2008年10月28日(火)
壁?
今日の夕方、比較的早く宿題を終えたコスモが、いきなり私に話しかけてきました。
「あのなあ、相談があるんや
コスモがこういうことを言い出すのは、非常に珍しいことです。一体何事かと思って聞いてみたら。
「あのな、エレクトーンやけど、続けようかどうしようか迷っているんや」
言い切った途端、べそをかき始めるコスモ
2歳のときからずっと続けてきたエレクトーン。言うだけでも、かなり決心が要ったのだと思います。
私は少々驚いたのと、そのときが来たかと思う気持ちが半々。
何故なら、エレクトーン教室の子たちは、だいたい小学校卒業を機にやめていく場合が多いからです。
一人一人の理由は分かりませんが、限界のようなものを感じるのではと思います。長く続ければ続けるほど、習う曲のレベルは上がっていきますが、本人の才能がそのレベルアップについて行けるとは限らないわけですから。
最近のコスモも、家で練習しているのを聞いていると、かなり曲が難しくなって四苦八苦している様子でした。今までもそういうことが無かったわけではないのですが、以前なら最初は難しくても練習すれば上手くなっていたのが、近頃は練習しても練習しても上達しない感がありました。
ここが踏ん張りどころだな、とは思っていたのですが。
コスモは私が考えている以上に、その壁を大きなものに捉えていたようです。
小さいころコスモは、「エレクトーンの先生になりたい」と言っていました。
その夢は、コスモがアスペルガーとはっきりして、少し変更になりました。
不特定多数の人と関わらなければならない「先生」という職業は、コミュニケーションに障害のある自閉症スペクトラムの人々には難しいものです。そこでコスモの目標は、「エレクトーン関係の仕事」になりました。
しかし現実を見てみれば、将来演奏家になるであろう才能を持つ子は、演奏力も段違い。コスモは決して下手ではありませんが(若干親バカ入ってます)、「才能」と言うほどでもありません。
そんな中で、課題曲はどんどん難しくなっていくし、コスモなりに限界を感じていったのでしょう。
実は私自身も、エレクトーンをやめたのは中学の頃で、やはり限界を感じてやめたクチでした。今のコスモは当時の私よりレベルが上ですが、やはりカエルの子はということで、この辺が頭打ちなのかも知れません。
私は、コスモに尋ねました。本当にエレクトーンをやめたいのか、と。
コスモが言うには、
「エレクトーンを弾くのは嫌いやない。でも、曲が難しすぎて、だんだん楽しくなくなってきた」
ということでした。
「それなら、自分が弾けるくらいのレベルの曲を弾くのは、楽しいんやね?」
そう確認すると、
「うん。楽しいんや(T_T)」
と泣き出すコスモ。
取りあえず泣くのはやめなさい、とタオルを渡しました。
私は更に、コスモに確かめました。将来、エレクトーン関係の仕事がしたい、と言っていたけれど、その辺りはどうなのか、と。
するとコスモは、それは無理だと前々から感じていた、自分にはもっと違う職業の方がいいと思う。できれば何か自分の好きなことを研究する仕事がしたい、と答えました。
その後、もうしばらく話し合って。
コスモと私が出した結論は、こんな感じでした。

エレクトーンは、続ける。
ただし、趣味として。これ以上のレベルアップは望まない。
できれば課題曲ではなくて、好きな曲を自分が選んで弾いてみたい。
発表会も、大きな発表会ではなくて、こじんまりしたコンサート程度に留めておきたい。
そして、エレクトーンを弾くことを楽しんで続けていきたい。


取りあえず、私たちだけで決めることは出来ないので、講師の先生に相談しようということになりました。
さっき教室の方に、折り入って話がある旨お電話して、先生からのお電話を待っている最中です。
中学入学を前にして、コスモはいろいろな岐路に立っているような気がします。
これもその一つ。コスモが自分の限界を感じることができたのも、また一つの成長だと思っています。
私に出来ることは、そんなコスモにとってより良い選択を手伝うこと。先生とお話ししてみなければ分かりませんが、この件についても、コスモが笑顔で受け止められるような選択が出来ることを願ってやみません。

2008-10-28 18:36 | 記事へ | コメント(8) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
コスモ君、凄いですね。
自分でちゃんと言い出せること、とってもエライ!
そして、自分のことをちゃんと自分で分析出来てるって、鳥肌が立つくらいの感動です。
ご本人は泣いてるのに、失礼なことですが・・・。
yamachanの意見としては、お2人の話し合った結果に大賛成!
楽しく弾いて何が悪い?って感じですよねぇ。
趣味から凄い有名人になることだってあります。
一瞬先は光ですよ〜☆
笑顔で好きなことが続けられますよう祈っています。
2008年10月28日(火) 20:47 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

