2012年06月10日(日)
期末テスト、勉強開始
今日からコスモは、期末テストに向けての勉強を開始しました。
試験期間は、来月の初めごろなんですが・・・途中に宿泊行事(2泊3日)があったり、日帰りの校外行事があったりするので、逆算すると今日あたりから始めた方が良いだろうと言うことで。
昨日は、騒音の中(苦笑)、計画だけ立てました。
前回の中間テストで分かったのですけど、コスモの高校の先生方は、中学ほど「テストのための宿題」はお出しになりません(普通の宿題はテスト前でも出ます)。
高校によって違うとは思いますが、この場合は生徒の自主的な学習に任せる、と言うことでしょうか。
コスモにとっては有難い話で、自分がやろうと思うことだけを「計画」に組み込めば良いわけですから、計画表作りもあっと言う間に終わり。
前回から始めた「100%自分で書く計画表」も、
「自分で分かればいい」
の大義名分(?)のもと、早くも堂に入ったものです。
(コスモは「処理速度」の障害で字を書くのが遅いので、中学までは計画表等は全て私が書いていました。それについてはこちら
こうやって、だんだんと手を離れていくものなのですね。
もちろん、通常のお子さんと比べて手間の掛かる部分はまだまだありますけど。

例えば、学校生活だと、「連絡帳」が必要なことでしょうか。
これは中学校からの習慣で、

・その日に持って帰るもの(通学カバンなど毎日持ち帰るもの以外、例えば体操服など)

・先生に伝えたり、お聞きしたりしなければならないこと


などを記入するためです。
口頭で伝えるだけだと100%ダメ・・・と言う訳ではないのですが、「書いてある」ことで本人は安心し、また書いてあれば忘れることはまずありません。
(あくまで今のコスモの話です。以前は忘れたこともありました

での生活だと、新たに習得したいことはやはり「書く」必要があります。
チラシの裏でもなんでもいいんです。
とにかく、新しく覚えたいことを書いて、目につく場所に貼って。
今までの例で言うと、洗面の手順、お風呂で身体を洗う手順。
ビデオデッキの使い方、食器の洗い方。
挙げればキリがないんですが、いろいろなことを「書いて、貼って」覚えてきました。
次のステップがあるとすれば、貼り紙作りも含めて全部自分で出来るようになることでしょうかね。
計画表を自分で書くのは、その第一歩ですね。

出来ることは身につけて、出来ないことは何らかの助けを借りて。
便利なものがあるなら、その場に合わせて使用して。昨日のイヤーマフなんかはそうですね。
コスモなりのライフスタイルを、ゆっくりと築いていってくれればと思います。

まあ、何はともあれ、今は勉強、勉強。
期末テスト、中間に比べて科目が多いけど頑張ってね〜!!
2012-06-10 15:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年06月09日(土)
騒音
今日はコスモが午前中授業で、たまたまエレクトーン教室はお休み(先生のご都合で)。
期末テストまでは間があるし、ゆっくり出来るなあ・・・と思っていたのですが。

父の小学校?中学校?の同級生で同窓会をやるらしく、父が幹事になったようです。
昨日あたりから、あちこちに電話を掛けまくり。
ここだけの話、父の声はデカイんです。
我が家は廊下を挟んで私&コスモのエリアと、両親のエリアとに分かれているのですが、その廊下を越えて余裕で父の一言一句が聞こえます。
まあでも、父の声は聞き慣れてますので、まだガマン出来たのですが。
いつの間にか我が家で同窓会の打ち合わせをするという話になり、父の同級生の1人がやってきました。

その人の声が、またデカイ・・・

父と同じくらいか、それ以上で、おまけに割れがねのような声なので、頭にガンガン響くのなんの。
コスモは必殺グッズのイヤーマフを取り出し、自己防衛。
父をわざわざ訪ねてきてくださったわけですし、お年寄りなので声が大きくなるのもありがちですし、更に話が長くなるのも止むを得ないのですが・・・

