2013年08月20日(火)
暑いけど
最近あまりコスモのことを書いていませんが、コスモは元気です
書くことがない=あまり困りごとがない、と言うことで。
一昨日(日曜日)の時点で高校から出されたひと通り宿題が終わり、あとは毎日やらなければならないもの(英単語とか)だけになったので、
「(月曜、火曜と)掃除しよ〜」
と声を掛けました。
ときどき書いていますが、大掃除ならぬ「中」掃除のときはコスモに手伝ってもらっています。
その方がずっと効率がいいので。
私が楽できるとも言います。
コスモも、最初は「ええよ〜」と言っていたのですが・・・

「ちょっと待って。やりたいことがあるから」
と言われたのが、月曜の午後。
午前中は勉強していたので、午後から掃除をスタートしようと思っていたのですが・・・
休み明けに実力テストがあるのと、あと宿題が多過ぎて自分が夏休み中に自主的にやるつもりだった勉強があまり進まなかったので、それについての計画を見直したい、と。
自主的な勉強と言うのは、要は受験勉強のことです。
コスモはまだ2年生ですけど、かねがね私の方から、少なくとも理科や社会科などの暗記科目は早めに対策しておくに越したことはない、と言ってあります。
それについて見直すと言うのですから・・・「やめろ、掃除を優先しろ」と言うわけにもいかず
コスモは一度計画を立て始めると結構凝る癖があるので(1日あたりのノルマとか)、諦めて、私も在宅ワークの方にシフトしました。
急ぎではないものの、それなりにやることはあったのが幸いです(でないと私1人だけヒマ人)。

で、無事に計画も立て終わり、今日になって。
「ちゃんと掃除の時間もあるように計画立てといたから、大丈夫やよ」
と。

コスモよ、頼もしくなったなあ・・・

そんなわけで、比較的涼しい朝の時間帯と、夕方とに分けて実行。
目標の半分ほど終了したので、残りは明日の予定です。
だいたいいつも2日かけてやるので、これでOK

毎日毎日暑いですけど、自閉っ子の高校生、頑張ってます
2013-08-20 16:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る