2008年08月18日(月)
喧嘩の味方。
今日は特にネタもないので、少し前の話ですが
私と母が、口喧嘩をしました。それ自体は、別に珍しいことでも何でもありません。と言うか、我が家の恒例行事です(笑)。
母は、頭に血が上ると、何を言い出すか分からないタイプ。普通だと考えられないような悪口雑言を平気で口にします。それでいて、クールダウンしてしまうと、
「あれは本気じゃなかった。家族なんだから、言ってもいいと思った」
と、ケロッとしています。言いたいだけ言ってスッキリする、ある意味お得な性格です。
一方の私は、例え喧嘩になっても、言っちゃいけないことにはブレーキが掛かってしまうタイプ。代わりに、自分の意見を淡々と説明して、理屈で相手を説得しようとしてしまいます。そういった態度がまた、噴火タイプの母には気に入らないらしく、一度喧嘩が始まってしまうと、かなり長時間に渡って平行線になります。
どっちの態度が良いとも言い切れませんし、私も自分の理屈っぽさは決して人に好かれるものではないと自覚もしています。ただ、子供のころから母と喧嘩になるたびに、寂しいことがひとつありました。
それは、私と母が喧嘩していても、父は絶対、私の味方をしてくれないこと。
母の言うことが客観的にどれだけ滅茶苦茶でも、父は、
「お母さんの言うことが正しい。お前の考えは間違っている」
と、必ず母の味方をしました。その理由が、例えば私の好きな(?)理屈の通ったものであればまだ納得できたのでしょうが、
「大人の意見が正しい、子供の意見は間違っている」
というのが基準だったので、本当に嫌でした。
父と私が喧嘩をすることは滅多にありませんでしたが(父は、怒鳴りつけて自分の意見を押し通すタイプなので、喧嘩にならない)、たまに私が反抗すると、母は全く同じ理由で父の味方になりました。ある意味、夫婦として気が合っているのかも知れませんが
そんなわけで、私は子供のころから、家庭内で喧嘩をするときは、ずっと孤独でした。「誰も私の味方をしてくれない」と、自己評価も低くなり、どんなことでもつい「私が悪いんだ」と考えてしまうようになりました。その傾向は、今でも多少有ったりするのですが。

で、前置きが思いっきり長くなりましたが、先日の口喧嘩の話。
母はいつも通り無茶苦茶を言い、父は私に向かって、
「いい加減にしろ。お母さんの言うことを聞け」
と罵ります。ああ、やっぱり孤独だなと思ったその時。
「僕は、ママの言うことが正しいと思う。おばあちゃんの言ってることは、滅茶苦茶や」
口を挟んだのは、コスモでした。
父はコスモには甘いので、気まずい表情になって、その場で退却。
コスモは更に畳みかけるように、
「だいたい、いつもおばあちゃんは滅茶苦茶言っとる。ママはちゃんと説明してるのに、何で聞いてあげへんのや」
と、母(おばあちゃん)を攻撃。コスモは元々、理屈で説明すれば分かる子なので、私の「理屈攻め」の方が納得できるのでしょうね。
こうして理屈派VS悪口派が2対1になり、
「何で、二人で責め立てるんや〜〜
と、母も退却。口喧嘩は無事(?)収束しました。

まだまだ、幼いと思っていたけれど。
まして、コミュニケーションに障害があるんだから、喧嘩の味方になってくれるなんて、全然期待していなかったんだけど。
いつの間にか、私の味方をしてくれるまでに成長していたんですね、コスモは。


「味方してくれてありがとうな、コスモ」
とお礼を言って、少し声がうるんだ私。
そんな私に、黙ってVサインを返してくれたコスモでした

2008-08-18 16:06 | 記事へ | コメント(12) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
うるる…コスモくん、ちゃあんとわかってくれてるんですね。嬉しい驚きでしたね!コスモママさんにそんな過去があったとは。子どもの頃の心の傷ってずっと残っているものですよね。でも、コスモくんをこんなに優しい子に育ててきたコスモママ、素敵ですよ〜!自信持ってね!
こんばんは。
嬉しいですね、何とも言えない気持ちになりました
退散して行くおじいちゃん、おばあちゃんには悪いのですが、コスモママさんには最強の味方がいたのですね

とても清々しい気持ちになりました
なんだか よいお話ですね〜
筋の通った孫のつっこみにはかないませんよね。
最後の「黙ってVサイン」の様子なんて、なんかもうかわいくて
たまらないですね♪