地獄でした

で、お客さんがやっとお帰りになり、静かになったと思ったら。
何故か母が、掃除機を掛け始め・・・

母は、掃除機を掛けだすと長いんです。
一体何を吸っているんだ?と言いたくなるくらい、同じ場所を何度も何度も。
コスモは、お客さんが帰ったのでイヤーマフを外し、iPod touchで音楽を楽しもうとしていたのですが、そんなことにはお構いなし。
コスモは苦虫を噛み潰したような表情でイヤーマフに逆戻りして本を読み始め、私は在宅ワークをしなければならないのに、一向に集中できず・・・

来客にしても、掃除にしても、私たちが勝手に「やめてくれ」と言えることではないんですけど。
実際、今まで「やめて欲しい」と言ったことは一度も無いんですけど。
今日のダブルパンチは、何故かすごくキツく感じました

あー、疲れた。
うんと静かなところで、ゆっくりしたいです・・・
2012-06-09 16:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年06月08日(金)
大事な時間
ただいま、コスモがパソコン教室に行っているので、時間待ちをしている最中です。
教室近くのショッピングモールで、ぶらぶらしながら時間つぶしをするのが定番です。
いつもお読みいただいている方はご存じかと思いますが、高校生になってコスモは、学校から路線バスに乗ってパソコン教室に行くようになりました。
ですから、私の手助けが必要なのは帰りだけ。
帰りは自宅方面に直行できる交通網が無いので、致し方ないことです。
でも、逆に言うと私は帰る時点になって居れば良いのであって、別に早くから来て待っている必要は無いんですよね(笑)
実際、そう考えてゆっくりめに家を出たこともありました。
でも・・・物足りないんです
毎週金曜日の夕方。
コスモの習い事が終わるのを待ちつつ、宛てもなく歩き回る時間。
いつの間にか、私にとって大事なものになっていました。
買いはしないけど、可愛い洋服や小物を見たり。
友人や同僚から「面白いよ」と聞いた本を立ち読みしたり(本屋さん、ごめんなさい)。
週の終わりに、自分自身を充電する時間、と言ったところでしょうか。
また、来週、頑張るために。

と、こんなことを書いていたらそろそろコスモを迎えに行く時刻になりました。
充電完了!
行って来ます
2012-06-08 17:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年06月07日(木)
モンハン3G生活・その10〜レアアイテム〜
最近あまり書いていませんが、相変わらずやっております、モンハン。
現在、テスト前ではないので、コスモは夕飯を食べてしばらくすると勉強が終わります(早く終わらせたいので、食後に休憩はしない主義だそうです)。
その後、見たいテレビ番組がある曜日なら録画しているものを見て、それから「狩りに行こう」という話になります。
コスモと私のハンターランクは、現在2人揃って37。
やり込んでいる方からすれば低い方だと思いますが、だいたい1日に1狩り〜2狩りしか行かないし、中間テスト前は1週間ほど狩りを封印したりもしたので、まあこのペースでやればこんなもの・・・でしょう。
昨晩狩りに行ったのは、「ベリオロス」というモンスター。
氷牙竜と呼ばれる、氷属性のモンスターです。
見た目は豹に似ていて、それに翼が付いている感じ・・・でしょうか。
何処が竜やねん、という話になると思いますが、モンハンの「竜」は往々にしてドラゴンっぽくないものが多いので、まあご勘弁を。
昨日の場合はベリオロスの尻尾が必要だったので、コスモはランス、私は双剣と、それぞれのサブの武器を携えて、尻尾を切り落とすのに成功しました

中学校でもそうでしたが、高校でも、
「かーちゃんと狩りに行ってる」
と話すと、驚かれるそうです(コスモは家では私のことを「母上」と言いますが、友達と話すときは「かーちゃん」と言っているようです)。
「やっぱり一緒にゲームしてくれる親って、珍しいんかなあ」
と、コスモ。
「まあ、ゲームの種類によるやろうね。モンハンを一緒にやってる母親は、珍しいんと違うかなあ」
と、私。
「レアな母親やなあ」
と、コスモ。
「レアな母親やと困るか?」
と、私。
「いや。有難い。ゲームでも、レアアイテムが出たら嬉しいもんなあ
ちなみにモンハンでは、モンスターから採れるアイテムには一般的なものとレアなものがあって、例えば最もレアなのは「天鱗」とか「天殻」とか。
レアアイテムの象徴に「逆鱗」と言うのがありますが、これは実は「天鱗」よりはよく採れます。
「子供と一緒にモンハンをやる母親」は、さすがに「天鱗」ほどレアではないでしょうから、さしずめ「逆鱗」レベルといったところでしょうか

