2008年05月26日(月)
「光とともに…」・2
かなり以前、こちらのブログでも一度ご紹介しました、秋田書店発行のコミックス「光とともに…」(ご紹介した記事はこちら)。
知的障害を併せ持つ自閉症の少年・光(ひかる)くんとその家族、そして彼らをとりまくたくさんの人々の日々の暮らしを描いた物語です。
いちおうマンガですが、たかがマンガと侮るなかれ。自閉症という障害への理解を軸として、奥深く優しく、ときには悲しい人間ドラマが万華鏡のように描かれています。自閉症というものを知ろうと言う方にはもちろん、特に興味はないと言う方にも、一つの物語として是非お勧めしたい本です。
現在、13巻まで出ています。第1巻で可愛い赤ちゃんとして誕生した光くんも、今では中学2年生になっています。思春期特有の問題なども出てきたりして、近い将来コスモが同じ年頃になったときに、とても参考になりそうなエピソードも含まれています。
そんなわけで、このコミックスはある意味、私にとってのバイブルなのですが・・・

先日、最新刊の13巻が発売しているのを書店で見つけました。早速購入したのですが、家に帰って確認してみると、12巻がないことに気づきました。
私としたことが、こんな大切な本を1巻とばしてしまっていたとは〜
仕方ないので、12巻の取り寄せを本屋さんにお願いして、届いたのがつい先日。この前の土日に、コスモが他の本を読んだりゲームをしたりしている横で、12〜13巻を読んでいた私。するとコスモが、
「何のマンガや?」
と覗き込みました。
ちょうど良い機会かと思い、コスモにはこんな感じで説明しました。

これはね、光くんっていう自閉症の男の子が主人公のマンガやよ。
光くんが、どんなふうに成長して、そのお父さんやお母さん、光くんの妹、先生やお友達、その他いっぱいいっぱいの人たちが、光くんと一緒にどんなふうに生きていくか、っていうお話やの。
コスモは、自分がアスペルガーで、アスペルガーは自閉症の一種やてこと、知ってるね?
光くんも、コスモと同じ自閉症やけど、コスモと違ってあまりしゃべらへんの。
それから、学校のお勉強も、コスモみたいに6年生やったら6年生のお勉強がそのままできるわけと違うの。
でも、コスモと似てるとこ、いっぱいあるよ?
コスモは、きらきらしてるもの好きやろ?
ふわふわのぬいぐるみも好きやろ?
怪獣のソフビとか、並べるの好きやろ?
光くんも、そういうものみんな好きなんよ。
それから、コスモは言われて分からんでも、書いてもらったらよく分かるやろ?
それも、光くんと同じ。光くんとコスモは、いろんなところが似てるんやよ。


私の話を聞いたコスモは、
「そっかー。面白そうやな
と言って、いきなり私から12巻を取り上げて、読み始めました(まあ、私はもう読み終わってましたけど)。
そして、
「あー、これはいかんわ。これは、光くんが困るの当たり前や
「うわー、これ僕と似てる。おんなじやなあ
「おお、問題解決や。良かったなあ
と、眉をひそめたり、共感したり、ホッとしたり大忙し。
12巻を一通り読み終えたあとで、
「僕、光くんの気持ちむっちゃ分かるわ。これ、1巻から読ませて」
ということになりました。
1巻あたりには、光くんが自閉症と聞かされてショックを受けるお母さんの姿や、「育て方のせい」と思い込むお祖母さん、なかなか理解しようとしないお父さんなど、結構ハードな部分もあるのですが。
でも、コスモがせっかく読みたいと言ってるのだし、そろそろマンガという形ででも、自閉症を取り巻く社会の状況みたいなものを、知ってもいい年頃かな、と・・・
それに、光くんに共感しまくっているコスモを見ていると、いつかコスモが大人になったときに、言葉をあまりしゃべらない自閉症の仲間たちの代弁者として、自閉症の当事者の気持ちを一般の人たちに伝える役目もできるようになるかも知れない、とも思いました(親バカ指数300%くらいです)。
アスペっ子のコスモは、まだ「自分」を知る入り口に立ったばかり。
光くんには、そんなコスモにとって、よき先輩、よき道しるべになってもらえたら、と願っています

