2006年08月05日(土)
エレクトーンの先生に
毎週土曜はエレクトーン教室。
講師の先生に、昨日小学校の先生にお渡ししたのと同じプリントを持参。
アスペルガーについて、手短に説明しました。
「う〜ん、コスモくんって、ふつうの子だと思いますけどね〜」
そう。そこがアスペルガーの難しいというか、ややこしいところだと思います。
一見、ふつう。
一見、ただの「ぶっ飛んだ子」(コスモの場合です、はい)。
だからこそ、勘違いされちゃう子。
いちおう、先生には、コスモが話を聞いていないように見えても、それは「聞いていない」のではなく、「伝わっていない」のだということをメインに説明しました。
いきなりの話だったにもかかわらず、先生はある程度理解してくださったみたいで。
早速、今日のレッスンで、コスモに指示が伝わっていないときは、再度指示を出してくださっていました。
先生、どうもありがとう。
2006-08-05 15:56 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る