2014年11月09日(日)
私の「俺屍」百代記・其弐拾〜悲願達成の日〜
昨日の続きです。
結論から申しますと、えーと・・・

ついに阿朱羅打倒!!
悲願達成いたしました!!\(^o^)/


いやー、頑張りましたよ、うちの一族。
先代が阿朱羅に勝てなかったので、一代重ねただけで大丈夫なのかなあ、と思っていたんですけど。
勝てるものなんですねえ。
いや、RPG式のゲームですから、いつかは勝てるのでしょうけど。
それでも本気で心配し、心の底から安堵しました。

こういうものなんですね、「俺屍」って。
自分の一族に感情移入して、我が子のように可愛いと思えるようになって。
交神を重ねた神様たちのことも、家族と言うか親戚と言うか、本当に「守り神」みたいな親近感を感じるようになって。


黒蝿さんに至っては、文字通り一族の「ゴッドファーザー」です。
クリア時点での一族の人数は、合計131名。そのうち121名が、何らかの形で黒蝿さんの血が入っています。
黒蝿さん自身の「子供」は、全部で18人。男の子が11人、女の子が7人。このうち男の子2人が、見事阿朱羅討伐メンバーにエントリー。
「揺り籠から墓場まで」ならぬ「初代から地獄巡りまで」お付き合いいただいたことになります。

たまたま体験版から入った「俺屍2」が何となく面白そうに思えて、買ってみたら(悪い意味で)とんでもないゲームで、無印リメイク版の方が面白いという評判を聞いて始めた、うちの一族の「百代記」。
開始してから約3ヶ月で、無事クリアです。
もちろんこれで終わりではなくて、エンディング後のお楽しみ要素もちゃんとあり、まだまだ一族の戦いと、黒蝿さんとのお付き合いは続くことになります。それはまた、次回にでも。

せっかくですので、最終決戦メンバーの名前をご紹介したいと思います(名前は、いつも「委任」の中から良さげなものを選んでいます)。

32代目当主、黒蝿さんの息子にして初代の長男の転生、攻撃力随一の剣士、涼風(すずかぜ)くん。
太照天夕子様の娘、強力な術「太照天」で戦いに大きく貢献、薙刀士の夕月(ゆづき)ちゃん。
氷ノ皇子の長男、超パワータイプ兼スピードタイプ、文字通り「打倒」の要となった、壊し屋の照秋(てるあき)くん。
黒蝿さんの息子、初代が黒蝿さんとの間に生んだ次男に瓜二つ、防御力抜群で補助役として大活躍、弓使いの風雅(ふうが)くん。


ちなみに文字の色は、それぞれの子の髪の色です。水、風、火、土の四属性が見事に揃いました。
そして何より、初代の息子たちのそっくりさんが揃い踏みになったのが嬉しいですね・・・事実は小説より奇なりと言うか、たかがゲーム、されどゲーム。感動しました。
ついでに言うと、阿朱羅にとどめを刺したのは涼風くんです。
初代の長男に生き写しの彼が、黒蝿さん由来の名前の特注剣で阿朱羅を撃破。
「何これ、すごい・・・」
と、横で見ていたコスモもビックリした模様。
長年ゲーマーをやっていますが、こんな「偶然のドラマ」を見たのは初めてかも。

あ、そうそう、最終決戦、いちおう黒蝿さんも参戦はしたんですよ。
七光の御玉(親神を呼び出せるアイテム)で、涼風くんと風雅くんに1回ずつ呼んでもらって。
芭蕉嵐(風の技)で、ちょこっとダメージ与えただけですが。
参加することに意義あり、と言うことで(笑)

久々に、心から熱中できたゲームでした。「俺屍R」。
ゲーマー人生でも指折りの、いいゲームに出会えたと思っています。
そう考えれば、「2」を知ったことも決して無駄では無かったですね。そもそも体験版の時点で関心を持たなければ、黒蝿さんとも出会うこともなかったでしょうし。
「2」にはいろいろと言いたいことがありますが、「R」の中で一族と黒蝿さんとのステキな歴史を紡げたことには、心から感謝し、これからもこの「歴史(と言う名のデータ)」を大事にしていきたいと思います。

2014-11-09 13:07 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る