2008年07月17日(木)
進路相談・2
教育委員会に、中学に上がるに当たっての進路相談に行ってきました(相談のいきさつについてはこちら)。
コスモがこのまま進学するとすれば、校区内のA中になります。A中は今、とても荒れているそうで、いろいろな面で心配ですが、A中で支援級も併用しながら普通級に通えばいいというのが、私の基本的な考えでした。
それに対して、先日校長が、公立に比べれば生徒の質が安定している私学に進んではどうか、というご意見をくださいました(校長のお話についてはこちら)。
それはそれでいい考えだと思うのですが、今まで何の準備も心構えもしていなかったのにいきなり私学を目指すというのには不安もあり、また学費面での問題もあります(何らかの支援はあるかも知れませんが、母子家庭の我が家としては、頭が痛いです)。
そんな中、教育委員会の支援教育担当のAさんは、意外な3番目の「進路」を示唆してくれました。

それは、隣の校区であるB中に、進学するということ。
B中は、市内の中学の中では、発達障害に理解のある学校のひとつだそうです(あくまで比較的、という話ですが)。
学校の様子も、A中に比べるとかなり落ち着いているようです。
距離的にも、我が家からだとむしろA中よりB中の方が近いくらいです。
ただ、問題がないわけではなくて、まずコスモの意思。
今まで6年間一緒に学んできたお友達と離れることになるけど、それは構わないか。
あと、教育委員会の基本方針としては区域外通学(いわゆる越境通学)を積極的に推進しているわけではないので、それなりの申請が必要になるそうです。
Aさんがおっしゃるには、B中に行く理由をいじめなどの問題にしてしまうと、かえって話がこじれてしまう可能性があるので、あくまでB中の方が自宅から近く、不測の事態があった場合に保護者側も対応しやすい、という線で申請してみてはどうか、ということでした。

支援級の併用についてですが、これは現状から言うと難しいそうです。知事の誰かさん(?)の影響で、学校関係の予算が削られている今、コスモのように知的障害を伴わない発達障害の子まで支援級に回すのは、人員確保が難しい昨今、ほぼ不可能に等しいとか。
そのためにも、学風も落ち着いていて、発達障害の理解もあるB中がベターな選択ではないか、という非常に納得できるお話でした。
この先、やることとしては、最初にコスモの意思を確かめること。
それから、今コスモが通っている小学校を通して、教育委員会に「区域外通学」の申請をすること。
Aさんは、残念ながらこちらの担当ではないのですが、
「できるだけの援護射撃はします」
と心強い言葉をくださいました。Aさんの予測では、申請が通る可能性は五分五分くらい、とのことでしたが。
来週の水曜日に、今度は校長と担任の先生に今回の相談内容をご説明することになっているので、そのときに、更に申請内容(理由)を固めることになりました。

Aさんのお話を聞いて、私も確かに、近くて落ち着いているB中の方が、コスモのためには良いような気がします。
でも、コスモの意思は・・・? 帰ってすぐに、コスモに尋ねてみました。すると、
「別にええよ」
と、実にあっさりした返事。
「別に、中学が違っても、○○くんには会えるしな」
コスモの一番の仲良し、○○くんは、家がすぐご近所。休みの日にも、しょっちゅう顔を見ます。ですから、コスモに特に不安は無いようでした。
「じゃあ、B中に行かせてもらえるように、申請するね」
「うん
更に怒涛の展開を見せ始めたコスモの中学進学。
経過はまた、その都度ご報告しますね。

2008-07-17 19:45 | 記事へ | コメント(11) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 / 中学進学 |
おお〜。
教育委員会ってダテじゃないんですねー。(←失礼☆)
なんとなく恐そうで、あんまり良いイメージを持っていなかったんですが、
見直しました。(笑)
仲良し君がご近所というのは いいですね
同じ学校にいても、クラスが別れれば友達も変わってしまう事って
珍しくないですから、その点、近所ならクラス替えの壁なんて
あんまり影響しなさそうですよね。
ちょっと乱暴すぎる言い方かもしれませんが、学校が違うのも、
同じ学校内でクラスがずっと別になってしまったと思えば
子供にとっては もしかしたら あまり大差ないかも??
申請 通るといいですね!

おはようございます。
コスモママさんの地域の教育委員会って、すごく親身ですね。
yamachanchiの地域などは・・・(ーー;)
学校に見学など行かれたのですか???
コスモ君が気に入って、楽しい3年間が送れるといいですよね。
yamachanchiの末っ子Hきは、そのまま区域の学校に上がりますが、2校が一緒になると言うことで、もう1つの学校の子供たちがどんな子なのか気になるところです^^;
2008年07月18日(金) 09:10 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

教育委員会も、いろいろな人がいると思うんですけど、Aさんはすごい方です。勉強もいっぱいしてらっしゃるし、お話を聞いていると、ものすごく頭の回転の速い方。1人の人間としても、心から尊敬しています。
もともとは学校の先生で、教育委員会に出向していらっしゃる形なので、今年度に配置換えだったらどうしようとすご〜く心配していました。今年もいてくださって、本当に良かったです

