコトルも難なく終了。

3狩りほどで、どうやら勘は戻ったようです

そして、始めるとやはり面白くなるんですね。
昨日はそれでタイムアップでしたが、
「明日はウラガンキンを狩りに行こう!!」
と、コスモ。
どうやら本格的に、狩り魂と言うかハンター生活と言うか、復活です
こうなると、本当に「4」の発売が待ち遠しくなってきますね〜。
特に「4」の看板モンスター、ゴアマガラ。
どんな立ち回りを見せてくれるのか、楽しみ過ぎてもうたまりません
2013-08-08 14:14 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年08月07日(水)
病院三昧(+怪獣総選挙)
ここのところ、病院三昧です。
と言っても、私やコスモの具合が悪くなったわけではなくて。
あくまで定期健診とか、そういった類なんですが。

昨日は、コスモの目の検査で眼科に行きました。
時々書いていますが、コスモの目は、今はただの近視ですが、大人になると何らかの異常が出る可能性があるらしいのです。
ただ、定期的に検査を受け、いち早く異変を察知すれば、その先も特に問題なく過ごせるそうなので・・・そのための検査を毎年行なっています。
これが結構、時間と費用のかかる検査でして。費用は仕方ないとして、時間の方は、タフネスなコスモが「スタミナが要る」と言うくらいです。
まあ、大事な目のため、そして年に1回です。これからも頑張ってもらいましょう

今日の午前中は、内科でした。
いわゆる「いつものお薬」をいただくための診察です。コスモは胃腸薬、私は持病の諸々の薬。
コスモ自身が体調を崩して病院に行くことは、本当にめっきり少なくなりました。次に行くのはインフルエンザの予防注射になるでしょう。
そして午後からは、私が歯科へ。入れ歯の調整です。
特に問題なく、順調に使えているので、次はお盆明けに、コスモの歯の健診のときについでに見ていただくことになりました

あと、今週は発達外来にも行きます。
ホント、病院だらけです。
仕方ないんですけどね。コスモが先週土曜日まで高校の夏期講習を受けていたので、それが済んでから病院等がお盆休みに入るまで・・・の期間で予約したら、こうなったわけで
来週になれば、取りあえず少しはヒマになると言うか、やっと「夏休み」らしくなると言うか。
(とか何とか言ってる間に、夏期講習が再開するのですが・・・
オープンキャンパスもありますし、あとひと踏ん張りします。


                                    

ところで、怪獣総選挙は今日が最終日なのですが・・・

レッドキングとタイラントが、選挙を占拠したようです(笑)

彼らが順位表示装置を破壊したそうで
要するに終了間際になって順位が表示されていたら、1週間後(8月14日)の最終結果発表の意味が無くなってしまうので、わざと表示できないようにした、と言うことみたいなんですけどね。
ここでレッドキングとタイラントを出すとは。さすがです、円谷プロさん
「壊れている」ということになっているからか、現在、当該サイトにアクセスすると順位がランダム(つまりメチャクチャ)に表示されます。
最下位を争っているはずのジヒビキランやヤマワラワがいきなり1位になったりとか。面白いですよ

ちなみに、今朝8時ごろに見た時点ではまだ壊されて(?)はいなくて、ゼットンが首位でした。
昨日の夜の時点で、一度バルタンに抜かれたんですが。もはや確認はできない状態なので、さて今頃はどうなっておりますやら。
14日の結果発表が、今からとっても待ち遠しいです〜!
2013-08-07 16:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 入れ歯 / 趣味・レジャー |
2013年08月06日(火)
怪獣総選挙、明日まで!!(+お知らせ)
最初にお知らせです。
とある方から、スマホだとコメントができないと言うご指摘をいただきましたので、コメント投稿時の「画像認証」設定を解除しました。
今までだとコメントをいただく際に、別枠に表示された数字やアルファベットを入力していただいておりましたが、それが無くなります。
もともとは、迷惑コメント(スパム)を避けるために設定したものでしたが、現在、コメントの文章内にURLを書き込めないようにしておりますので、たぶんそれで防げるかと。
(迷惑コメントには、大体URLが付いていますので。)
これでしばらく様子を見たいと思います。
もし迷惑コメントが入るようでしたら、また戻すかも知れませんので、その節はどうぞご了承ください

