2013年08月04日(日)
オープンキャンパスへ
午前中コスモと、とある大学のオープンキャンパスに行って参りました。
この時間帯に帰っていることからもお分かりいただけるか思いますが、そんなに遠いところではありません。
コスモは、下宿せずに通うのが前提ですので・・・
ともあれ、コスモにとっては初のオープンキャンパスです

まず最初の感想は・・・

暑かった

どうもすみません
でも、これが正直なところで
夏休み中にやるのですから、仕方ないんですけどね・・・
帰宅してからそれなりの時間が経ちましたが、今もまだ親子して茹で上がっているような気分です(笑)
とは言え、在校生の皆さんが案内のために(おそらくボランティアで)校内のあちこちに立っておられたことを思えば、暑いとか文句を言っている場合ではありませんね。

取りあえず、コスモはもちろん初めて、私も自分のときは「オープンキャンパス」なんてものが存在しなかったので、無難なところで「1・2年生向けの入試説明会」なるものを受けました。
さらっと流すような感じかと思いきや、「今のうちのこういう勉強をしておきましょう」的な内容で、なかなか奥深いものでした。コスモも頻りにうなずきながら聞いていました。

その後は、学部別の相談コーナーへ。
コスモは、自分が考えている専攻の先生とお話がしたかったようですが、残念ながら本日はお留守。
まあ、これも先生方のご都合があるでしょうから、止むを得ないことです。
ただし、その専攻ではないものの、同じ学部の先生が話を聞いてくださり(コスモが専攻したい分野についても多少の知識をお持ちでした)、コスモの少々偏った「語り」にもちゃんと耳を傾けて、
「君は、なかなか骨のある学生やね。高校生で、そこまで自分のやりたいことを考えているなんて凄いよ。是非ともこの大学に来て、(専門の)先生方に議論をぶつけてみてちょうだい」
と誉めて(?)くださいました。
これが、コスモにとっては随分と嬉しかったようで
「今日、ここに来て良かった
と大喜びでした。

今回行った大学は、取りあえずコスモにとっては第2志望なのですが、本人は第1志望にしても良いと思えるくらいの魅力を感じたようです。
高校までとは全く違う大学の敷地の広さ、そして大学周辺に広がる「学生街」の町並みにも圧倒された様子。
いい経験になったと思います
この夏にはあともう1軒、別の大学に出掛ける予定。今度は本命です。
それにしても、こんな風にあちこちの大学を見て回れるなんて、いい時代になったものですね

2013-08-04 14:41 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |
こんにちは。

暑い中でのオープンキャンパス、お疲れ様でした

本当に暑いですね。

実は我が家の次男、中学2年生ですが、ちょっと早いけどとあるオープンスクールを見学しようかと思案中です。

というのも、この子もごく普通の高校に通うより、専修学校で学んだ方がいいかな?と思っているからです。

コスモ君みたいに勉強が出来る子でなく、極端に得意なことが偏っていますので、勉強は広く浅く、そして何か資格の取れる学校がいいのではないかと、親である私が思っているからです。

ホント、私たちの時代には、オープンキャンパスなんてなかった時代でしたから、風の便りの噂で行きたい学校を決めていました。

いい時代になったものですね。

話は戻りますが、次男も発達障害の子で、療育手帳も持っています。

コスモ君ほど知識はないのですが、いつの間にか勝手にパソコンを会得しまして、ただいま、オンラインゲームに夢中です。

最近は3年生だけじゃなくオープンスクールに行けるみたいなので、次男が得意とするIT関係の専修学校を中心にいくつか行ってみようと計画中です。

コスモ君も行ってよかったみたいですね。

何より、通っている学生と直接お話しが出来たのが大きな実りのようですね

また、違う大学のオープンキャンパスに行かれたらどんなふうだったか教えてくださいね
2013年08月04日(日) 18:23 by コスモママ
いーささん、こんばんは

はい、暑かったですよ〜。
もうバテバテです
コスモは若いので明日になれば平気だと思いますが、私は2、3日引きずるかも
いーささんも、次男くんと一緒にオープンスクールに行かれる際は、お気をつけくださいね。
あ、もしかして夏じゃなくて秋なのかな?

専修学校に目を向けるのは良いことだと思います。
コスモはたまたま、大学に行くことが前提だったので普通の高校にしましたが、もしそういう予定が無かったら私も専修学校を考えていたかも知れません。
もしくは高校を出てから専門学校とか。
手に職をつけるのはよいことですよね
何処か、次男くんが気に入って、いーささんも良しと思えるような学校が見つかりますように。

今月中に、もう1つ別の大学に行って来ます。
そのときはまた、書かせていただきますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る