2008年07月28日(月)
進路相談・4
B中に行って、校長先生にお会いしてきました(前回のいきさつは、こちら)。
B中は我が家からは距離的に一番近い中学校なので、前を通りかかることはそれこそ数え切れないくらいあったのですが、中に入ったことは当然一度もなくて。今日、初めて校門をくぐって、広いグラウンドと大きくて綺麗な校舎に圧倒されました。
これはきっと、コスモも喜ぶだろうな。
ふと、そんなことを思いながら、まずは校長室探し(笑)
ちょうど教員らしき男性が通りかかったので場所をお尋ねしたら、
「こちらへどうぞ」
とそのまま案内してくださいました
夏休み中だけあって、生徒の姿はまばら。クラブ活動らしき生徒の姿がちらほら見えるだけ。できれば学校そのものの雰囲気も知りたかったのですが、これは今回ちょっと無理だなあ、と思ったり。
そして、通された校長室。
初老の男性の校長先生は、笑顔で快く迎えてくださいました。
コスモの小学校の校長だけでなく、すでに教育委員会のAさんからも話が通った後で、内容はすぐに本題に。
校長先生は、区域外通学を決めるのはあくまで教育委員会であり、自分ができることは、その結果を受け入れることだけだ、としつつも、
「発達障害のお子さんたちの支援教育については、是非とも進めていくべき課題だと思っています。そのために、Aさんにもいろいろとご指導を仰いでいます。勉強会も、教員向け、保護者向け双方でどんどん開いていきたいと思います。まだ取り組み始めたばかりで、どこまでご期待に沿えるかは分かりませんが、やらなければならないことだと考えています」
と、支援教育に極めて積極的な姿勢を見せてくださいました。
そして、コスモの心理検査の結果や、お医者さまから小学校向けに書いていただいた意見書などをお見せすると、
「なるほど、なるほど」
と頷いて、
「これは、本人も大変でしょうね。お母さんも、ご苦労されたでしょうね」
と言われたときは、思わず涙が出そうになりました
ともかく、校長先生の見通しでは、こういった事情であれば自宅から近いB中に、という申請はおそらく通るだろう、ということで、
「私からも、教育委員会の方に、コスモくんをこちらに通わせてくれるよう頼んでみます。お母さん、頑張りましょう。」

最強の援軍が出来ました

帰り際に校長先生は、私の連絡先もお聞きになって、
「ちゃんと決まったら、またいらして下さい。そのときは、コスモくんのためにどういう体制を整えればいいか、何を準備すればいいか、通学はどういう方法にするかなどをゆっくりお話ししましょう。」
・・・・・・何かもう、ここに入学するのが決定済みみたいな感じなんですけど
でも、この校長先生になら、安心してコスモのことをお願いできる。そんな気がしました。
ちなみに、教育委員会のAさんも、ちょくちょくこの中学校に見えるそうです。そういった意味でも心強いです。
お時間を取っていただいた御礼を申し上げて、B中の校門を出るとき、これから先何度も、この校門をくぐることができたらいいな、と思いました。
早く、コスモを校長先生に会わせてみたいです。

さあ、次の手続きは小学校の校長に改めて申請をお願いすること。
(ただし、校長休暇中につき、しばしストップ。)
またエネルギーを吸い取られそうですが(笑)頑張りますよ〜〜!!

2008-07-28 16:26 | 記事へ | コメント(14) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 / 中学進学 |
コスモママさん、こんばんは
B中の校長先生との面談、おつかれさまでした。

このところのブログを拝見させていただいていると我が家の来年の動き方を教えていただけているようでありがたく思っています。

私も一緒にドキドキしたり、面談の緊張や疲れを思い出したりしちゃってます(爆)。

拝見していると、ほんとにコスモ君&コスモママさんの周りの人々の温かさ&素敵さが私にも伝わってきます。

私たち親子の周りも現在は温かい人々が多いですよ

息子は数回、自分が通うはずの中学校の文化祭に行ったことがあります。(場慣れできるように)
昨年まで、従兄がその中学校に通っていたのでちょうど良い機会だと思って。
制服も従兄のお下がりを譲っていただくことになっています。(通えないかもしれないので新品は手が出せないので)

私も来年になったら中学校の校長先生を訪ねてみたいと思います。
息子を受け入れてもらえるか確認してこないとです。

バタバタと面談続きだったコスモママさん、ほっと一息入れてゆっくりコスモ君としてくださいね
こんばんは。
緊張もあり、さぞお疲れのことでしょう。
でも、いい校長先生のようで、少し安心しましねぇ(^^)
コスモママさんのこれまでの頑張りが、みんなを動かしているのでしょう☆
まだまだ、これからもいろんなことがありますから、体力・気力を養って、これから先に備えてくださいね☆
楽しい中学生活が待っていそうで、ワクワクしますね♪
コスモママさんに追い風が吹いているようですね!
うまくいきそうでなによりです。勝負服効果もあったかな
こんばんは。
とても良い追い風が吹いていますね
みんながコスモママさんの背中を押してくれているようです。
しかも、いい方向に行くように。

良い人間関係と言うのは、作ろうと思ってもなかなか作れるものでは無いと思います、コスモママさんはとても良い応援団をもっていますね(笑)。

ありがたいことです(^−^)
こんばんは

良い出会にですね

ドキドキしながら毎日読み逃げしてました(ゴメンネ)
コスモくんの学区周辺では中学校の選択が出来て羨ましいです。
ゾロの学区周辺は、荒れている学校か、ゾロが通学する事が困難な私立しかありませんが
現在の学校では支援が少し進んでいるので身障や自閉の子供を、通学させている友達が偶然にも数人いるので支援情報を得ていつでも支援して頂ける準備はしています。

