2008年07月23日(水)
進路相談・3
今日は朝から、先日の教育委員会での進路相談の内容を、担任の先生と校長先生にご説明しに、小学校へ行って来ました(教育委員会でのお話はこちら)。
ひと言で言うと・・・あ〜、疲れた
いえ、別に、話がうまくいかなかったとか、変な方向に行ったとか言うわけじゃないんですよ。むしろ、風はいい方向に吹いています。
ただ、自分が、人に話をして納得させるというのがいかに苦手か(気疲れするか)が、よ〜く分かりました。
古文書を相手にしている日々の仕事は、私には向いているんだな、たぶん・・・

ご説明は、教育委員会支援教育担当のAさんに、隣の校区のB中に進学を勧められた、というところから始まりました。
ここで担任の先生も校長先生も、
「なるほど、それがいい」
とすんなり納得してくだされば話は早いのですが、そう簡単にいくはずもなく。
校長「でもね〜、B中も全然荒れてないってわけやないし。それに、期待するほどの支援は受けられへんかも知れんよ」
担任「せっかく6年間築き上げてきた、お友達との関係が勿体ないですね」
・・・・・・はい。どちらも正論です。全く間違っていません。
不良(死語?)の生徒がゼロの中学校なんて無いでしょうし、それでなくても難しい思春期のお子さんたちが何百といる中学校で、手厚い支援というのは、どのみち期待できないかも知れません。
コスモがお友達に対する認識が薄くても、お友達がコスモのことを知ってくれている、というだけでも心強い部分があります。それを捨て去って中学に進むのは、親の私だって勿体ないと思っています。
でも。
しかし。
少なくとも、教育委員会のAさんにしてみても、きちんと考えてくださった結果であって。
私も、間接的に話を聞いたコスモも、納得した上での提案であって。
ここで水を差されたら、泣きたくなっちゃいますよ〜〜と、心の中で叫んだ私。
重ねて申し上げますが、私は校長と担任の先生が間違っているなんて、これっぽちも思っていません。だから余計に辛いのです。
でも、当然、いきなり泣くわけにもいかないので。
Aさんから受けた説明を、一生懸命、校長と担任にお伝えしました。
(この説明内容については、詳しく書くと学校や個人が特定される恐れがあり、お世話になっている方々にご迷惑をおかけすることになってしまうので、控えさせていただきます
その結果、両先生方も、全面的にというわけではありませんが、納得してくださって。
(それでも担任の先生は、「6年間の繋がり」について残念がっておられましたが。)
校長先生の方から、B中へ連絡をつけてくださることになりました。
「区域外通学」の申請は小学校の側からしていただけるとのことで(これだけでも、ずいぶん助かります)、校長を通して私がB中の校長先生とアポを取り、いちおう話を通した上で、申請の手続きに入ってくださるそうです。
と言う訳で、結果オーライなのですが、

ものごっつい疲れました

で、学校から帰って、約1時間後。
校長から私の携帯に電話が入りました(爆)
「あー、B中の校長に話つけといたからね。そっちからも電話して、いつ会うか決めといてね」
・・・・・・校長、素早すぎです
あちらの校長先生がお待ちでもいけないので、早速電話。来週の月曜に会っていただけることになりました。
まだお電話で話をさせていただいただけですが、とても包容力のありそうな、温かい口調で話してくださる校長先生でした。直接お目にかかるのが楽しみです

それにしたって、何べんもすみませんが、疲れました。
例えて言うなら、
観覧車に乗るつもりだったのが、いきなりジェットコースターに乗せられたような(大爆)
まだまだこのジェットコースターは続きそうですが、振り落とされないように頑張ります〜〜

2008-07-23 13:50 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 / 中学進学 |
こんばんは。
お疲れさまでした〜。
みなさんがコスモ君のことを思っているんですねぇ。
どこに行っても、ヤンチャな子は居ますもんね^^;
ですが、yamachanが感じたことの1つには、小学校の繋がりは中学では通用しないということ。
友達がガラリと変わったりもしますから。
それにしても素早い校長先生ですね。
中学校でも素敵な校長先生や先生ばかりであって欲しいと願ってしまいますね(^^)
楽しい3年間が待っていますように☆
2008年07月23日(水) 23:06 by onyorin
話がぐっと進みましたね。
お友達関係は蓋をあけてみないと分からないので不安ですよね。
B中はコスモ君のおうちから近いとのことですが、同じ小学校から何人かはそちらへすすむのですか?コスモ君がどんな様子で通っているのか、トラブルがあったときなども、すぐに様子が本人以外からも聞こえてくる環境が望ましいと思うのですが。それがちょっと心配になりました。余計なおせっかいすみません。
こんばんは。
お疲れ様です。

今年一年は、あっという間に過ぎ去りそうですね。
応援してくれる人が沢山いて、とても有り難いですね。

コスモ君にピッタリ合う、そんな学校が有ればいいのに〜。
それにしても、行動力のある校長先生ですね(笑)。
コスモママさん、おはよございます
昨日はお疲れ様でした〜。