今夜はベリオロス亜種、つまり昨日のベリオロスの別バージョンと言うか、砂漠に住んでいる色違いのベリオロスのところに行きます。
普通のベリオロスが凍土に住んでいるので、打って変わって暑いところです。
こんな風に旅行気分(?)を味わえるのもモンハンの良いところですね。
頑張って狩って来ま〜す!
2012-06-07 17:14 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2012年06月06日(水)
休暇?
今月の半ばに、コスモは高校の宿泊行事で、とある場所に2泊3日で出掛けます。
先月の遠足が現地集合・現地解散だったので、宿泊のときもそうかなと思って、覚悟していました。
何しろ宿泊となると、私は行きと帰り、それぞれ往復しなければならず要するに2往復になりますので、時間のロスとか、交通費とか・・・
考えただけでも、ゾゾゾ〜ッと
でも、コスモにとっては全く土地勘のない場所なので、行くしかないと覚悟を決めていたのですが・・・

先日、学校から宿泊についてのプリントが届き、それを見たところ・・・

え? バス?(・。・;

どうやら学校から、バスで往復するようなのです。
つまり、私の送迎は全く必要ないわけで・・・

\(^o^)/

コスモには申し訳ないですけど、本当にヤレヤレです。
それと同時に、少なくとも3日のうち2日は遠出をしないといけない・・・と覚悟していたのに、いきなりヒマになってしまいました。
一体何をしましょうか?
ウインドウショッピング?
コスモがあまり興味なさそうな映画でも観に行く?
いっそのこと小旅行・・・と言いたいところですが、そこまでの予算は無いし、いちおう在宅ワークも「なるべく早く」と言われている分がありますし。
第一、変に遠くに行って、コスモが宿泊先で何かあったときに駆け付けられなかったらシャレになりませんしね。
あくまで近場で、何か楽しみを探そうと思います。

コスモがいない3日間・・・
きっと寂しいと思いますけど、ちょっと楽しみにもなってきました。
取りあえず、その頃にどんな映画が上映されているか、その辺りから調べてみます
2012-06-06 18:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
2012年06月05日(火)
iPad、その後
今年の自分の誕生日に、iPadを買ったと書きましたが(こちらです)、その後どうしているか、という話です。
まず意外なことに、私だけでなく、家族みんなで使っているような形になっています。
購入してすぐ、コスモの希望で「なめこ栽培キット」という無料のゲームアプリをダウンロードしました。
もともと友人の娘さんが遊んでいらっしゃることは聞いていて、どんなのか興味はあったのですが、無料なのだから気楽にやってみよう、と言うことになって。
リンク先をご覧いただければと思いますが、この「なめこ」、何ともシュールかつ可愛らしく、癖になるキャラクターです。
最初に遊び始めた無印の栽培キット以外に「なめこ栽培キットSeasons」と言うのもあり、無印を遊び終えたあとはこちらで長く遊ばせてもらっています。
今月中に、新規のバージョンアップもあるとか。楽しみです

もちろん、「なめこ」だけにiPadを使っているわけではありません(笑)。
私の主な使用目的は、ネットの閲覧、そしてこのブログをアップすること。
実は職場に出勤する日は、いったん家に帰るより、そのまま駐車場で30分程度コスモを待って一緒に帰る方が効率がいいのです。ガソリン代のこともありますしね。
じゃあ、待ち時間をどうするか・・・ブログの記事を書くなら携帯でも良いのですが、私は携帯のボタンで文字を入力するのがちょっと苦手。
メール程度なら打てますけど、ブログの長文となると一苦労です(指が攣ります)。
その点、iPadだと画面上にキーボードが出ますので、PCに近い感覚で入力できます。ただしパソコンのキーボードとは横幅が違いますから、全く同じとはいかないんですが。
それから、iPadで記事を書いたときは取りあえず「下書き」にしています。
私が下手なだけだと思いますが、文字に色を付けたり、拡大したりする作業が少しやりにくいんですよね。
こちらはまだ、練習途上といったところです

