2008年02月25日(月)
待たされて。
私が日ごろお世話になっているかかりつけの医院が、去年の秋頃に事務の人が替わって、それ以来どうも回転が悪くなっていると言うか、少々苛立つことが多いというのは以前に書きました。
お医者さまはいい方なので、引き続き通っていますが、今日はその医院で見かけた話をひとつ。
大体いつも月末ごろに薬が切れるので、そろそろ取りに行こうとは思っていたのですが、母が少し風邪気味で、受診したいと言うので、一緒に行くことにしました。
私は、
「いつもの薬をいつもの量、お願いします」
と受付の事務の人に言って、母は診察の順番待ち。その後、母と同年輩くらいの女性が1人やって来て、私と同じように診察はなしで薬だけということでした。
以前、事務の人が替わる前だと、「薬だけ」の場合は10分程度、短ければものの5分で薬が処方されていました。それが、今の人になってから、短くても20分くらい、長いと30分以上待たされるようになりました。最初のうちは、まだ仕事に慣れていないから仕方ない、くらいに思っていたのですが、もう既に数ヶ月経つんですけどねえ・・・
そして今日も、気が付けば30分以上経過。
まあ、今日に限って言うと、どのみち診察を受ける母と一緒に帰らないといけないので、半ば諦めの気持ちで待っていたんですが、しばらくして立ち上がったのが、先ほど私たちの後に受付をした女性。
「あの、薬だけなんですけど、もう半時間以上待っているんですけど。まだですか?」
すると、事務の人は、
「もうすぐですから。もうすぐご用意しますから」
と。その女性より先にお願いした私も、まだなんですけどね(笑)
しばらくして、私の名前が呼ばれて。無事、薬を受け取ることができました(ヤレヤレ)。ちょうど同じくらいに母も診察室に呼ばれて、私は後は母が済むのを待てば良い状態に。
すると、また立ち上がったその女性。
「あの、時間がかかるようでしたら、あとで取りに来ますけど。用事もありますので」
「いえ、もうすぐできますから。もう少々お待ちください」
と、事務の人。
母は栄養注射を打ってもらうことになって、それからまた少し時間が経過。ぼんやりと待合室に置かれた雑誌を読んでいた私ですが、突然ガタッと大きな音がしたので、顔を上げてみると、全身に怒りのオーラをみなぎらせながら、立ち上がった例の女性の姿が。
受付にツカツカと歩み寄るその女性の姿に、別に責められる立場ではない私ですら、圧倒されたと言うか、怖かったと言うか
さすがにヤバイと思ったのか、女性が口を開く前に、事務の人曰く。
「すみません、今、作ってますから
・・・・・・ごめんなさい、笑っていいですか?(爆)
これって、出前か何かですか?(再爆)

待たされ続けて怒り心頭の女性の気持ちはよく分かりますし、本当に気の毒だとは思うのですが、心の中で思いっきり吹き出した私。
その後、母の注射も終わって、私たちもそろそろ会計という頃になってやっと、女性の薬が出来上がりました。「へい、お待ち!
ちなみに(私みたいに)薬の種類が多いわけでもなく、たぶん錠剤1種類くらいの量&お値段だったところがますますお気の毒です
事務の人は、
「お待たせして申し訳ありませんでした〜」
と言っていましたが、ひと言のリアクションもなく、憮然として去って行ったその女性。
誤解の無いように書いておきますが、今回の被害者(?)である女性は、決して文句を言うのが好きそうなキツイ感じのオバサンではなく、むしろ物腰の柔らかい、普段は滅多に怒らないであろう雰囲気を持った人でした(げんに、最初に「まだですか」と言いに行ったときは、穏やかな物言いでした)。
それをあんなに怒らせるなんて。こんな調子じゃ、客足(患者足?)が遠のいて、この病院の存亡そのものに関わるんじゃないかと、心配です
て言うか実際、今日は月曜日(休み明け)だと言うのに、何だか空いてたんですけど。大丈夫ですかー? T先生!!

2008-02-25 16:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。

その受付事務の人は、性格的に遅いのでしょうか?
僕の会社でも、同じように営業から帰って来ても早く事務処理する人がいれば、ゆっくりとする人もいます。
僕は超早かったです残業が嫌いなので(手当出ないから)。

でも、わずかな薬をもらうのに、1時間以上も待つのは非常に苦痛ですね。もう少し、段取り良くしてほしいですね。

しかし、ツカツカと歩いて行く患者さんに、怒りのオーラ(笑)。
すみません、本日も笑ってしまいました。
おはようございます、笑わせていただきましたよ。
かかりつけの先生がとてもかわいそうです、そのうち客足(患者足)が遠のかないよう、つぶれないよう(?)お祈りします。
コスモママさんも心労がたたり、体調崩さないようにしてくださいね
2008年02月26日(火) 16:55 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

たぶん、今の事務の人は、「他人を待たせてもあまり気にならない人」なのだと思います。
というのは、以前の人だとお医者さまが来る(診察が始まる)30分前には入り口の鍵を開けてくれたのに、今の人はギリギリにならないと開けてくれません。
病気でしんどい人たちが待っているのですから、もう少し融通を利かせてくれてもいいと思うのですが。
私は自分が待つのはまだ辛抱できますが、人を待たせるのは非常に嫌いなので、こういう人の心理はイマイチ理解できません

怒りのオーラの件(?)は、本当にその人には悪いと思いましたが、笑ってしまいました(心の中で)。
答えが答えでしたからね。
「今、ソバゆでてます!」
みたいな(笑)
2008年02月26日(火) 17:02 by コスモママ
SUMASUMAさん、こんにちは

今まで10年余り、何の問題もなく通っていた医院なので、今の状態は本当に困惑しています。
以前なら、3ヶ月に一度の診察の日だけ、ある程度待つ覚悟で行って、「薬だけ」の日は余裕で他の予定を入れられたんですけどね。
少し前にも、インフルエンザにかかったらしき親子(子供さんは2歳くらい)が、受診後に薬を受け取るのにさんざん待たされて、親御さんはものすごく怒っていました。
いいお医者さまだけに、変なところで評判を落とさないか(もう落ちてるかも?)すごく心配です

でも、やっぱり笑えますよね。この話
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る