2014年11月20日(木)
私の「俺屍」百代記・其弐拾壱〜そして、裏京都へ〜
前回から随分と間が開いてしまいましたが、その後も続けております、「俺屍R(リメイク版)」。
今日はエンディング後の世界についてお話ししたいと思います。

(発売からかなり経っているゲームなので支障ないと思いますが、以下ネタバレがあります)













クリアして、エンドロールを見たあと、画面に太照天昼子様(天界最高神)と黄川人くん(ラスボス、実は昼子様の弟)が現れます。
そして、「どちらの話を聞く?」という選択肢があり、どうやら昼子様の話を聞くと、そのままゲーム自体が終了になるみたいです。
一方、黄川人くんの方を選ぶと、「真のラスボス」を倒すために、「裏京都」という場所に行かないか?と誘われます。
ちょっとだけ迷いましたよ〜。と言うのは、阿朱羅=黄川人くんを倒した時点で、一族の呪いは解けたことになっていますので。
でも、裏京都に行ってしまうと、呪いはこれからも延々と続くことになるんですよね
しかも、一度「裏」に行ったら、もう普通の世界には戻れない、と・・・
1分くらい(笑)迷いましたけど、このまま一族とサヨナラ、と言うのも嫌でしたし。
まだまだ交神したい神様もいるし(やたノ黒蝿さん含む)。
そんなわけで、バーンとォ!裏京都に突入いたしました

「裏京都」は、いわゆる鏡写しの世界です。
ただし、ダンジョンを選ぶときの画像とかが裏返しになっているだけで、ダンジョンそのものが鏡写しなわけではありません。
方向音痴としてはホッとしました
表ラスボスの前のダンジョンは全て在りますし、その上で最初に朱点童子(=阿朱羅=黄川人くん)が居た大江山にも、再び行けるようになっています。
ただし、大江山は敵が全て大将軍団(汗)
特に恐ろしいのが茨城大将という鬼の軍団で、はっきり言って阿朱羅より強いかも・・・です

で、そんな大江山の頂上に待ち受けているのが、何と最高神昼子様(!)。
詳細はややこしいので省きますが、要するに今までの物語は、ほぼ全てが昼子様の陰謀だった、と言う・・・
昼子様は「一族を利用していた」件についてはちゃんと謝ってくださるのですが、その上で「戦いたければ、どうぞ」と、チャレンジを受けてくださいます。

そう。「昼子チャレンジ」。これが裏京都の、最大オマケ要素です。

いやー、強いですわ、昼子様。
現時点で、まだ倒せていません。これからも強い神様たちと交神を続けて、いつか倒せたらいいなと思います。
黄川人くんはエンディング後は神様になっているので、彼とも交神可。既にお嫁さん候補を用意してあります
あ、黒蝿さんともね。エンディング後、阿朱羅討伐に参加した薙刀士の夕月ちゃんを黒蝿さんとくっつけて、18回目の交神(子供としては19番目)を行ないました。
女の子が生まれ、一見、凸凹な子だったんですけど、お母さん譲りなのか「太照天」を覚えられる優秀な子でした。
今は、この子のと太刀風五郎さんとの間の娘が、現役薙刀士として活躍しております

そうそう、夕月ちゃんと、これまた阿朱羅討伐で活躍した風雅くん、照秋くんは氏神になりました。隊長だった涼風くんは、残念ながら及ばず。でも今ごろ天界で、父親である黒蝿さんのボディーガードでもやってるんじゃないかなあと思ったり。
こんな風に、いろいろと想像できるのが「俺屍」の楽しいところの1つですね

そんな感じで、「R」の世界はこれからも楽しませていただくつもりなのですが・・・
一族の人数に上限があって、256名に達すると強制的に終了になるので、それも嫌だなあと。
現在、一族は130人余り。まだ半分程度ですが、この先はぼちぼちと、遅々と進めて、大切に味わっていこうと思います。

と言うわけで、「R」の話はひとまず今回で終了と致します。
また何かあったら、書くかも知れませんが・・・
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました

次回からは・・・
「俺屍2」の話を書くかも、です(え?)。

2014-11-20 14:10 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る