家族みんなで、と言うことですが、うちの両親はお天気アプリを愛用しています。
母は洗濯のため。
父はグランドゴルフの関係で。
父もパソコンを持っていますので、そちらを立ち上げて調べることも出来るのですが、iPadだと一瞬で立ち上がるし、お天気アプリのところをタッチするだけで詳しい予報が出ます。
それがすごく便利だと。
特に母は、パソコン自体に抵抗がある人なので、iPadの簡便さがとても気に入っているようです。
最新機器のようで、実は年配の人に優しかったりするんですよね

そんなわけで、家族みんなのアイドルになっています、iPad。
私が私自身に買ったプレゼントのはずだったんだけどな・・・ま、いいか
2012-06-05 17:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年06月04日(月)
特効薬
今日は何となく、お昼ごろから気分が憂鬱で。
ここのところ体調が今ひとつと言うこともあるでしょうし(ブログの主旨から外れるのであまり書いていませんが、私は内科的なお薬を何種類か飲んでいます)、コスモの高校生活に目立った問題が無いので何となく気が抜けているのもあるいでしょうし、あとは朝から母の用事で振り回されたので(詳しくは省略します)、疲れたと言うのもあるでしょうし。

在宅ワークは相変わらずチマチマやってましたが、何だか気分が乗らないと言うか、ついついネットでどうでも良いような情報をつらつら眺めていたりとか。
そうこうしているうちにコスモを迎えに行く時刻になったので、車を出しました。
カーステレオで流す音楽も、バラード調のものを選んだりして、一体私は何を浸っているんだ・・・という感じだったんですが。
「ただいまー!!」
駐車場に車を停めて待っていて、バスから降りたコスモが走ってきた瞬間、心の中がパアッと明るくなりました。
それはもう、自分でも不思議なくらい、しとしと降る雨の雨雲が一気に風に吹き流されてお日様の光が差したような。
「おかえりー!!」
と応じた瞬間、私もいつもの私になっていました。
そして、今もです。
憑きものが落ちたように、スッキリした気分になっています。

やはりコスモは私にとっての「特効薬」と言ったところですね。
もちろん、依存し過ぎるのもよくないのでしょうけど。
たぶんコスモは私の、心のお日様です

ありがとう、コスモ。
おかげでママは、いつものママに戻れたよ
2012-06-04 17:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年06月03日(日)
小休止
今日は私にとってもコスモにとっても、ちょっと小休止の日でした。
コスモは中間テストが終わり、期末テストまではまだ間があるので、宿題と進研ゼミ以外に特にすることもなし。
私は私で、在宅ワークがあるにはあるのですが、ノルマ以上に進行しているので1日くらい休んでも問題なし。
「ゆっくりするか〜
と言うことで、コスモの勉強が軽く終わったあとは、過ごしたいように過ごすことにしました。
にいても良かったのですが、コスモが久しぶりに近くのリサイクルショップに行きたいと言うので、そこへ。
ここではトレーディングカードとか、ガチャガチャの中身とか、中古のゲームソフトとかが売っているのです。
コスモが長く遊んでいるソフトの中にも、ここで買ったものが何本かあります。
今日はと言うと、モンハンのフィギュアでUFOキャッチャーでしか取れないものが安価で売られていたので、コスモはお小遣いでそれを買っていました。
購入したのはそれだけですけど、ショップの中をぶらぶらと眺めているだけでも結構楽しかったです

そして、家に帰ったあとはコスモはiPod touchで音楽を聴いたり、私はiPadで遊んだり。
随分とのんべんだらりとしているわけですが、たまにはこういう日もいいですよね。
一昨日あたりの凄まじい眠気も、いつの間にか取れました。
たっぷり充電して、明日からの平日に備えようと思います。

