2008年08月23日(土)
言われなくても?
コスモは、広汎性発達障害の中の、アスペルガー症候群です。要するに自閉症です。知的障害と言語障害を伴わないので、アスペルガー症候群と呼ばれていますが、根本的な部分は「自閉症」とひと括りにしてしまって差し支えないと思います(あくまで私個人の意見です。違う見解の方も大勢いらっしゃると思います)。
そんな自閉症の症状のひとつとしてよく挙げられるのが、「想像力の乏しさ」。ファンタジー的にあれこれ空想するのが苦手、みたいに思われがちですが、それとは少し違って、「次に何が起きるか、相手がどう思っているか」を想像したり推測したりするのが苦手、という意味です。
コスモもご多分にもれず、そういった面が多々あるのですが、実は私もコスモのことは言えません。
物心ついたころからずーっと両親(特に母)に言われ続けてきたことですが、私自身も、
「相手が何を期待しているか」
といったことを想像するのが、どうも苦手なようです。
話が長くなるので細かい説明は避けますが、先日、母が私に、あるものをちょっと見てほしいと言ってきました。
「ここが、おかしいんやけど・・・」
と、母が指さすので、私は「なるほど」と言ってそこだけを修正しました。それで終わりだと思って、コスモのところに戻りかけると、
「あ、それから、ここも。ここもおかしいんやけど」
と、どんどん注文は増える一方。私は次第に苛ついてきて、
「何や、一箇所と違うやないの! それならそうと、最初から言うてよ!!
すると母は、
「そんなん、見れば分かるやろ。言われなくても分かるやろ? そんなことでいちいち怒る、あんたがおかしい」
と。
そう。これが母の口癖なんです。
「見れば分かる」
「言われなくても分かる」。

・・・・・・すいません。分からないんです。マジで

子供のころ、留守番をしていて、母が帰ってくると、怒られないことはほとんどありませんでした。
私なりに気を使って、例えば洗濯物を取り込むとか、食器を洗うとか、精一杯の「お手伝い」をしておいたつもりでも、母から見れば、あっちこっちが抜けていたようで。
「あれもしてない! これもしてない!!
と、いつも叱られっぱなしでした。
そんなときも、父はかばってくれるでもなし(それについてはこちら)。
自分って、よくよく気の利かない人間なんだなあ、と、思いっきりマイナス評価な毎日でした
まあ、今ではそれを通り越して、図太いオバチャンになっていますけど

現代に戻りまして(笑)
母の言うとおり、苛ついて怒鳴る私も悪いんでしょうけど、ここは言っておかないと、と思いました。

あのな。子供のころから、ずっと思ってたんやけど。
お母さんが、「言わんでもわかる」「見れば分かる」っていうことが、私には分からへんねん。
不真面目にしてるんと違うよ。見てないわけやないんやよ。でも、本当に分からへんねん。
コスモもそうやけど、結局、私もそうなんや。言われな分からへんねん。全部、説明してもらわなあかんねん。
面倒くさいやろうけど、そうしてよ。そしたら、私もイライラせんで済む。そして、お母さんかて、嫌な気持ちにならんで済むと思う。


そこに援軍コスモ登場。
「そうそう。僕ら(私&コスモ)みたいな人種は、ちゃんと言ってもらわなあかんねん。僕も学校で、『それくらい、言わんでも分かるやろ』って友達に言われる。でもな、僕はハッキリ言うねん。『そんなこと言わんで、ちゃんと全部言うて』って」
例によって、母はコスモには弱いです(父もですが)。
「分かった、分かった」
と了解して、私にも一言、謝ってくれました(私も、イライラしたことについては、謝りましたけどね)。
私自身、自閉傾向があるのか、それともそれに近い気質を持っているだけなのか、それは分かりませんし、今更知ろうとも思いません。
何故なら私は社会でちゃんと働いていますし、生活していく上で、特に何かの問題が生じているとも思えないからです。
ただ、コスモと似た気質を持っていることで、コスモの気持ちが少しは分かってやれるような気がします。
少なくともコスモには、
「言われなくても分かる」
「見れば分かる」
とは言わない親になろう。
母には悪いですが、少しばかり反面教師になってもらって、私はコスモを傷つけないようにしたいと思います


2008-08-23 17:06 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
こんばんは。

、、、実は僕もちゃんと言われないと、物事分からない人です。
だからコスモママさんの記事を読みながら、コスモママさん間違って無いやん(笑)って思いながら読んでいました。。。

それぐらい分かるやろ!って言われても、全く分かりません。
たまに直観的に、あ〜!って思って、理解する事がありますが。
そんな事はほとんどなくて、一から説明してもらわないと理解しにくいです。

だから子供の頃から今でも、多分周りから見たら気の利かない奴だな〜って思われているかも知れません。
なので、意識的に考えるようにしています。
そうしないと、なにも思いつきません。
こう言ってはなんですが、子供が留守番してくれている間に、
洗濯物を取り込む+食器をあらう なんてしてくれていたら
かなり誉めてもらっていいのではないでしょうか…。 
気が利かないどころか、他の子供と比べたら充分 気が利く
お子さんだったんじゃないのかなあ。
それを「できていない」と怒るお母様は、コスモママさんに対する
期待のハードルが かなり高かったようですね。