面談は疲れますよね〜。私も度々の面談があるけれど言葉に失礼はなかったかな?とか帰宅してからも思ってしまったり・・・。

学年が上がってきて私の場合はけっこう度胸が座ってきて慣れてきちゃいましたが(爆)。
面談慣れしちゃうなんて本当は面談がないほうが普通なのですが・・・(涙)。

周りの方が一生懸命考えてくださっていてコスモ君もコスモママさんも心強いですね
B中の校長先生と面談したり学校の様子をじっくり観察して決めてくださいね。

応援しています
2008年07月24日(木) 18:09 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^^)

そうですね、確かに小学校での繋がりは、中学になったら変わってしまうような気がします。
思い返してみれば私自身、小学校からの友人で中学でも付き合いがあったのは数人、大人になった今でも繋がっているのは一人だけですから(・・・少ない?^^;)
あるに越したことはないけれど、あまり頼りすぎるのは良くないかも、と改めて思いました。
yamachanさんに言われて、大事なことに気づくことができたように思います。どうもありがとうございますm(__)m

校長は・・・素早いです(^_^;)
昨日すっごく疲れたのは、もしかして校長にエネルギーを吸い取られたのかも(笑)

2008年07月24日(木) 18:15 by コスモママ
onyorinさん、こんばんは

心配してくださって、どうもありがとうございます
コスモの小学校から、B中へ何人上がるかは未知数です。区域外通学なので、基本的に何らかの理由がないと認められません。ですから、数人いるかも知れませんし、コスモ以外は1人もいないかも知れません。
ただ、実はうちの町内会はA中校区とB中校区に区域がまたがっているため、B中にも同じ町内会の知り合いがたくさんいます。コスモの幼なじみもいます。親せきの子もいます。コスモと3歳のころから、エレクトーンを一緒に習った子もいます。
ですから、コスモがまるっきり孤独になるわけではありませんので、どうぞご安心ください
ただ、中学ともなると、他の子がトラブルについての情報をくれるかどうかは・・・これまたちょっと、未知数かも知れませんね。
2008年07月24日(木) 18:44 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

疲れました〜〜。
最近、を飲みたくなる出来事が多くて困ります(笑)
本当に、この調子だと気づいたときにはコスモが中学生になっていそうです(爆)
でも、私が忙しいのも、たくさんの方々が応援してくださっているからこそですよね。
有り難いです
願わくば、B中がコスモにピッタリの学校ならいいのにな〜〜と思っています。

校長は本当に、パワフル&行動的です。
確か50代なんですが、40代の私が負けてます・・・
2008年07月24日(木) 18:49 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは

ですよね〜。面談の後って、失礼な言い方をしなかったか気になってしまったり・・・
すっごく疲れます。慣れていらっしゃるひろ・ははさんがうらやましいです(本音です)。
B中については、短い期間に学校の様子まで把握できる自信はないのですが、校長にお会いして感触を確かめて来ようと思います。
まだ教育委員会のAさんから話を聞いただけですが、公立校にしては、支援教育に力を入れていらっしゃるようなので・・・
今の校長には、
「あれもしてくれますか、これもしてくれますかって(B中の校長に)聞いておいで!!
と言われました。初対面でそこまで聞くのは、ちょっとねえ・・・
お疲れさまでしたー。
コスモママさんが 「人を納得させるのが苦手」なのではなく、
コスモママさんのまわりの人(特に校長)のパワーがすごいから
余計に大変なのでは?

学校の様子に関しては、できれば実際に今 B中に行っている生徒の保護者の
生の声もきけるといいですよね。一人だとかたよるから
2,3人くらい。

うちの地元の中学もあまり良いウワサをきかなかったので
心配していたのですが、何人かに聞いてみると、2年上の年が
荒れていたけどいまはちょっとマシになってきただとか、
イジメがあるけど先生には言えないらしいとか、
心配するほどじゃないだとか(どっちやねん)、先生目線とはまた違った話は
聞けましたよ。

ジェットコースターが早く観覧車になるといいですねー。

2008年07月25日(金) 18:13 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

どうもですー(笑)
確かに・・・あの疲れは校長のパワーに圧倒されたからかも・・・
今まで、懇談会とかで先生方とお話ししても、あんなに疲れた経験は無かったですからね。
まあ、懇談だと先生のお話をひたすら聞いているだけ、というのもあるでしょうが・・・
少なくとも、コスモの在学中はあと数回は校長に接触しないと。頑張りますっ

B中の保護者の方からは、実は何人かお話は聞けています(近所の人もいるので)。
評価はやっぱり、人によってバラバラですね。そのお子さんが、学校内でどんな位置にいるかにもよるでしょうし。
ただ、とある障害を持つお子さんのお母さんによれば、先生方はとてもよくしてくださっているそうです。ネット上ではあまり詳しくは書けないのですが、とても心温まるお話も聞かせていただきました。
月曜にはB中の校長にもお会いしますし、いろいろ率直にお聞きしてみようと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る