2006年08月21日(月)
お菓子だらけ。
我が家は何かとお菓子をいただく機会が多いのですが、コスモが食べるお菓子の種類は本当に限られています。
某メーカーのポテトチップス。某メーカーのグミキャンディ。某メーカーのチョコレート…親である私が数えても、両手の指の数に足りないほどです(ちなみにメーカーが違うとアウト)。
別にお菓子を禁止しているわけでも、買ってあげないわけでもありません。
時々、新しいお菓子にチャレンジさせてみることもあるのですが、大半は店でパッケージを見ただけで「別にいい」。買って帰っても、一口食べたら「もういい」。
「お、これうまいわ」とコスモのお眼鏡にかなうことは滅多にありません^^;。
端から見ればただの我がままですが、これもアスペっ子だからこそなんですよね。彼らの味覚は(個人差はありますが)常人より遥かに敏感らしいです。だから、無理強いもできません。
てなわけで、今日もあちこちからいただいたお菓子の大半を、近所の人のお孫さんにあげてしまいました。喜んで受け取ってくださるお孫さんに感謝です(^^)。
え? 私が食べればいいじゃないかって? そんなことしたら、体重計が恐ろしいことになっちゃいますよ〜(爆)
2006-08-21 20:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年08月20日(日)
草むしり。
今日は、コスモの小学校で、「環境整備」の日でした。
夏休みも終盤になり、2学期を気持ちよく迎えるための奉仕作業のようなものです。保護者は全学年、子供たちは4年生以上が参加することになっています。現在4年生のコスモも、今年から参加です。
役割は学年別で分担するのですが、4年生とその保護者は「草むしり」。炎天下での、過酷な作業になりました^^;。
作業はだいたい1時間半くらいなのですが、30分くらいで子供たちはギブアップ。大人の私も、1時間が過ぎると辛くなってきました。
でも、一面緑色だった地面がどんどん茶色い土の色になっていくのは気持ちよかったです。やはり、大勢でやるとすごいものですね。
最後は一人一本ずつペットボトル飲料をもらって、お開きとなりました。
夜は夜で、地元の縁日が。そちらも堪能したコスモ。布団に入るなり、ぐっすり眠ってしまいました。
おやすみ(^^)。
2006-08-20 22:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |
2006年08月19日(土)
モンスター図鑑
コスモは、図鑑類が大好きです。中でも好きなのが、ド○ゴン○エストのモンスター図鑑。昨日、たまたま新しいのを買ってやったのですが、もう首っ引きで見ています。
それこそ、一分一秒を惜しんで。
ねえコスモ、キミが図鑑好きなのは知ってるよ。でもせめて、ズボンはいてから読もうよ(爆)。
こうして図鑑で読んだ内容は、どんどんヤツの頭の中に入っていきます。ホント、好きなことの記憶力だけはものすごいです。この記憶力を、できれば別のことに生かして欲しいと思う親心(涙)
ニコニコして「このモンスターすごいで!」とか言ってるのを見ると、まあいいかとも思うんですけどね(^^)
2006-08-19 20:14 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年08月18日(金)
宿題終了。
今日は、コスモが読書感想文の清書をしている横で、パソコンの在宅ワークをやっていました。
一体どうやったらそんなにゆっくり書けるんだ^^;?と思えるくらい、ゆ〜っくり書き続けるコスモ。「清書」なので丁寧に書いているつもりなのでしょうが、漢字はもちろん、ひらがなやカギ括弧、果ては句読点さえも、「ゆ〜っくり、丁寧に」書きます。
このテンポで原稿用紙三枚書けば、いったい何時間かかるのか。…ご想像にお任せします(て言うか、気が遠くなりすぎて計ってません)。
でも、すごいなあと思うのは、こんなに長時間かかるのに、決して途中でやめようとはしないこと。
もちろん、時々休憩は入れているのですが、「もうやめる」とか「明日にする」とかは決して言いません。
そして、私もいい加減パソコン入力に疲れたころ、「できたー!」の歓声が上がりました。
ご苦労さん、コスモ。そして、夏休みの宿題終了。
お疲れさまでした(^^)。
2006-08-18 20:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年08月17日(木)
プール登校日。
うちの市では、夏休み中にプール登校日がたくさんあります。お盆休みをはさんで、前半はレベル別のクラス分け。後半は学年別です。
ほとんど泳げないけれど、プールは大好きなコスモ。レベル別では、同級生のお友達はほとんど上に行ってしまっているのですが、それはそれで気にせず通います。学年が下の子とも気が合うみたいです。
そして、今日からは学年別。たくさんのお友達に会えたと喜んでいました。今日は、みんなでプールの中をぐるぐる歩いて「流れるプール」を作ったそうです。良かったね、コスモ(^^)。