2008-05-26 17:29 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
素敵な本の紹介
2008年05月26日(月) 18:52 by コスモママ
みゆきちゃん、こんにちは

ありがとうございます。
「光とともに…」は、本当にステキな本ですよ。
みゆきちゃんも、機会があったらぜひ読んでみてくださいね。
こんばんは。
本当に良さそうな本ですね、今度本屋さんに行った時に覗いてみます。
コスモ君も良い本に出会ったのでは?と思います。
光るくんを通じて、外側から自分を見る事が出来るかもしれないですね。
コスモ君の事だから、もしかしたらもう全巻読んでいたりした(笑)。
こんばんは。
yamachanも全巻持ってます(^^ゞ
最初はS君と同じ年齢くらいだったので、はやく次を出して欲しいと思っていましたが、すっかりS君のほうがお兄さんになってしまいました。
高校生から大人の自閉症のことって、草薙くんが演じたドラマとか、マラソンのドラマ(映画?)とかしかなくて、なかなか難しいなぁと感じている日々です。
S君もコレを読みましたが、光くんたちが見てた「となりのノノロ」など、背景の方に気がなるようです^^;
視点が違うんだなぁと、再発見でしたよ〜☆
以前も書いたけれど、篠原涼子さんがお母さん役のドラマで原作を知りました。まわりの温かな支援の大切さがよくわかりますよね。自閉症のドラマや番組は増えてきましたね。沢山のひとが理解してくれるようになるといいですよね。
2008年05月27日(火) 08:50 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当にいい本ですよ。
私がこの本に出会ったのは、コスモがアスペルガーと分かる前でしたが、この本のおかげで、「自閉症」そのものに偏見を持たずに済んだような気がします。
マンガで、分かりやすいので(ストーリーは結構入り組んでいたりしますが)、コスモにも取っ付きやすいのではと思っています。光くんと自分の似ている部分、違う部分を見つけていくことで、自閉症の全体像のようなものを掴んでいってくれればいいなと思います。
さすがにまだ、全巻は読んでいません(笑)
コスモって、長い物語を読むときは「今日はここからここまで」とかキッチリ決めて読み進むんですよ
この前の土日は、12巻を読んで終わりでした。次の週末に、1巻を読むそうです
(通常のマンガより、割と一冊のボリュームが大きいです。)
2008年05月27日(火) 09:00 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

S君は確か高校生のお兄ちゃんですよね。
そうですかー、光くんの年齢を追い越しちゃったんですね(笑)
コスモは今のところ、光くんより年下をキープ(?)していますが、お話の進み具合によっては、追い越す日がやってくるかも・・・
「僕の歩く道」や「マラソン」は、とても見ごたえのあるドラマでしたけど、テレビや映画ってそのときだけなのが辛いところですよね。
そういう意味でも、光くんには早く成長してもらいたいかも?

ところで、yamachanさんにコメントいただくのって、初めてでしたっけ?(もし違っていたらすみません
いつも、イッチャんの父さんのところなどでコメント拝見しているので、初めてのような気がしないんですが・・・
これからもどうぞ、よろしくお願いしま〜す!!
2008年05月27日(火) 09:04 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

ドラマから原作を知る、というのも有りですよね。
私が持っているコミックス第2巻にも、「ドラマ化!」と書かれた大きな帯がついていますよ。
あのドラマ、続編がありそうな雰囲気で終わったと聞いていますけど、その後は無かったんですよね? いっそ、光くんが成長した段階(今の中学生くらい)でまた作ってくれたらいいのになーと思います。
自閉症は、誤解されやすい障害ですから、どんどんマスコミにも(いい意味で)働いていただきたいものですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る