と言う訳で、今日は短めですが、これくらいで
2012-06-03 16:25 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年06月02日(土)
議論
私とコスモは、今まで喧嘩をしたことがありません。
私が叱って、それにコスモが軽く口答えをすることはありますけど、
「こういうことがコスモにとって良くないと思うから、ママは叱っているんだ」
と説明すると、大抵納得して、「ごめんなさい」と謝ってくれます。
つまり、喧嘩にまで発展したことがないのです。
ただ、「議論」になることはあります。
これは喧嘩ではなくて、コスモ自身がすんなり納得出来ず、
「僕はこう思うんだけど、それに対する反論を述べて欲しい」
みたいな・・・
要は理屈好きなんですね、コスモは。
私も理詰めは嫌いじゃないので、こういう勝負は受けて立ちます(笑)

昨日も、ゲームで遊ぶにあたっての生活上のルールについての話になりました。
コスモがそのルールについて不満を持っているというわけではありませんよ。2人で話し合って決めたことですので。
ただ、それが世間一般ではどうか、どのように適用されるべきか・・・という話です。詳しく書くとかなり冗長になるので、やめておきますが(と言うか実際に書いて長くなってしまったので消しました)。
ここで私は親の観点から、コスモは若者の観点から話をします。
若者の立ち位置から見れば納得できない点もあり、親の立場からすれば守って欲しい面もあり・・・
それを1つ1つ紐解いて、互いに納得できる妥協点を探すのは、実に面白い「作業」です。コスモとだからこそ、出来る一種の「遊び」と言えるかも知れません

ところで最近、友人と「反抗期」について話す機会があり、その過程で思ったのが、もしかしてコスモは、「理屈に合わないもの」に反抗しているのかも知れない、と言うことです。
私に対して、反抗はしません。両親(おじいちゃんとおばあちゃん)に対して反抗らしきこと?を口にすることはありますが、それは殆どの場合、コスモから見て理屈に合わない言動に対してのような気がします。
ニュースなどでも、コスモ基準で理不尽な内容だと、結構むきになって自分なりの考えを喋ったりします。「理屈に合わないもの」に反抗しているのだとしたら、すんなり説明がつくような気がします。

実は「議論」の機会も、最近増えています。
コスモなりの静かなる「反抗期」なのかも知れません。
私と話し合うことは、コスモが自分の中で「理屈に合わないもの」との折り合いをつけるスキルを獲得するまでの、一種の通過儀礼なのかも。
だとしたら、とことん付き合うまでですね。
実際、面白いのですから、避ける理由は何処にもありません
2012-06-02 17:33 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年06月01日(金)
昼寝
今日は午前中から、眠くて眠くてたまりませんでした。
そもそも、昨日の晩から今朝にかけても、一度も目が覚めないまま、6時に目覚まし時計に叩き起こされました。普段だと、夜中に1回か2回は目が覚めるんです。
何かしたっけ・・・? 何か疲れるようなこと、したっけ・・・?
全然心当たりは無し。強いて言うなら昨日コスモの高校まで行って購買部で水着を買って来ましたが、それも近辺に出掛けるついでがあってのこと。
それに、高校ならもう何度も行ってますし。その度に翌日、眠たくなったわけじゃないし。
とにかく、心当たりは全くないんですけど、ひたすら眠くて・・・

午前中、何とか用事を済ませてお昼ご飯を食べて、いつも昼間に見ている番組をぼんやり見ていたところまでは覚えているんですが・・・
気がついたら、カーペットの上にひっくり返って寝ていました。
それもかなり変な体勢だったので、起き上がるときに関節が痛くて、
「さて、どうやって起きよう」
と考えてから起きなければなりませんでした。
昼寝と言うよりは、気絶に近いかも

それでも、起きて身体をほぐしてしまえば、かなり眠気がすっきりしていました。
「かなり」、つまりまだ何となく眠いんですけどね。
よく分かりませんが、身体が眠りを欲しているのでしょう。
今夜も早めに寝ることにします。

ところで、私が昼寝をすると横から五月蠅い母ですが・・・
夢うつつに、何か言っていたような気もするんですが、覚えていません(笑)
ちなみに起きてすぐ、コスモをパソコン教室に迎えに行く時刻になったので、目覚めてからあれこれ言われるヒマもありませんでした。
結果オーライの1日ですね
2012-06-01 16:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る