2013年08月01日(木)
おかげさまで・・・
普段、あまり意識したことが無かったのですが、そう言えばこのブログは立ち上げたのが2006年の今日でした。
つまり、本日で7周年と言うことになります。
いやー、長いようであっと言う間でした、7年間。
ここまで続けられたのも、ひとえにご覧いただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。
2006年と言うと、コスモが当時9歳で小学校4年生だった頃、つまりコスモがアスペルガー症候群だと診断を受けた年です。
7月に診断を受けて、何だか居ても立ってもいられなくなって、少しでも多くの方のアスペルガーのことを知っていただこう!と思ったのがこのブログを始めたきっかけでした。

・・・まあ、最近は、コスモの困りどころが随分と減ったと言うのもあり、ゲームや特撮などの趣味に関する話題がかなりの割合を占めておりますが
それでも要所要所には「アスペルガー」故の話題が出てくると思いますので、こんなブログでもお見捨てなく、今後もよろしくお付き合いいただければ幸いです

コスモが成長したと言えば、つい先日、それを実感する出来事が。
少し前に眼科に行きましたが、そのときに書いていただいた処方箋を持って、お馴染みの眼鏡屋さんに行って来ました。
そのときに、眼鏡屋さんの店長さん(「店員さん」時代からずっとお付き合いのある超ベテランの方)から、
「コスモ君の眼鏡(フレーム)やけどね、実はもう型が古くなって、もし修理とか言うことになっても部品がなくて。そろそろ、イメチェンしてみたらどうかなあ」
とアドバイスをいただきました。
コスモが眼鏡を掛け始めたのは、小学3年生の終わりごろ。ちょうどこのブログが始まる少しだけ前でした。
今掛けている眼鏡は、小学校高学年ごろに作ったものですが、コスモ自身が大きくなったのでサイズを換えただけで、「型」は小学3年生のデビュー当時以来変わっていません。
文章では説明が難しいのですが、耳に引っ掛ける辺りが、ちょっと特殊な型なのです。滑り落ちにくいようになっています。この形が「落とすかも知れない」というコスモの不安を和らげてくれて、本当にずっと、この型を使い続けていました。
でも、それが古くなってしまったのですね。
いざ換える話になってコスモは不安になってしまったようですが、店長さんが新しいフレームとして勧めてくださったのは、耳に掛ける部分が若干ゴム素材になっているもの。
「これだと、滅多に滑り落ちないよ」
と。
なおかつ、目の周りの縁の部分は、ほぼ今までと同じ。
正面から見れば、コスモの顔の様子は従来と全くと言っていいほど変わりません
「これなら・・・」と受け入れたコスモに、私も店長さんもホッ
ついでに少々悪ノリして、
「今は細いのが流行ってるんやで〜
と、イマドキ風の細身のを取っ換え引っ換え掛けさせてみたり(笑)
しまいにコスモ本人も笑っていましたが、
「あまり急にイメチェンし過ぎると、クラスメイトや先生がビックリするやろうから。本格的なイメチェンは、大学に入ったときにします」
だそうで。
ごもっともです

そんなわけで、眼鏡を換えることになりました、コスモ。
夏休みの間に掛けて、新しい型に慣れようねという話になっています。
眼鏡1つ取っても、少しずつ、少しずつ成長しています。
これからも温かく見守っていただけますよう、お願い申し上げます
2013-08-01 13:21 | 記事へ | コメント(2) |
| HP・ブログ / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る