2013年08月26日(月)
スーツケース購入
昨日、今日と雨が降り、やっと涼しくなって参りました。
(大雨で被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。)
猛暑を通り越した酷暑と呼ばれた今年の夏も、そろそろ終わり・・・かな。
それともまた、暑さがぶり返す日々がやってくるのでしょうか。
できることならこのまま涼しい秋に突入し、その秋が長くあってくれと願います。

一昨日、修学旅行説明会があって、少し気が早いとは思ったのですが、昨日のうちにコスモ用のスーツケースを買いに行きました。
と言うのも、家にあるのは鍵が壊れた古いのと、とてもじゃないけど今回の旅程では小さ過ぎるだろうと思われるサイズのものだけなので。
レンタルと言う手もあるのですが、それだと出発の直前にならないと自宅に着きません。荷づくりも慌ただしくなるし、何より不器用なコスモがその扱いに慣れるための時間が確保できません。
(コスモは「処理速度」が通常の6〜7割のため、超のつく不器用です)
レンタルもどのみち何千円単位ですし、それならいっそ本人が使い易そうな色&サイズのものを購入しよう・・・と言うことになりました。
実は、目をつけていた商品があったんです。そんなに派手ではないけれど、ちょっと変わった感じで他のものと区別し易く、サイズ的にもちょうど良く、展示品だからかお値段もお買い得な物が(笑)
個人のお店で、通り掛かるたびに、
「あれ、いいかも」
と思っていました。
ただ、コスモが気に入るかどうか分からなかったのと、本当にそのサイズで良いのかどうかを修学旅行説明会で確認したかったのとで、今まで保留していたのです。
説明会で、サイズの確認はバッチリOK
あとは本人の好き嫌い・・・と、お店に行って現物を見せたら、
「これ、ええやん!!
と大喜び。

よっしゃあ、釣れた

店員さんも親切な方で、
「この子(コスモ)が使うんです」
とお伝えしたら、鍵の掛け方などをその場で懇切丁寧に教えてくださいました。
幸い、ぶきっちょコスモでも簡単に開け閉めできるタイプで、
「ああ、良かった。これから何週間にも渡って練習せずに済んだ」
と安心する姿に、店員さんはちょっと「?」となっておられましたけど
初めて手に入れた「自分の」スーツケースが嬉しくて仕方ない様子で、車に運び込むまでの間も、自宅に着いてからも、一切私や母(おばあちゃん)に触らせず。
ランドセルを買ってもらった入学前の子供みたいな気持ちなのかなあ・・・と思いました。

鍵の開け閉めはもう大丈夫ですが、全体の開閉とか、持ち方、転がし方などはこれから本番までの間に少しずつ練習させようと思います。
少なくとも自分の荷物くらいは自分で扱えるようになっておかないと、先生方にご迷惑ですものね

お気に入りのスーツケースで、少しは行くのが「楽しみ」になっていてくれればいいんですけど。
下手に聞くと、「やっぱり嫌」とか言いそうなので、取りあえずそっとしておきます
2013-08-26 16:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る