2006-08-17 19:28 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |
2006年08月16日(水)
読書感想文
夏休みもそろそろ終盤近く。超マジメなコスモは、宿題もほとんど終えてしまいましたが、一つだけまだ残っています。…そう、読書感想文^^;
コスモは、長い文章を読んだり書いたりするのが苦手です。長い物語では、登場人物が多いと混乱したり、物語の伏線というものが理解できなかったりするようです。
書く場合も、書きたいことはそれなりにあっても、どう表現したらいいか、またどういう順序で書いたら良いかが難しいみたいです。
ですから、毎年読書感想文は大苦戦。読みながら、その都度気づいたことや感じたことをどんどんメモしていきます。そして、最後まで読んだらすぐに(ここが重要。時間が経つと内容を忘れてしまう)、メモを参考に文章作りをします。
あとは、私がある程度助言しながら、文章の順序を考え直せば、下書きは出来上がりです。
でも難関はこれで終わりじゃないんですよね(^_^;)。「清書」が待ってます。字を書くのが極端に遅いコスモ。「清書」となると、それこそ気が遠くなるくらい時間がかかります。
まあ、今日はここまで。清書は明日以降にしようね。
2006-08-16 19:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年08月15日(火)
ホームページ作成進行中。
ホームページ作成、それなりに進行しています。
今、だいたい半分くらい? 全部出来上がらなくても、ある程度納得できる状態になればアップするつもりですが。
何しろまるっきりの素人なので、専門用語が一つでも出てくると、マニュアル本と首っ引きです。サイト内リンクだけでも、初めてできた時は大喜びでした。
コスモは早くアップしろとうるさいのですが、いざ公開となると、その作業だけで何時間もかかりそうで…
その点、ブログは楽チンでいいな〜と思う今日この頃です。
2006-08-15 17:05 | 記事へ | コメント(0) |
| HP・ブログ |
2006年08月14日(月)
ボウケンジャーの映画
コスモは「戦隊」も好きです。…と言うか、これはどっちかと言うと私の趣味だったりもします。それはさておき^^;
見てきました。劇場版「轟轟戦隊ボウケンジャー」。
戦隊の映画は、いつもライダーと2本立てなのですが、コスモは毎年戦隊しか見ようとしません。「ライダーは、テレビ見てないから別にいい」そうです。この辺の割り切り方も、アスペっ子所以でしょうか。チケット代が勿体無いなんて思ってしまうのは大人の事情ってやつで。
で、映画ですが、面白かったです。戦隊の映画は、毎年突っ込みどころが満載で好きです(誉めてます)。
去年のはDVD買っちゃったけど、今年はどうしようかな? コスモの意見次第かな(^^)
2006-08-14 15:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2006年08月13日(日)
ゴジュラスギガ
コスモは、「ゾイド」も好きです。
たまたま寄ったおもちゃ店で、見るからに箱が傷んだ「ゾイド」の組み立てキットが、山のように並んでいました。…イヤな予感^^;。
「ゴジュラスギガPBS!」
店内に響き渡るコスモの嬉しい悲鳴。
そう。これはヤツの最も好きなゾイドだったりします。でも以前は、確か3000円くらいして、「高いからダメ」と買わなかったブツです。
500円でした。…見切り処分ってやつですね。
「ほら、500円だよ、500円!」
いやね、買うのはいいんだよ、コスモ。500円だし。でもね、キミは組み立てられないでしょ。結局ママがやることになるんだよね。問題はそこなわけで。
…3時間かかりました(T_T)
この間に、パソコンの仕事をやっていればどれだけ進んだことか(ToT)
…まあいいや。ゴジュラスギガを、抱きしめるくらいに喜んでくれたコスモ。
大事にしてあげてね。
2006-08-13 19:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2006年08月12日(土)
ムシキング
コスモは「ムシキング」が好き。
じゃあ、どのゲーム機でもいいかというと、そうはいきません。
まず、周りがうるさいゲームセンターはダメ(他の雑音が多すぎてイヤ)。
音設定が小さすぎるのもイヤ。何故なら「虫の声が聞こえない」から。
そう! ヤツは「ムシキング」に登場する甲虫の声を全て聞き分けるのです!(爆)
時々、私に向かってよく分かんない声(本人にとっては虫の声)を発して、
「これは何の甲虫?」
とか聞いてくれるのですが、私にゃ分かりません。そんなの分かるのは、私の知る限りヤツだけです。私が分かるのは、ギラファノコギリクワガタとメンガタクワガタとコクワガタとノコギリクワガタだけです(再爆)。
今日は新しくキプルツヤクワガタなるカードをゲットして、
「この虫の声可愛い〜(^o^)」
と堪能しまくったコスモ。良かったね。
2006-08-12 16:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る