さて、タイトルに書きましたが、怪獣総選挙が明日までです。
厳密に申しますと、明日の24時まで。つまり8日(木)に日付が変わる直前までOKです。
投票結果は、1週間後の14日に発表だそうです。
今まで、皇帝様を推したり、イフを応援したり、激し過ぎる最下位争いをご紹介したりして参りましたが、ここ終盤に至って、ゼットンバルタン星人が猛烈な首位争いを始めました。
当初、トップを独走していたのはバルタン星人。それが、中間発表の直前になってゼットンに抜かされまして(中間発表はこちら)。
バルタンは、従来の人気投票などでは常にトップだったらしいので、中間発表の所感で「フォッフォッフォッフォッ・・・・・・・(ゼットンが1位だったら、それこそ万馬券だ!引き続き良識ある投票を求める。)」と述べ(上記リンクより部分引用)、それが功を奏したのかトップに返り咲き。
ところがゼットン派も負けてはおらず、先週あたりからまた逆転!!
現在、数十票のきわどい差でゼットンが1位の座にいます。
ちなみにゼットンの中間発表での所感は、「ゼットーーーーーーーーーーーン!(元祖勝利者である私がこのまま勝ーーーーーつ!)」だそうです(同リンクより部分引用)。

私とコスモは、バルタン星人も好きなんですけど、やはりコスモが好きなのはどちらかと言うと「宇宙人より怪獣」なので、ゼットンを推すことにしました。
そもそも、今回は「怪獣総選挙」なわけですし。
そんなわけで、
「どっちに入れようかな?」
と迷われる方は、ぜひ!元祖勝利者ゼットンに清き一票を!!
もちろん、「私はバルタン派だ!」と仰る方を止めはしません。正々堂々と勝負しましょう!!

それにしても、こんなに熱い展開が繰り広げられるとは思いませんでした。
円谷プロさん、ステキな夏の「祭り」をありがとうございます
2013-08-06 13:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー / HP・ブログ |
2013年08月05日(月)
劇場版仮面ライダーウィザード+獣電戦隊キョウリュウジャー
えーと、夏の映画第2弾と言うことで。

劇場版仮面ライダーウィザード イン マジックランド

劇場版獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック


この2本立てを観て参りました〜

いや〜、今回はすごく面白かったです。どちらも。
以下、多少のネタバレがありますので、行間を空けます。










まず、先に上映されたのは短編のキョウリュウジャーの方。
まずイントロの部分から凄まじいまでのノリの良さ!!
もともと、キョウリュウジャーは変身するときにサンバを踊るという「ノリノリ戦隊」なのですが、普段(テレビ)と比べて300%増しくらいのノリっぷりでした!!
尺が30分くらいしかないので、話は単純明快、王道そのもの。
それでいてゲストヒロインは可愛く悪役はダークな意味で格好良く、後に長編の仮面ライダーが控えていると言うのに、この1本だけでお腹いっぱい・・・みたいな。
ちなみに「デスリュウジャー」という悪役(見た目はキョウリュウジャーそっくり)が登場するのですが、その声は宮野真守さん!!
現在、アニメ「ポケットモンスター」で主人公のサトシと一緒に旅をしているデントとか、「ウルトラマン列伝」の司会進行役であるウルトラマンゼロとか、結構お子様向けの番組での出演が多いのですが・・・
大丈夫かな? お子さんたちに、「デントの声だ〜!」とか、「あ、ゼロだ!」とか勘づかれてないといいんですけど(笑)
あ、もちろん宮野さんのお声は、すごく渋くてステキでしたよ

