2008年10月31日(金)
『アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク』
先日に引き続き、書籍の紹介です。

『アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク―能力を伸ばし最適の仕事を見つけるための職業ガイダンス』
(テンプル・グランディン、ケイト・ダフィー著 梅永雄二監修 明石書店)

文字通り、アスペルガー(高機能自閉症)の人に、どんな仕事が向いているかという本です。
たまたま、先日ご紹介したこちらの本と同時に購入したのですが、我が家にとってはタイムリーな購入となりました。
長年、将来の目標に「エレクトーン関係の仕事」を置いていたのに、自分にはそこまでの才能はないと気付いたコスモ(その件についてはこちら)。
今すぐ進路を決めないといけないような年ごろではありませんが、道しるべのようなものを失って心細そうだったコスモに、私はこの本を見せることにしました。
内容は大人向けで、小学校高学年でも読めないことはありませんが、少々難しいと思います。自力で読むとすれば、高校生以上でしょう。
アスペルガーの人が職業についたとき、どういった状況で困る可能性があるか、更にはパニックを起こす可能性があるかといったことが、具体的な事例と共に説明されていますので、非常に参考になります。これから何らかの仕事(バイトも含めて)に就こうとしているアスペルガーの人には、是非お勧めしたい本です。
取りあえずコスモは自分で読むのは無理なので、「どんな職業が向いているか」の章の目次を見せました。ここでその項目を全部書いてしまうのは、著者の方に申し訳ないのでやめておきますが、その中には「空調技術者」「記録管理」というのもあって、なるほどと感心させられました。
そして、コスモはそれらの項目の中に、「研究科学者」という文字を見つけて、目を輝かせました
「そうかあ。研究者って、僕らに向いてるんや
「うん。そうらしいよ
先の記事を読んでくださった方はご存知かと思いますが、コスモはこの本を見る前から、「エレクトーンの仕事は諦めるけど、何かの研究をする仕事をしたい」と言っていました。その気持ちを後押しされた形になったので、とても嬉しかったのだと思います。
「何がええかなあ。やっぱり生物かなあ。地学もええなあ?」
まだそこまで決める必要もないと思いますが(笑)、あれこれ語るコスモの生き生きとしていること。実際にそういった職業に就けるかどうかも未知数ですが、当面はこれで良かったのかな?と
「それなら、中学に行っても一生懸命勉強せなあかんで?
「うん! 頑張る!!
ほんの少し道に迷いつつあったコスモを救ってくれた、この本。
これからもいろいろな局面で役に立ってくれそうです。
この本を出している「明石書店」は、他にもいろいろと発達障害に関する書籍を出していらっしゃるようです。また、何か見つけたらご紹介しますね

2008-10-31 20:03 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
それはとても良さそうな本ですねぇ。
yamachanchiには今すぐにでも欲しい本です。
実際のハローワークの障害者のブースでは、あまり印象の良くない感じではあるんですよ^^;
えらそうに踏ん反り返ってるおじさんが、これまた、誰に電話してるのか知りませんが、偉そうな口ぶりで話していました。
ものすっごい印象が悪かったです〜^^;
(yamachanの住む地域だけかも知れませんが)
でも、高3になると、職業適性検査を受けさせてくれるとかって言うのもあるので、知っておくといいですよ〜(^^)
病院で受けるにも、これをしてるところは少なく、あっても何年か待ちですから(^^ゞ
そして、発達障害者の就職を助ける動きも、始まりましたよね。
これまでは「障害者」と一括りにされていましたので、身体障害者のみ受け入れると言うことが多かったんですよね。
ちなみに、役所の障害者雇用の募集欄には「知的障害者を除く」とはっきり明記されているんですよ(-"-)
それが、発達障害と言う枠(?)も出来て、少しずつ理解も進んでいるのかなぁと言った感じです。

将来のことは、いつ変わるか判りませんが、いつも、何かに向かっていける、目標に出来るものがあることは、素敵なことですよね♪
コスモ君のキラキラした顔が目に浮かぶようです(^−^)
エレクトーンは楽しく続け、いろんなことを経験しながら、素敵な大人になってほしいですね☆
こんばんは。
コスモ君が将来医学博士になって、イッチャんの麻痺を研究して脳科学の権威になって、飲むだけで治る薬を作ってくれたら嬉しいですね〜(笑)。
研究が向いているって言うのは、コスモ君にとってはとても嬉しい事ですね。

でも、僕はずっと前からコスモ君はそういう職業が向いていると思っていましたよ。
そして、絶対に凄い発見をしてくれると思っています。

期待していますよ〜コスモ君
2008年11月01日(土) 16:16 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

いい本ですよ。
yamachanchiのお子さんたち(特にS君)には、年齢的にもピッタリだと思います。
著者がアメリカの方なので、雇用の実態などは日本と多少違う部分もありますけど、「こういう職業は、こういった理由で向いている、向いていない」といった説明がとても明快で、読んでいて気持ちいいです。
ハローワークはまだ行ったことがないんですが、どんな部署にしろ、そんなところに感じの悪い人がいるのは嫌ですねえ^^;
そういう場所にこそ、親身になって相談してくれるような人がいないと。て言うか、ハローワークの雇用制度こそどうなっているんでしょうね?(笑)
職業適性検査のこと、教えてくださってどうもありがとうございます。コスモも、いずれ受けさせないと(^^ゞ
あとは、「発達障害」の枠がどんな職種なのかということが気になりますね。
範囲がやたら狭められたり、限定されたりしているものでないと良いのですが。
もしまた、詳しいことが分かったら教えてくださいね(^^)

コスモの取りあえずの将来の目標も、それなりに立てることが出来て良かったです。
まだまだ決める年ごろではないと思いますが、「何か」が無いと落ち着かないようです。
もしもまた限界を感じるときが来たら、その時に考えれば済む話ですからね(^_^)v
2008年11月01日(土) 16:22 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

励ましてくださって、どうもありがとうございます。
そう言っていただけると、コスモにはとても励みになると思います。伝えておきます
まだどの分野というのは決めていないみたいなので、脳医学のことも言っておきますね
イッチャんのお役に立てると聞けば、その気になるかも知れません。そのためにも、一生懸命勉強しないとダメですね。
と言う訳で、コスモ、頑張れよ〜〜!!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る