2008年06月29日(日)
ひと仕事終わり。
昨日のことですが、「成人教育委員会」の仕事がひとつ、終わりました。
今年度の予定は、6月28日(昨日)に「成人教育講座」。そして、11月の半ばの土曜参観の日に、子供たち、保護者、地元のお年寄りに見てもらう舞台イベント。
昨日の「成人教育講座」は、例年フラワーアレンジメントとパソコン教室で、毎年毎年このワンパターンということには少々(?)考えるところもありましたが、一方で学校というものが抱えたしがらみのようなものも、知ることができました。最終的には、みんなで一致団結するのが一番と思い、その線で協力させていただくことにしましたけれど。
さて。当日、私たちがやることといえば、参加する人の受付、教室への案内、材料の運搬などなど。始まってしまえば案外ヒマなもので、手の空いた人は直接教室に参加したり、所在無くうろうろ歩き回ったり。私はと言うと、事前に申し込んだのに時間になっても来ない人が2〜3人いたので、受付でぼんやりと。役員っていうのも、やってみれば案外ヒマなもんです(爆)
結局、最後まで来なかった人がパソコン教室で2名、フラワーアレンジメントで1名。パソコンは無料なのでいいのですが、フラワーアレンジメントは材料費(当日支払い)の絡みがあるので、ちとややこしいです。幸い、参加したお母さんの中に、同伴した娘さん(小学生)が家に帰って自分でやりたい、と言うので材料をもうワンセット欲しい、という方がいらっしゃって、その方が買って帰ってくださったので、助かりました。文字通り、捨てる神あれば拾う神あり、かも
できあがったアレンジメントの作品は、色取りがとても綺麗で、小さな籠に可愛らしく収まっていて、受講した人たちは皆満足げでした。そして、パソコンの方も、季節のポストカードを作るというお題だったのですが、シックなのや可愛らしいのや、いろいろな葉書が出来上がって、これも皆さん嬉しそう。
「ありがとうございましたー!!」
と帰って行かれるお母さん方を見て、まあこれはこれで、毎年ワンパターンでも悪いものじゃないかな、と思えました。それだけでも収穫だったと思います。
講座が終わってから、せっかく全員集まっているので、軽〜く10分間ほど委員会
夏休み明けに、校内作品展(子供たちの夏休みの宿題を、体育館に展示するイベント)があるので、その当番決めです。こちらは、あみだクジとジャンケンであっさり終了。委員さんみんな、いい人たちばっかりなので助かります
「お疲れ様でしたー!!」
お昼前で、しかも雨が降ってきたので、無駄なおしゃべりは省いて急いで解散。これでひと仕事終了です。
きっと1年間、あっと言う間なんだろうなあと思います。

これが午前中の話。
そして昨日の、「ホペ賞」の話に続く(笑)

2008-06-29 16:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 |
こんばんは。
役員をすると、色々ともめ事もあるように思いますが、お疲れ様です。
フラワーアレンジメントとパソコン教室ですが、無料でパソコンを教えて貰えるのは、有り難いですね〜。

季節のポストカード、頑張って作ってみようかな。
2008年06月29日(日) 18:21 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

季節のポストカード、なかなか綺麗にできていましたよ。
フラワーアレンジメントも、実際に見ていると少しやってみたくなりました。
やっぱりプロの先生はすごいです

役員の仕事、基本的には良い方ばかりなので、今のところ揉めるというほどのことはないです。
ただ、一部に先日お話しした長電話の人がいるので・・・ねえ
こんばんは
役員活動、お疲れ様でした。
コスモママさんの願い叶わずでしたが、無事、終了されたことはなによりです。
フラワーアレンジメントは、町内のイベントでお正月用のを作った事があるんですよ!
季節が良かったのか、長期間飾ることができました。
お願〜い!
長電話の話題はやめてくださ〜い
退散しますね
2008年06月30日(月) 09:41 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

お正月用のフラワーアレンジメントですか。
楽しそうですね〜〜。しめ縄や門松だと飾る場所が限られちゃいますけど、そういうのだったらお部屋の中でも気軽に飾れそうですね。
発達障害のイベントをやるチャンスはこの先もまだまだあると思うので、取りあえずは学校側から与えられた課題?をちゃんとこなそうと思います

長電話の話・・・
ごめんなさい、以後気をつけます
こんにちは。役員、私もやっていますが、回りの方々が話しやいかただと、何事もスムーズにいきますよね。むしろやってよかったという満足感も沸いて。
そして、遅ればせながらコスモ君、ほぺ賞おめでとうございます!私も、ほぺって読んじゃいました。。ありゃりゃのりゃ
2008年06月30日(月) 14:00 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

そうですね。周りがいい方ばかりだと、役員も案外楽しいです。
夏休み明けの作品展当番も、当たったからと言って文句を言う人もなし。皆さん、気持ちよく引き受けてくださったので助かりました。
全て終わった後には、ご苦労さん会でもやりたいですね

「HOPE賞」ですが、コスモが何べんも「ホペ賞、ホペ賞」と言ったので、私も正直言って「ホペ」にしか見えなくなってきました
賞状を飾っても、見るたびに「ホペ賞」って読んじゃうかも知れません(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る