で、長編の仮面ライダーウィザード。
キョウリュウジャーが短編ながら凄過ぎたので大丈夫かと思いましたが、やはり勝るとも劣らぬ面白さ!を見せつけてくれました。
今回の話は、ウィザードに変身する主人公とヒロインが、竜巻に巻き込まれて別の世界に行ってしまうと言うお話。
その別の世界とは、人々が日常生活で、普通に魔法を使っているというもので・・・
まず、「竜巻に巻き込まれて魔法の国へ」と言うのが、「オズの魔法使い」そのままですね。その世界の王様が住むお城も「エメラルド城」で、これまた「オズ」のオマージュ。
それから、「別の世界」が科学より魔法が発達した社会、と言うのは「ドラえもん のび太の魔界大冒険」に非常によく似ています。
そんな風に他作品の面影を(たぶん敢えて)見せつつも、それらが巧く取り込まれた、そして迫力ある映画に仕上がっていたと思います。
全体的にコミカルな要素が多かったのも、私的にはマル
何だかんだ言って、特撮の映画は一種のお祭りですからね。
笑いあり、涙ありと言うのが大好きです。
あ、もちろん、迫力あるアクションシーンも満載ですよ〜
こちらの映画では、悪役は陣内孝則さん。
キョウリュウジャーのノリに負けないくらいのノリノリの悪役ぶりでした。ご本人も楽しんで演じておられたのではないでしょうか

そんなこんなで、2本見終わったあとのコスモの第一声が、
「今回は、面白かったな〜!!」
でした。
ホント、もう1回観に行ってもいいくらい。
特撮ファンの最大級の娯楽として、この夏お勧めの2本です!!
2013-08-05 13:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2013年08月04日(日)
オープンキャンパスへ
午前中コスモと、とある大学のオープンキャンパスに行って参りました。
この時間帯に帰っていることからもお分かりいただけるか思いますが、そんなに遠いところではありません。
コスモは、下宿せずに通うのが前提ですので・・・
ともあれ、コスモにとっては初のオープンキャンパスです

まず最初の感想は・・・

暑かった

どうもすみません
でも、これが正直なところで
夏休み中にやるのですから、仕方ないんですけどね・・・
帰宅してからそれなりの時間が経ちましたが、今もまだ親子して茹で上がっているような気分です(笑)
とは言え、在校生の皆さんが案内のために(おそらくボランティアで)校内のあちこちに立っておられたことを思えば、暑いとか文句を言っている場合ではありませんね。

取りあえず、コスモはもちろん初めて、私も自分のときは「オープンキャンパス」なんてものが存在しなかったので、無難なところで「1・2年生向けの入試説明会」なるものを受けました。
さらっと流すような感じかと思いきや、「今のうちのこういう勉強をしておきましょう」的な内容で、なかなか奥深いものでした。コスモも頻りにうなずきながら聞いていました。

その後は、学部別の相談コーナーへ。
コスモは、自分が考えている専攻の先生とお話がしたかったようですが、残念ながら本日はお留守。
まあ、これも先生方のご都合があるでしょうから、止むを得ないことです。
ただし、その専攻ではないものの、同じ学部の先生が話を聞いてくださり(コスモが専攻したい分野についても多少の知識をお持ちでした)、コスモの少々偏った「語り」にもちゃんと耳を傾けて、
「君は、なかなか骨のある学生やね。高校生で、そこまで自分のやりたいことを考えているなんて凄いよ。是非ともこの大学に来て、(専門の)先生方に議論をぶつけてみてちょうだい」
と誉めて(?)くださいました。
これが、コスモにとっては随分と嬉しかったようで
「今日、ここに来て良かった
と大喜びでした。

