2013年08月12日(月)
頑張ってます
毎日暑い!ですけど、コスモは頑張って勉強しています。
先週のうちに2回オープンキャンパスに行き、本人なりに将来を見据え始めたコスモ。
気合いが入っているようです
願わくば、この気合いが途切れることなく大学入学まで続いてくれれば良いなあと思います。

さて、そんな頑張りにも関わらず宿題は山のように多く・・・(笑)
そう言えば夏休みに入る前の懇談で、担任の先生が、
「宿題、多いよね。多いのは分かってるんやけどね」
と仰ってましたっけ
まあ、親の気持ちとしては、中学までよりは遥かにマシです。

読書感想文も無いし。
自由研究も無いし。
工作とか、絵とかも無いし。


要するに、親が手助けしたり、一緒にテーマを考えたりしなければならない課題がほぼゼロなので、すっごく気が楽です
コスモはコツコツ型なので、「日に何ページ」と決めてやれば良いような宿題は放っておいてもこなしてくれますし。
あ、計画も自分で立てています。
何て言うか・・・ホント、楽になりました

でも、そんなコスモも私の手助けが全く要らないかと言うと、決してそういうわけではなくて。
「宿題」とは少し違うのですが、2学期に修学旅行に行くので、その「しおり」を夏休み明けに皆で作ることになっているそうです。
その「しおり」作りのための下調べを、夏休み中にしなければなりません。
コスモの役割は、廻る予定になっている史跡の1つについて調べておくこと。
インターネットで調べれば概要は分かるのですが、それを決まった文字数内に収める必要があるので、どの辺をピックアップしたら良さそうかとか、私に尋ねてきました。
コスモが既に選んで印刷した幾つかのサイトの情報を眺めながら、
「それにしても、今は便利やねえ。ネットで調べれば、大抵のことは分かるから」
と私が言うと、
「そういう時代やから、逆に『調べて来い』ってことになるんやろ」
と、コスモ。

「甘ーい!!

自慢じゃありませんが(自慢になっちゃいますが)私は高校のとき、修学旅行の委員に選ばれて、「しおり」を1から作りました。もちろん、当時はネットなんてありません。図書館で調べたり、旅行のガイドブックを親戚から借りたり・・・

「そうやって調べたんやで!」

とコスモに言ったら、
「恐れ入りました
だそうで
まあ、いいんですけどね。便利なものは使うに越したことはありません。

遊びたいけど、忙しい高校の夏。
きっと、大人になったら良い思い出になるんですよね。
大切に、丁寧に過ごして欲しいと思います
2013-08-12 16:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る