2013年08月29日(木)
静か
最近、コスモと喋ることが減っています。
あ、別に喧嘩したとか、互いに気まずくなっているとか、そういうのじゃないですよ。
「コスモが1人で過ごせる時間が増えた」
と言った方が良いかも知れません。

コスモと私の生活空間は、寝るとき以外はだいたい1階のリビングで、ここにコスモの机、エレクトーン、私の机、そしてテレビやゲーム機など、必要なものがほぼ揃っています。
コスモが(無事)大学生になったら個室を持たせる予定ですが、それはまだ青写真の段階で、当分はこのままです。
で、このリビングでコスモは勉強もし、遊んでもいるわけですが、以前は遊ぶ=喋ると言っても支障がないほど、終始喋っていました。
(勉強中でもうっかりスイッチが入ると機関銃トークが始まるのですが、それは注意してやめさせていました)
基本、コスモと話すのは楽しいので構わないのですけど、ちょっと疲れているときとか、静かにして欲しいな〜と思ったことがあるのも事実。
それが最近は、コスモの側で本当に「静か」になりました。

静かになって何をしているかと言うと、実はゲームより、音楽を聴いたり本を読んでいたりすることの方が多いのです。
音楽はコスモの最大の趣味&特技(エレクトーン暦15年)。
そして本は、漫画を読んでいる場合もありますが、「大学に行ったら、これを専攻する」と宣言した、とある学問の本が大半です。
自分で宣言しただけあって、すっかりどっぷりのめり込んでいる様子。
ただ、音楽鑑賞とは並立しないらしく、読むときは必ず音楽プレイヤーは止めています。集中が必要なんでしょうね。
ですから、私もコスモが専門書を読んでいるときは、極力声を掛けません。
「掛けるな」と言われたわけではありませんが、掛けにくいオーラが漂っていると言うか、何と言うか
誰でも、好きなことの邪魔をされたら嫌ですしね。

そんなわけで、まだ少し先の話ではありますが、個室を与えても大丈夫そうだなーと思っている今日この頃です。
「ママ、ママ」
と纏わりついているようでは不安ですが、その時期は卒業したみたいですし。
(「高校生なら当たり前」と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、コスモは障害がある分、精神的な成長が遅めです)
私はと言うと、静かに読書をしているコスモの横で、ゲームをしたり、自分も本を読んだり。
そして、コスモのキリが良さそうだと思ったら少し話し掛けたり、コスモの方が話して来たり。
穏やかな時間です。
そして、この上ないくらい、満ち足りた時間でもあります
2013-08-29 16:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る