2007年10月01日(月)
運動会にて。2
今日も一日ごろごろして、これと言ったネタもないので、運動会の話の続きです
当日の写真が、出来上がってきました。我が家の場合、イベントのときのビデオは私が担当。スナップ写真は、カメラマニアの父担当です。父は昔から、本当にカメラに関してだけは出費を惜しまないと言うか何と言うか。おかげでどんなに運動場が広かろうとアップの写真が出来上がるので、まあいいんですけど
アルバム4冊分(爆)で仕上がってきたスナップの最後に、5年生が大勢写っているものの、コスモがどこなのか今ひとつ分からない写真がありました。
「これは?」
と聞くと、黙って集団の一角を指す父。そこにはコスモの担任の先生の後ろ姿と、先生に隠れてほとんど見えないコスモの姿が。
「頭、撫でてもらってるんや」
と父。なるほど、よーく見れば、先生の掌が、コスモの頭の上に。
早速本人に、
「組体の後、担任の先生に頭撫でてもらったんか?」
と聞くと、
「そうやけど?」
とそっけない返事
「先生、何て言ってた?」
「成功したな、とか何とか」
返事の仕方は淡々としていましたが、何となく嬉しそうな、照れくさいような表情のコスモ。
そうか。
先生に誉めてもらったんだね。良かったね。
成功だって言ってもらえたんだね。
本当に良かったね。

あまり言うと、コスモが嫌がりそうだったので、その言葉は私の胸の内に止めておきましたけど。
でも、誉めてもらったことそれ自体は、きっとコスモの心に残っていて、大事な宝物のひとつになったと思います。

明日からは、また普通の学校生活。
ランドセルも、久々にたくさんの教科書が入っています。
荷物が多いところ、コスモには悪いですが、私から先生への感謝の手紙を、明日コスモに持って行ってもらうつもりです
2007-10-01 16:48 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る