連日のもの凄いで週末は連続でパニックを発症したゾロに追い討ちを賭けるように終業式の今朝もの中で登校しました。
担任に連絡を取りドキドキしていましたが、パニック発症無し耳栓も使用せずがんばったみたいです。
でも見せてくれる日がくるでしょうか
長文でごめんなさい


2008年07月29日(火) 11:23 by かめたろう
今日も暑いですね〜。
やっぱり、コスモ君には神様がついてくれているんですよ
私もタイタイには、幸運の女神がついてくれていると信じています。
いろんな人や、色んな事との出会いを吸い寄せてくれているんですよ。

変な話、障害のある子を産んでよかったかもなんて思っちゃうことがある今日この頃です。
2008年07月29日(火) 13:29 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

いや〜〜、ご参考になるかどうかは極めて怪しいですが
公立に上がるにしては、少々大騒ぎし過ぎかな〜と言う気もしますし。
まあ、この調子だとあともう少しで決着が着くかな?
と言っても役所のことだから、申請してからが長いかも知れませんね
さて、どうでしょう。

ひろくんは既に、進学予定の中学校に何度か行ってるのですね。いいことですね。
コスモも、B中に決まったら入学までに何度か連れて行こうとは思っています。少なくとも校長先生にはご挨拶しておかないと(笑)
制服は・・・くれる人はちょっと心当たりがないので・・・
どうなるか分からないけど、作るしかないですね
2008年07月29日(火) 13:33 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

いや〜、小学校の校長との面談がすご過ぎた(?)せいか、昨日のB中の校長との面談は、あまり疲れなかったですよ。
穏やか〜な先生だったからかな・・・
(小学校の校長はいい方ですが、穏やかというわけではないので(笑))
そうですね、入学までにもまだいろいろあるかも知れませんし、実際に中学生になったらなったで、たくさんのことが待ち構えていることでしょう。
でも、めげちゃダメですよね。しばしの休憩を取って、また頑張ります!!p(^_^)q
2008年07月29日(火) 13:35 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

勝負服効果。あったかも知れません(笑)
コスモは連れて行きませんでしたが、何だか一緒に頑張っているような気分になれましたからね。
最初はちょっと緊張しましたが、気さくな校長先生だったので、後半は笑いながらの会話になりました。
このまま入学まで、追い風が吹いてくれーと願うばかりです
2008年07月29日(火) 13:40 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そうですね、本当に心強い応援団が増える一方で、ありがたいこと、この上なしです。
金曜日には発達外来のお医者さまに会いに行く予定なので、また増えるかも知れません(笑)
B中の校長先生とは今回が初めてですが、教育委員会のAさんにしても、お医者さまにしても、心理の先生にしても、そして小学校の校長にしても、もう何年ものご縁なんですよね。そのご縁がある意味集大成(?)されたような感じで、コスモを取り巻く人間関係に心から感謝しています。
たぶん、あともう少しだと思います。頑張りますね
2008年07月29日(火) 13:47 by コスモママ
はなこさん、こんにちは

お元気そうで何よりです
ゾロくんも頑張っているんですね。に耳栓なしで耐えたなんて、本当に偉い。辛抱強さに磨きがかかっているようですね。
コスモも、中学生になったら成長してくれるかなあ。どうかなあ

うちの市では、本来は学校の選択はできないんですけどね(と言うか、むしろ区域外通学にうるさい方)。いじめとか、特別な理由がある場合、あとは中学に限ってですが、希望のクラブ活動が校区の中学校にない場合のみ可能なようです。
私学という意見も出ましたが、ちょっと・・・ね。
チャレンジしてみて、ダメだったときには急いで次を考えないといけませんし。
来年春までに、余裕をもって準備できるほうが有り難いです。

B中にも、当然(?)発達障害のお子さんは在学しているみたいなので、ちゃんと決まったら、そちらからも情報収集していこうと思います
ヒマになるのはいつの日やら(笑)
2008年07月29日(火) 13:52 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

あ、私も思いますよ。
コスモに障害があることで、いろいろな人と出会えて、普通よりも深く強く関わりあうことができて、本当に良かったなあと。
中学校の校長先生にしても、何もなければ入学までにお会いすることなんてまずないでしょうし(笑)
しっかり神様に愛されて育っている子供たちに感謝!ですよね
お疲れさまでした〜。
コスモママさんが用意していった書類を読んで、すっと自然に
コスモママさんをいたわる言葉が出てくる先生って、
もうそれだけで安心感や信頼感が違いますよね。
なんだか この校長も「当たり」なのかもしれないですね。

もしも事情が許すなら、小学校の校長先生も、コスモママさんや
コスモくんと一緒にB中の校長先生と直接会ってお話できれば、
小学校の校長先生の心配(不安?)も いくらか減って、心から
応援してもらえる気がするのですが、校長先生という立場では
そう簡単にはいかないのかなー??

ともあれ、おおきな仕事がひとつ片づきましたね。
お疲れさまでした 

2008年07月30日(水) 09:03 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

たぶん、「当たり」だと思います(笑)
何て言うか、5年生のときの担任の先生が、将来校長になられたらこんな感じ?と思われるような方でした。
文章で説明するのは難しいのですが、一生懸命、子供たちのことを考えてくださっていると言うか・・・
初対面でしたけど、お話ししていて、とても安心できる先生でしたよ

校長先生同士は、市の「校長会」などでちょくちょくお会いになっているみたいなので、おそらくお知り合いだと思います。でも、日程さえ可能なら一堂に会していただくのもいかも知れませんね。私は、すっごく疲れるでしょうけど・・・

ともあれ、あとひと息だと思います。
あ、いただきます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る