いえいえ、私もね、本人は泣いているのに、感動しまくってましたよ。
こんなに客観的に自分を見ることができるなんて、成長したなあと(親バカ度300%くらいです)。
言うだけ言ったら、本人もスッキリしたみたいで、今はニコニコしながらテレビを見ています。
あとは先生とご意見を合わせるだけですね。
大人だと自分の趣味として習っている人は大勢いるんですが(私もその1人です)、子供の場合はよく分からないので、その辺りはお聞きしてみないといけないんですが。
まあ、教室の方も生徒が一人減るよりは、こちらの希望に合わせてくれる確率の方が高いかな?と(^^ゞ
コスモは、音楽は大好きですからね。あくまで楽しく、末永く続けてくれればいいなあと思います。
こんばんは。
コスモ君の成長力を素晴らしいと感じています。
冷静に自己分析が出来ているではないですか。

自分の好きなエレクトーン、続けていた方がきっといいと思います。
いつか飽きたという日が来れば、その時にやめればいいのですから。

将来コスモ君がノーベル賞を取るような気がします。
一つの研究をしたら、右に出る物がないほどの集中力を発揮するのでは無いでしょうか。

コスモ君、泣きながらでもコスモママさんに相談する所が、とても可愛いですね。
頑張ってね!コスモ君、応援してるよ〜!
コスモくん すごい。
自分で壁を感じて、泣くほど考えたなんて。
ほんとに一生懸命がんばってきたからこそですよね。
適当に続けていただけなら、「壁」なんて感じないままだと
思います。そんな子はいっぱいいると思うなあ。
なくほどつらいなんて、ホントに大好きなんですね。
先生からいいお返事がくるといいですね

コスモママさん、こんばんは
コスモくんが自己分析をしたんですね。
習い事に限らず、壁に当たる事は必ずありますよね。
息子の事で申し訳ないんですが、息子も中学校に入学してすぐにピアノを辞めてしまいました。
小さな時から楽器が大好きだったので、パパのお姉さんがピアノ教室をしていた事もあり習わせていたんです。
コスモくんと同じで、突然自分から辞めたいと言い出し、辞めてしまったんですが・・・
それでも、楽器は好きなので、時々ですが何か弾いている時がありますよ。
自分からまた習いたいと言い出すまでは、黙って見ていようと思っています。
コスモくんも楽器が大好きなので、また、やってみたいと思える日が来るように思えます。
生意気なことを言ってごめんなさい。
2008年10月29日(水) 08:55 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私も親バカながら、今回の出来事は、本当に成長したなあと感心しました。
少し前なら、こんなことを自分から言い出すなんて不可能だったと思いますから。自己主張が出来るようになったということで、それだけでも花マルです
イッチャん父さんのおっしゃる通り、続けるのは続けておいた方がいいと思うんですよ。中断してしまうと、何かで弾きたいと思ったときに、指がなかなか動かなかったりしますから(私が経験済みです)。
本当に、「もういいや」と思ったときに、やめれば済む話ですよね
コスモが相談してきてくれたのは、嬉しかったです。
「これからも、迷ったことがあったら相談しぃや! ママはあんたの親なんやから!」
とキッパリ宣言しておきました
ノーベル賞は・・・取ってくれたら最高ですよね
コスモに、「次の夢にしてみる?」と言ってみます
2008年10月29日(水) 08:59 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

考えてみれば、私は限界を感じても泣いたりしませんでしたねえ。
それほど一生懸命じゃなかった証拠ですね(笑)
コスモは本当に音楽が大好きなので、「やめる」ことになるかも知れないと考えると悲しかったのではと思います。
それを「趣味で続けたらいい」と言われてスッキリしたのでしょうね。話を済ませたあとは、すっかり笑顔になっていました。
実は昨日の夜遅くに先生から折り返しのお電話があって、基本的にコスモの希望する方向で考えようかという話になりました。
次のレッスン日(土曜日)に時間をとって話し合うことになっています。大丈夫だと思いますよ。どうもありがとうございます
2008年10月29日(水) 09:03 by コスモママ
アクビママさん、おはようございます

そうですか、息子さんも中学の時点でピアノをやめたんですね。
やはり、その辺りが「壁」なんでしょうね。ずっと続けて、何らかの形で職業にする子と、やめてしまう子と・・・
コスモは、「レベルアップが無理ならやめるしかない」と思いこんでいたみたいで、趣味で続けるという方向もあると知ってホッとしたようです。中学で勉強や部活が忙しくなったらまた考えないといけませんが、そのときはそのときだと思っています。
息子さんも、またいつか習いたいと思う日がくるといいですね。音楽は、本当にステキですから
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る