2008年10月27日(月)
『思春期・青年期のアスペルガー障害』
久々に書籍の紹介をさせていただきます。
コスモも小学6年生。そろそろ思春期に差し掛かっています。
こちらにもお越しいただいているyamachanさんのブログで、「思春期の発達障害に関する本が少ない」というお話を聞き、アスペルガーの思春期に関する本も早めに探しておいた方がいいかも、と思い立ちました。
そして見つけたのが、こちらの本です。↓

『どう関わる?思春期・青年期のアスペルガー障害―「生きにくさ」の理解と援助のために』
(京都ひきこもりと不登校の家族会ノンラベル編 かもがわ出版)

取りあえず「思春期」と銘打ってありますが、年齢に関係なくアスペルガーの人が苦手とする物事について、かなり具体的に書かれています。その上で、思春期以上のアスペルガー症候群の人に対して、家族や周囲がどのように支援し、アプローチしていくべきかということを、就労も視野に入れて述べられています。
この本を編集した「ノンラベル」という団体は、引きこもりや不登校の問題を捉え、その家族を支えるために作られたもので、障害については当初は考慮に入れておられなかったそうです。ところが、いざ蓋を開けてみると引きこもりや不登校の青少年がアスペルガー症候群である場合が非常に多いことが分かり、この障害に関する研修や勉強会を重ね、この本の出版に至ったということです。
記述は全般的に平易で分かりやすく、好感が持てます。
ページ数も少ないので、取っ付き易く、ちょっとした家事や育児の合間にも読むことができると思います。
お子さんが思春期真っ盛りの親御さんだけでなく、思春期手前、あるいはまだ小学校に入るか入らないかくらいの年齢であっても、将来を見据えて非常に参考になる内容です。
私も、「なるほど」と唸る部分が何箇所かありました。コスモが思春期の入口に立っている今、この本に出会えたことを感謝しています。

2008-10-27 18:07 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
yamachanchiはどっぷり思春期に浸かっておりますが、読んでみようかなぁ。
S君は高校生で、自分なりの試行錯誤で割りと楽に過ごせてるかも。
こういう子って面白くて「思春期=不良」って、どこかで聞いたのか、どうなのかは判りませんが、反抗しようとして「僕、思春期になっちゃうよ!」と逆ギレしてたことがあったんです。
思わず、噴出しそうになりましたが(^◇^)

今の子供たちは、早くに思春期が訪れ、そして20過ぎまで続く子も珍しくないそうでうす。
今、高校生であっても、20歳前であっても、こういうのは読んで参考になるかも知れませんね(^^)
Hきは、これからですし、何よりヒッキーになってしまう可能性が1番高い子でもありますから(^^ゞ
近々、本屋さんを覗いてこよ〜♪
参考になる記事、ありがとうございますm(__)m
こんばんは。
予習は大事ですね。
今そうなっていなくても、将来そうなるかもしれない事を予測して、そうなった時に慌てない様に学習しておくことはとても大事な事ですよね。

アスペルガー症候群という病名すら知らなかった僕ですが、今ではコスモママさんの所と、yamachanさんの所で学習させてもらています。
何だか、無料で教えて貰っているようで、、、今度ケーキを持ってお礼に行きます(笑)

脳性麻痺の事も、発達障害の事も世間の沢山の人が知ってもらえたらありがたいですね。
2008年10月28日(火) 17:42 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

事後承諾で、そちらのブログをご紹介してしまいました。
どうもすみませんでした(^^ゞ
そうですね、yamachanchiの上のお子さんたちは、まさに思春期真っ盛り!(^◇^)ですね。
S君の「思春期=不良」には笑わせていただきましたが、コスモも同じような間違いをしそうな気がします^^;
今のうちに教えておいたほうがいいかな(笑)

そうですね、今のお子さんたちは早熟ですから、思春期も早く訪れるのかも知れませんね。
そして、長いと・・・親は大変だあ(^_^;)
コスモは精神的に幼いので、身体はともかく心の思春期は遅いかも?とも思っているのですが、親側が気持ちの準備をしておくに越したことはありませんね。
お互い、戦闘体制を整えましょ〜〜(#^.^#)
2008年10月28日(火) 17:53 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

あ、お気づかいいただきまして
私はチーズケーキ、コスモはイチゴのショートケーキがいいです。どうぞよろしくお願いします。
・・・って、そっちの話は置いといて(笑)
私の方こそ、イッチャんファミリーのおかげでいろいろと勉強させていただいております。今日は、お薬のことで勉強になりました。どうもありがとうございます
インターネットを通してですが、「障害」という共通のキーワードで繋がって、人の輪が広がっていくのは嬉しいことですね。この輪がもっともっと大きくなって、より多くの方にイッチャんやコスモやyamachanchiのお子さんたちの障害について、知っていただけるといいですね。

思春期は、精神的に幼いコスモは、まだまだかも知れませんが・・・
ま、予習は早いに越したことはないですよね。頑張って読んでみます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る