今回行った大学は、取りあえずコスモにとっては第2志望なのですが、本人は第1志望にしても良いと思えるくらいの魅力を感じたようです。
高校までとは全く違う大学の敷地の広さ、そして大学周辺に広がる「学生街」の町並みにも圧倒された様子。
いい経験になったと思います
この夏にはあともう1軒、別の大学に出掛ける予定。今度は本命です。
それにしても、こんな風にあちこちの大学を見て回れるなんて、いい時代になったものですね
2013-08-04 14:41 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |
2013年08月03日(土)
入れ歯リニューアル・4
本日やっと!新しい義歯が出来上がりました〜
歯科で早速はめていただいたところ、グラグラもせず、見た目の歯並びも良く・・・何かもう、すごく嬉しいです。
やはり合わない義歯をしていると、人前で口を開けるのが嫌になってしまうんですよね。
意識して見ないと分からない程度ですが、少しだけ浮いてたりしますし。
気付けば、笑うときは手で口元を隠すのが癖になっていました。
これで堂々と、人様に笑顔を見せることができるようになります

で、今日はたまたま、コスモの夏期補講終了の日でもありまして。
「お疲れさま」
の意味を込めて、学校近くの駅で待ち合わせして、お昼を外でいただいて参りました。
メニューは、コスモのリクエストで、ウナギです。
それを新しい義歯のままでいただいたのですが・・・

食べ易い!!
美味しい!!


いや〜、もう・・・幸せ

ついこの間まで、職場でお弁当を食べるときなど、歯が何だかグラグラして口の中もクチャクチャ音がして、食べにくいし恥ずかしいし・・・
「食べた気がしない」ので、美味しさもあまり感じていなかったのかも。
家では義歯を外して食べていたのであまり実感がなかったのですが、やはり歯がちゃんとしていると、ご飯も美味しく感じるものなのですね。
改めて「歯の有難さ」を知った思いです。

新しい義歯については、来週もう一度、点検と調整を行なうことになっていますけど、滑り出しは超・順調です。
調整、いらないかも(笑)
明日からコスモとあちこち出掛ける予定がありますし、それにニュー義歯が間に合って、本当に良かったです
2013-08-03 14:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 入れ歯 |
2013年08月02日(金)
「雷神」
先日、こんなCDを買いました。↓

TAKAMIY 「雷神」



TAKAMIYと言うのは、THE ALFEEの高見沢俊彦さんのことですね。
高見沢さんは、THE ALFEEとして以外に、ソロでの音楽活動も色々とやっていらっしゃるのですが、その一環のアルバムです。
今回は、声優の宮野真守さんとか、俳優のつるの剛士さんなどとコラボしていらっしゃいます。

実は私、若いころからTHE ALFEEは好きで、何度かコンサートに行ったこともあるんですけど、最近は高見沢さんがウルトラシリーズの曲をよく作っていらっしゃるので、懐かしく思いながら歌声を聴かせていただいています。
今回のアルバム、「雷神」にも、ウルトラ関係のナンバーが3つ。
毎週水曜日の午後5時半からテレビ東京系で放送中の「新ウルトラマン列伝」の主題歌、「Legend of Galaxy〜銀河の覇者」(宮野真守さんとコラボ)。
ウルトラマンダイナのエンディング曲だった「君だけを守りたい」(つるの剛士さんとコラボ)、「ウルトラマン列伝」の少し前の主題歌だった「ULTRA STEEL」。
どれもこれも、格好良い曲ばかりです。
特に「Legend of Galaxy」は個人的にオススメです。こちらからテレビのオープニングバージョンが見られますので、よろしければどうぞ。

で・・・更に嬉しい誤算だったのが、ボーナストラック。
「ウルトラマン組曲『サーガ』」と言うのが入っているのですが、もう大感激ものでした。
題名からお分かりいただけるかと思いますけど、歴代のウルトラマンの曲を何曲か組み合わせたメドレーです。
さすがに全ウルトラマンは入っていませんが(笑)、高見沢さんらしい見事なアレンジで昭和・平成の主題歌が「再生」しています。
ウルトラシリーズのファンの方なら、是非とも聴いていただきたい名曲だと思います。

あ、ちなみに、「雷神」のCDはジャケットが何種類かあるので、もしかしたらボーナストラックの内容も、ジャケットによって異なるかも知れません。
もしお買い求めorレンタルの際には、どうぞくれぐれもご注意くださいね
2013-08-02 12:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る