2008年02月01日(金)
ネット切断?!
昨日、Wiiの「大乱闘スマッシュブラザーズ」が発売して、早速買ってしまった私とコスモ。
発売日が遅れたり、いざ買ってみるとビミョ〜にバグがあるようなことが書いてあったりと、ひと波乱もふた波乱もありましたが、何とか無事に起動できて、さあ、遊ぼう!という段取りになって。
ただ、ちょうど夕食の時間になったし、私はブログのアップをしなくちゃいけないし、ということで、遊ぶのは夕食後までお預け。遊ぶのが楽しみだね、とコスモと2人ワクワクしながら、取りあえずブログのアップから済ませてしまおうと、パソコンをネットにつなごうとすると・・・
・・・・・・何故か繋がらない。
ここで嫌な予感がしたのが、昨日たまたま父が新しいプリンターを購入して、その設定か何かが分からなくて、メーカーのサポートセンターに電話をかけている真っ最中だったのです。
しかも、父に言わせると新しいプリンタは無線LANでパソコンに繋がるようになっていて、私のパソコンからも、コードレスで利用することができる、という話だったのですが・・・
電話中の父のところへ行き、身振り手振りで「ネットに繋がらんのやけど!」と伝えると、父は、
「ああ。プリンタがうまいこと繋がらんから、今、接続切ってるから
と涼しい顔。
くぉら! ブログのアップができんやろが!!
こっちにも段取りちゅうもんがあるんじゃ!!

まあ、私のブログだけの問題なら、まだいいんです。実は今回の「大乱闘」は、Wiiをネットに繋ぐと、更に楽しめるようになっていて。繋がないと遊べないわけじゃないのですが、コスモはそれをとてもとても楽しみにしていたので、
「ネット、繋がらへん? そしたら、Wi-Fi通信とか、できへん?」
と涙目に。
取りあえず、父が電話を置くのを待ってから、
「接続切るんなら、ちゃんと事前に言うてよ! それから、よりによってこんな(夕食時の)ややこしい時間に切るな!」
と怒鳴りつけた私・・・いやー、親に向かって怒鳴りつけるとは、成長(オバチャン化)したもんですね、私も(爆)
結局、父が接続を切ってしまったために、パソコンもWiiも全部、一から接続のし直しをしなければなりませんでした。私のパソコン、コスモのパソコン、そしてWii。コスモには先に夕食を食べさせましたが、
「大丈夫? ほんまに大丈夫?
と顔にはチックが出まくり。
・・・まあね、私もパソコンの仕事で稼いでる人間ですから。コスモが食べ終わる前に、3台とも終了しましたけど(父のパソコンは知りません。自業自得)。
その後、私は速攻で夕飯を食べて、後片付けはおばあちゃんが引き受けてくれたのでブログのアップに取り掛かって、そちらも速攻で済ませて、無事にコスモと「大乱闘」ができたわけですけど。
「頑固親父」で、滅多に人に謝らない父が、今回ばかりは、
「いや〜〜、すまんかった、迷惑かけた
と謝っていたので、まあいいんですけど。
・・・・・・疲れました。ああまた、血圧が上がりそう。て言うか、上がってたかな?

2008-02-01 15:17 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
2008年02月01日(金) 20:31 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
うちも購入しました!
いつものお店に予約にいったら受付終了になっていて(1ヶ月前)どうしようと思っていて、ひろ・ちちに相談したら、親ばか丸出し!で予約できるお店を探してくれて、昨日も開店に間に合うようにお店に行って購入してきました。予約なのにすごい行列だったらしい。「みんな親ばかだよな〜」と自分のことを忘れて言っていました。
息子は本日はには行かない曜日だったので、ひとりで好きなだけ遊んでいたようです
今も、ゲームにぶつぶつ言いながら(怒りながらかも)夢中でやっています。
数年前にキューブでやったことがあり楽しかったらしい。従兄のお友達の家に付いて行って一緒に遊んだと言ってました。(中学生の)
明日・明後日の休みも楽しめそうです
こんばんは、コスモママ様

大変でしたねでも、読んでいる分には笑ってしまいました。
すみません

コスモ君も、ゲーム楽しみにしているんですね。
ネットにつないで、オンラインゲームみたいになるんでしょうか?
僕がゲームしたころとは、かなり変わっていますね。
進化しているのですね。

でも、面白いお父さんです。
2008年02月02日(土) 09:05 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

うちは、私が仕事(出勤)の日だったので、母に予約票とお金を預けて取りに行ってもらいました。
やっぱり、すごい行列だったそうです。並んでいる中では、比較的若い男性が多かったそうです。子供さん用? それとも自分用?(笑)

「大乱闘」シリーズは、うちは前作、前々作ともありますが、どれも奥深くて、長く遊べてますよ。
(キューブ版も、今でも遊んでいます。)
ひろくんも、いっぱい楽しめるといいですね
2008年02月02日(土) 09:11 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私自身も、振り返ると笑えます
まあ、結果オーライでしたしね。

そう、オンラインゲームになるんですよ。
Wiiを持っている友達とお互いに自宅にいながら対戦できたりします。知らない人とでも、匿名でできるそうです。
ただ、コスモが楽しみにしているのはそちらではなくて、このゲームにはステージを自分で編集・作成する機能があって、それを任天堂さんの方に送ったり、また任天堂側からデータを受け取ったりできることなんです。昨日も、一生懸命ステージを作っていました。
ステージのデータ以外にも、静止画とか動画とか、いろいろなものを送ったり受け取ったりできるようです。
ホント、ゲームも進化しましたよねえ

父のマイペースっぷりは、コスモに勝るとも劣らないものがあります(笑)
人の顔はよく覚えるし、要領もいいので、コスモのお仲間じゃないことは確かなんですけどねえ。
(むしろ、私の方がコスモに近いです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る