うわっ!カッコイイ!コスモくん。
大切な人を守る姿勢、めちゃめちゃ男前だわ〜
なんかコスモ君が1番おとな?!
2008年08月19日(火) 08:03 by コスモママ
かなえさん、おはようございます

正直言って、子供のころのトラウマって、まだまだあるんですよ・・・でも、あんまりここに書いちゃうのはね。重くなりそうなので、やめてます。
今回は、コスモが私の味方をしてくれて、本当に嬉しかったし、ちょっとばかり自信も持てたので、書いてみました。
私の育て方かどうかは分かりませんが、コスモが優しい子に育ってくれていることには心から感謝しています。これからもこのまま、真っ直ぐ育って欲しいものです

P.S.ハ○キのお返事、本当に遅くなっちゃってごめんなさ〜い!!
(書き忘れた上に、出し忘れた)
2008年08月19日(火) 08:09 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に最強の味方ですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんがこの世で敵わない唯一の味方。
とても嬉しかったです。

でも、もし将来コスモが結婚したら、そのときはお嫁さんの味方になるんだろうなあ、と、ちょっと寂しくなったり(笑)。
2008年08月19日(火) 08:12 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうそう。Vサインをされたときはもう、
「滅茶苦茶可愛いぞ〜〜
と撫で回したくなりましたよ(笑)
コスモの言うことは、パニクると訳が分からなくなりますが、落ち着いているときちんと一本筋が通っています。
しかも、基本的に怒るということをしないので、口調も冷静。
孫に言い聞かされた日にゃ、おじいちゃんおばあちゃんは敵いませんよね
2008年08月19日(火) 08:37 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

うーん、確かに、コスモが一番大人かも知れませんね(笑)
本当に、今回は「男」になってくれました。
ナイトに守られているお姫様(オバチャンですが)の気分でしたよ。
嬉しかったなあ
2008年08月19日(火) 08:56 by かめたろう
私も、目頭が熱くなりました。
少しずつ少しずつ成長してくれているコスモ君・・・
神様に感謝!!!ですね。

人事だと思われるかもしれませんが、喧嘩ってお互いに元気だからできるんですよね。
私の母は、すごく気が強くて、几帳面で、結構理不尽な感じでした。
今は、ほぼ寝たきりになって、会話も出来ず、私を認識できているかも 分からない状態になってしまいました。私の顔を見ると泣くので分かっていると勝手に思っていますが・・・
最近特に、「もっと喧嘩したかった。」って思います。
自分も年を取ったせいなのかな???
だから、コスモママさんも、喧嘩して冷静になり始めたら、「これも親孝行」と思ってみたらどうかしら???
勝手なこと書いてごめんなさい
2008年08月19日(火) 09:40 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

そうですね。喧嘩は、どちらも元気でないとできません。おっしゃる通りだと思います。
私もいつか、親と喧嘩ができない状況になったら、バンバン喧嘩していた時代を懐かしく思う日がくるんでしょうね。
「親孝行」と思うのは難しいかも知れませんが、「これも親が元気だからこそ」と感謝することはできそうです。
どうもありがとう

それにしても、今回のコスモの成長には嬉しいものがありました。
もう少し大きくなったら、愚痴も聞いてもらえそうな気がします(笑)
こんにちは。
良い子ですねぇ〜、コスモくん(^^)
前々から思ってたのですが、理屈の好きな子も結構居ると思われる自閉っこ。
でも、それを理解できてるかは、また別問題。
なのに、ちゃんと理解できてるんだからスゴイ!!
yamachanchiでも理屈をくっ付けてないとダメですが、それを理解出来てるかと言えば、理解してないと思うんですよね。
元々、話し合いと言うのは、理屈と理論を並べて納得させることですから、それが出来るコスモママさんもスゴイと思います(^^)
前置きは、yamachanも同じように寂しい思いをしたと、かなり共感を覚えちゃいましたが(^^ゞ
コスモ君は、ずっとコスモママさんの強い見方で居てくれるでしょうね(^−^)
頼もしいナイトの出現ですね〜♪
2008年08月19日(火) 13:33 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

そうですね、コスモは割と理屈は理解できている方だと思います。
と言うか、私自身がもともと理屈っぽくて、理論を並べて説明するのは得意(?)なので、コスモが自閉っ子だと分かる前から、知らず知らずにそういうい方法で言い聞かせていたように思います。
それで、コスモも理屈好きになったのかな?
それとも、ただ単に私に似たのか(笑)
両親と喧嘩するときには、これからも私の頼もしい味方でいてくれると思います。でも、将来何かでコスモVS私になった場合は、逆に理屈で言い負かされるかも知れません。
その日が来るのが、不安なような、楽しみなような(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る