2013年08月05日(月)
劇場版仮面ライダーウィザード+獣電戦隊キョウリュウジャー
えーと、夏の映画第2弾と言うことで。

劇場版仮面ライダーウィザード イン マジックランド

劇場版獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック


この2本立てを観て参りました〜

いや〜、今回はすごく面白かったです。どちらも。
以下、多少のネタバレがありますので、行間を空けます。










まず、先に上映されたのは短編のキョウリュウジャーの方。
まずイントロの部分から凄まじいまでのノリの良さ!!
もともと、キョウリュウジャーは変身するときにサンバを踊るという「ノリノリ戦隊」なのですが、普段(テレビ)と比べて300%増しくらいのノリっぷりでした!!
尺が30分くらいしかないので、話は単純明快、王道そのもの。
それでいてゲストヒロインは可愛く悪役はダークな意味で格好良く、後に長編の仮面ライダーが控えていると言うのに、この1本だけでお腹いっぱい・・・みたいな。
ちなみに「デスリュウジャー」という悪役(見た目はキョウリュウジャーそっくり)が登場するのですが、その声は宮野真守さん!!
現在、アニメ「ポケットモンスター」で主人公のサトシと一緒に旅をしているデントとか、「ウルトラマン列伝」の司会進行役であるウルトラマンゼロとか、結構お子様向けの番組での出演が多いのですが・・・
大丈夫かな? お子さんたちに、「デントの声だ〜!」とか、「あ、ゼロだ!」とか勘づかれてないといいんですけど(笑)
あ、もちろん宮野さんのお声は、すごく渋くてステキでしたよ

で、長編の仮面ライダーウィザード。
キョウリュウジャーが短編ながら凄過ぎたので大丈夫かと思いましたが、やはり勝るとも劣らぬ面白さ!を見せつけてくれました。
今回の話は、ウィザードに変身する主人公とヒロインが、竜巻に巻き込まれて別の世界に行ってしまうと言うお話。
その別の世界とは、人々が日常生活で、普通に魔法を使っているというもので・・・
まず、「竜巻に巻き込まれて魔法の国へ」と言うのが、「オズの魔法使い」そのままですね。その世界の王様が住むお城も「エメラルド城」で、これまた「オズ」のオマージュ。
それから、「別の世界」が科学より魔法が発達した社会、と言うのは「ドラえもん のび太の魔界大冒険」に非常によく似ています。
そんな風に他作品の面影を(たぶん敢えて)見せつつも、それらが巧く取り込まれた、そして迫力ある映画に仕上がっていたと思います。
全体的にコミカルな要素が多かったのも、私的にはマル
何だかんだ言って、特撮の映画は一種のお祭りですからね。
笑いあり、涙ありと言うのが大好きです。
あ、もちろん、迫力あるアクションシーンも満載ですよ〜
こちらの映画では、悪役は陣内孝則さん。
キョウリュウジャーのノリに負けないくらいのノリノリの悪役ぶりでした。ご本人も楽しんで演じておられたのではないでしょうか

そんなこんなで、2本見終わったあとのコスモの第一声が、
「今回は、面白かったな〜!!」
でした。
ホント、もう1回観に行ってもいいくらい。
特撮ファンの最大級の娯楽として、この夏お勧めの2本です!!
2013-08-05 13:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る