今はオトナになっているけれど、積年の思いが伝えられてよかったですね。
コスモママさんが辛かったこと、きっとお母様もコスモママさんから
「言われないとわからなかった」んでしょうね。
気がつく気がつかないは置いておいて、家族間でも
言葉にしないと伝わらない事っていっぱいありますね。
ましてや他人となると。
ちょっと話の方向が変わってしまうかもしれませんが、
私は子供に「言わなきゃ相手にはわからないんだよ」とよく言います。
言わなくてもわかってくれるだろうはナイと思えと。(笑)

こんばんは。
言わなくても・・・見れば・・・は、日本人の悪い癖ですよね。
夫殿がそういうタイプ。
でも、本人は10の内、10以上を言わないと判らない人^^;
外国では、必ず細かに伝えるのが当たり前なんだそうですよ。
言わなくても・・・は日本人の逃げの一手でもあるでしょうね。
コスモママさんは、マイナス評価していたようですが、それはとんでもないことですよ!!
yamachanがココに遊びにこさせてもらうようになって、何て素晴らしい人なんだろうって、いつも感心していますもん♪
あ・うんの呼吸って言うのは、それを作り上げるためにスゴイ時間をかけなきゃ出来ないそうですよ。
外国人から見れば、なんて面倒なことをしてるんだって感じなんだそうです。
(と、どこかの記事で見て、なる程〜って思ったんですよ)
コスモ君の言ってることは「なる程!コスモ君の言うことは最もだ!」と大きな声で言えますよね☆
コスモママさん、こんばんは
お久しぶりでございます
言われないと分からない・・・
わたしの場合言われても分からないです
当たり前のように1度言われただけでは理解できずに、1度ならず2度3度聞き返してしまったりして・・・
文章化されていても同じです
「なめてんのか!」て叱られた経験も何度もあります。
母親からも未だに叱られてますよ
阿吽の呼吸とは言いますが、親子間、まして夫婦間ではありえないですよね。
そうなるまでには相当な時間も要するであろうし、あったとしても偶然ではと・・・
事細かな的確な指示は必要ですよね!
それでも理解できないわたしは一体・・・
2008年08月24日(日) 15:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そうそう! 私も、意識的に考えるようにはしているんですよ。
でも、ダメなんですよねえ。母みたいに、何でもサッサとやる人からすれば、本当にじれったいみたいです。
せめて悪気がないことと、「言われたら分かる」ということくらいは分かって欲しいですよねえ(日本語、ちょっと変?)。
職場でも、暗黙の了解みたいなのが分からなくて、大失敗とまではいきませんが、少々恥ずかしい思いをしたことはあります。
・・・あー、「言わなくても分かる」人たちがうらやましい
2008年08月24日(日) 15:32 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

私が最初にできるようになったお手伝いが、「食器を洗う」だったんです。
でも、それだけだと母が不機嫌になるので、他にどんなことをすれば良いのか聞いたら、
「せめて洗濯物くらいは取り込んでおいて」
が答えだったんです。
それならと、食器洗い+洗濯物取り込みをしておいたら、そこまでやれるんなら、他のことだって当たり前にできる(気づく)だろう、という意味のことを言われたんですよ。
さんごさんのおっしゃる通り、ハードル高かったです・・・

私も、この年齢になってやっと、親に向かって、
「あの時は、ああ言われて嫌だった」
という意味のことが言えるようになりました。
納得して謝ってくれる場合もありますが、
「そんな昔のことを今更!」
みたいな感じで、余計に嫌味を言われるときもあります
最悪の場合、向こうが覚えていません
でも、言わないよりはマシですよね?
私も両親に言ってみたいです。
「言わなくても分かってくれるだろうはナイと思え」
って(笑)
2008年08月24日(日) 15:45 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

いいなあ、外国。外国に行きたいです(^^)
我が家の「言わなくても」派の母が、ときどきポロッとこぼす言葉なんですが、
「いちいち言うのが面倒くさい」。
要はそれなんでしょうね。まあ、全てが「面倒だから」とは言い切れないでしょうが、結構な割合を占めているんじゃないかと。
そこで、あ・うんの呼吸を習得しているのなら問題ないんでしょうけど(笑)
その記事、うちの両親にも読ませたかったなあ・・・(T_T)

私も、yamachanさんと行き来させていただくようになって、yamachanさんってとっても素適な人だ!といつも思っていますよ。
自分が褒められるのは、なかなかどうして、恥ずかしいですが・・・(#^.^#)
これからも、どうぞよろしく!(^o^)/
2008年08月24日(日) 15:56 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

あ、ありますよ。言われても分からないことって
母「ウインナー、いためといて」
私「うん」
母「適当にね」
適当に、って・・・?
まあ、適当にやりますけど(笑)
あいまいさなんて嫌いだ〜〜!!

文章化されていても、その文章があいまいだったり、意味が分かりにくかったりしたら同じことですよね。
やっぱり、具体的に、簡潔に。そして出来れば、箇条書き。
自閉っ子への対応の仕方ではありますけど、結局はそれが、誰にとっても分かりやすいんですよね。
料理のレシピ本なんか、大抵そんな感じだと思うんですけど。
アクビのママさんが悪いんじゃありませんよ! 分かりにくい指示を出す方が悪い!と思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る