2014年01月26日(日)
習い事のこと
4月には高校3年生になるコスモですが、ひょんなことから、ひと足早く「4月以降」を考えることになりました。
と言うのは、ずっと通っているパソコン教室が、4月に移転するという連絡が入ったのです。
新しい場所は、通えないことはないけれど、今のコスモにはちょっと不便な場所。
どちらかと言うと、今までが便利過ぎたのですが・・・学校の帰りに寄ることができたので。
他の年度ならともかく、ちょうど受験生になる年に今までよりも不便な場所にわざわざ通う、と言うのは考えものです。コスモとも話し合った結果、
「少なくとも高3の間は、パソコン教室を休む」
ことにしました。
無事大学に入ることができたら、またそのときに考えます。幸い、移転先はコスモが志望大学に入れれば通えない場所ではありませんので。
いきなり残すところあと2ヶ月になってしまいましたが、コスモに多くのスキルを身に着けさせてくださった教室に感謝しつつ、一旦終わりにしたいと思います

そしてコスモの習い事と言えば、もう1つ。エレクトーンです。
こちらは「絶対にやめるつもりはない」と本人が断言しています(笑)
ただ、家でも練習をしなければならない習い事なので、受験の直前くらいはお休みしないといけないねと前から話していました。で、たまたまパソコン教室の方が3月で一旦お休みする形になったので、エレクトーンの方も目途をつけておこうかと。
そして、年度が明けてから一度発表会があるので、そこをひとまず区切りとして、受験が終わるまではお休みさせていただくことになりました。
こちらは(浪人さえしなければ)1年足らずですけど、やはりそれなりに長期間休むことになります。
「腕が鈍ったらいけないから、休んでいる間も弾きます」
とコスモ。
先生も、そうしてねとニッコリ笑っておられました

パソコン教室にしても、エレクトーンのレッスンにしても、何となくずっと通い続けるような気がしていたのですが、少しずつ変わって行くものなのですね。
4月以降は、習い事の送迎が減って、私の方が少し物足りないかも知れません
その分コスモには、受験に集中して頑張ってもらおうと思います。
約1年後、無事に再開できるようになるためにも、ね

2014-01-26 13:29 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / エレクトーン |
2014年01月26日(日) 23:24 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

習い事をずっと続けられるのは、良い事ですよね。
「継続は力なり」と言いますから。

僕も今になって思いますが、小さな頃からずっと続いているような習い事が一つでもあれば良かったな〜と。

2014年01月27日(月) 06:32 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね、エレクトーンもパソコンも、それぞれコスモの大事な生活の一部になっています。
受験が終わったら、また再開させてやろうと思います。

私の方は、続いているのはエレクトーンだけで、それも途中で大きなブランクが空きましたが・・・
やっぱり楽しいことに変わりはありません。
父さんも、子供のころ習ったもので、今でもやりたいものがありましたら、そのうちいかがですか?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る