2014年01月29日(水)
楽しくやろう♪
何だかんだで、春から本格的に「受験生」になるコスモ。
先日、通信教材を送ってもらっている会社(進○ゼミとか)から4月以降の講座についての詳しい案内が来ました。
いろいろと従来とは変わっていて、毎月の赤ペンが無い代わりに模試が多かったり、センター試験向けの教材があったり。
一緒にいろいろと検討して、必要範囲ではありますが少々欲張り気味に受講することに。コスモは塾に行く予定はありませんので、その分家庭学習には力を入れた方が良いという考えからです。
当然ですが、勉強量は増えます。
たぶん「遊ぶ」時間も減るでしょう。睡眠時間を削れば話は別ですが、それはあまり良いことではありませんし。
(コスモの「遊ぶ」は、ゲームをする、音楽を聴く、趣味の本や漫画を読むなどです)
少なからず憂鬱オーラを放っているコスモに、私は言いました。
「そりゃあ、楽な方に流れようと思えば、幾らでも流れられるけど。でも、もしも(入試が)あかんかったときに、『ああ、楽することばかり考えずに、もっと勉強しておけばよかった』と後悔するのは嫌やろ?」
と。
コスモ本人も、
「それはそうやな」
と。
それに、たまたまですけど、この春から習い事がグッと減ることになるので(こちらをご参照ください)、その分の時間は空くはず。
「だから、今と大して変わらんかも知れんよ」
と言うと、ちょっとホッとした様子でした

で、話の流れでコスモが、大学入試用の教材に一体いくらかかる?と尋ねたので正直に答えたら、

「そりゃ、ヤバい! 勉強せなあかん!!

・・・塾に行かせるよりは安いんですけどね。
マイペース過ぎる&超インドア派のコスモに塾は向いてないと判断した上の話なので、全然構わないんですが。
でも、本人が金額にビビったのなら、しっかりと勉強の動機にしてもらいましょう(笑)

まあ、あまりビビらせ過ぎるのも良くないので。
最後に1つだけ、言っておきました。

「受験生って言うと、何かピリピリしたイメージがあるかも知れんけどね。
実際、間際になったらピリピリするかも知れへんけどね。
なるべく楽しくやろうや


と。

ゲームも禁止しません。
漫画も、テレビも。
音楽はコスモの心の栄養ですから、当然です。
楽しみは(多少の時間の短縮はあっても)削ることなく、極端に言えば「この1年、楽しかったね」と思い返せるような受験生活にしてやりたいと思っています。

理想論かも知れませんけど。
理想を掲げること自体は、悪いことではないですよね

2014-01-29 13:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る