さんごさんのおっしゃる通り、中学ではどのみちクラスも増えるので、仲良しくんと言っても同じクラスになる確率はグッと下がります。そういう意味では、クラスがどうの、中学がどうのと言うよりは、家が近いということの方が、これからずっと友達でいられる条件になるように思います。
どのみち、高校以上になったら、別々になることが多いですしね・・・
コスモの同級生は私学に行く子もあり、支援学校(養護学校)に行く子もあり、と進路もさまざまですから、コスモもまた、同じように考えればいいか、と思いますし

申請、頑張りますね。Aさんがバックについていてくれると思うと、とても心強いです
2008年07月18日(金) 09:20 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^^)

教育委員会全体が親身かどうかはともかくとして、Aさんはすごく親身になっていろいろ考えてくださる方です。
Aさんが担当で、本当に良かった〜〜と思っています(^o^)
見学にはまだ行っていないのですが、申請が通ったら、コスモを連れてご挨拶に行くつもりです。
本当は先に見学した方が良いのでしょうが、もし見て気に入ってしまったらダメだったときのダメージが大きいので・・・(^_^;)
ちなみに何もしなければ進むはずのA中が荒れている原因のひとつは、もう1つの小学校が全体的に(親も子も)ガラが悪い、ということにあるようです。
今の小学校がそのまま中学になるのなら、何の問題もないんですけどねえ・・・(ーー;)
2008年07月18日(金) 12:20 by あすかママ
とても望ましい展開になりましたね♪

医師から、A中進学を勧めるような意見書をいただくことはできないかなぁ〜と思いました。
確率は出来るだけ上げたいですよね。
うちも心を決めないと.....。
2008年07月18日(金) 12:22 by あすかママ
あっ、間違えました。「B中」です。
2008年07月18日(金) 16:21 by かめたろう
何はともあれ、良かった。
コスモ君がちゃんと自分の意見を言えて、コスモ君が望んで行ける学校が決まって良かったと思いますよ!!!
きっとコスモ君が色んな情報や人を呼び寄せていい方向に向かうよう神様は見守ってくれているんですよ!!!

タイタイは、今日、魔の宿題の束を持ち帰りました。
今年は随分これでも配慮してくれています。感想文がないですし・・・
毎日俳句が一番難しいかな〜・・・
しかし、中学校に向けて一つ一つチャレンジです!!!
コスモママさん、こんばんは
教育相談、お疲れ様です

相談に行ってまたまた良い案が出てきて良かったですね。
私も教育委員会の方とお話する機会があるのですが、けっこう良いアイディアを教えてくださったり、昨年まで息子が学校でお世話になっていた先生が教育委員会にいたりで、とっても助かっている場所です。

コスモ君からもOKが出たようでなによりです。
私も嬉しい気持ちになりました

その中学校も自転車で通学出来るのですか?
せっかく選んで購入の自転車・・・。
自転車通学もOKならほんとに良いですね〜。
2008年07月19日(土) 08:51 by コスモママ
あすかママさん、おはようございます

お医者さまから意見書をいただくのは、とてもいいかも知れませんね。ご助言ありがとうございます。
来週に心理テスト、翌週にその結果を聞きに行くことになっているので、そのときにでもお願いしてみようと思います。
もしかしたら、教育委員会の方が先になるかも知れませんが・・・

バックにAさんが付いてくださるので、とても心強いです。
申請、頑張りますね
2008年07月19日(土) 09:00 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

まだ行けると決まったわけじゃないんですけどね。
あまり期待し過ぎると後がコワイので、必死で自分の気持ちをセーブしています
コスモに対しても、あまり期待感あおっちゃうといけないので、B中の場所を教えるのはもう少し先にしようと・・・(実は、しょっちゅう通る場所なのですが、コスモは気づいていません)。
ともかく、あとは申請が通るように神様仏様ご先祖様にお祈りしようと思います・・・あ、申請書もちゃんと作らなくちゃ(笑)

コスモも昨日、タイタイくんほどではないけど、大量の宿題を持って帰って来ました。
昨日はネットの不具合でちゃんとアップできなかったので、今日にでも書こうと思いま〜す
2008年07月19日(土) 09:05 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

教育委員会というと、どうしても悪いイメージがあるのですが、親切な方は本当に親切ですよね。
そして、さすがプロだけあって、私たちでは思いもつかないようなアドバイスをくださったりしますし。
今回の話も、まだ最終的にどっちに転がるか分かりませんが、Aさんのお気持ちを無駄にしないように頑張ろうと思います

ところで、B中は自転車通学はできないんですよ・・・たぶん。
ですから、通学にかかる時間は実質、A中より長くなると思います。
でも、些細なことですし、自転車に乗れるようになったことは、決して無駄にはなりませんからね。
B中に行くことになったとしても、自転車はどんどん活用してもらおうと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る