2010年05月27日(木)
見つけたこと。
今日、通勤の行き帰りに、3つほど「見つけた」ことがありました。
どれも嬉しいことです。
まずは、行き。
私は自転車で通勤していますが、途中の交差点で信号待ちをしていたとき、目の前を1台のバスが通り過ぎて行きました。
市内にある特別支援学校の通学バスでした。
その中に1人、見慣れた顔が。コスモと小学校で同級生だった、知的障害のE君でした。
E君については、いろいろあったので(こちらの記事をご覧ください)、元気にしているかなと時々気になっていたのですが、今日見かけた限りでは元気そうでした。
座っていたのでよく分からないけど、身体も大きくなったような。
E君、元気で頑張ってね。お母さんはお元気ですか?
そう尋ねてみたくなりました。

2つ目。ここからは、帰りです。
小学校3〜4年生くらいの女の子が、本を読みながら下校していました。
道端でちょっと危ないなあ、と思えるほど夢中になって読んでいる様子。
「光とともに・・・」の第2巻でした。
(ご存じない方がいらっしゃるといけないので、いちおう説明させていただきます。「光とともに・・・」は、自閉症児とその家族が主人公の、名作コミックスです。作者の戸部けいこ様がお亡くなりになったため、残念ながら未完の大作となりました。)
「面白い」と思って読んでくれているのかな?
それとも、何かで自閉症に興味を持った?
最初は、興味本位でも良いのです。
その「興味」が、いつか自閉症への「理解」に繋がってくれればいいな。
そう思いました。

3つ目。
通勤のときにいつも通る道に、何年前からやっていたかも分からない古〜いタコ焼き屋さんがあります。
お客さんが来ていることは殆ど無くて、お婆さんらしき人がやっているのですが、小さなプレハブの薄暗いお店の奥にいるので、あまりお顔はよく知りません。
そのタコ焼き屋さんが最近はずっと閉まったままで、お名前はもちろんお顔もろくに知らないものの、
「あのお婆さん、元気かな? どうしたのかな?」
と、ずーっと気になっていました。
すると、今日。
本当に久しぶりに、店が開いていて。
以前どおり、薄暗いプレハブの奥に、お婆さんの姿がチラリと見えました。
ああ、お元気だったんだなあ。
もしかしたら、病気でもしておられたのかも知れないけど、お元気になられたんだなあ、と。
ホッとしながら、家へと急いだのでした

ちょっと大袈裟かも知れませんけど、人はみんな、繋がっている。
その繋がりが太かったり細かったりはするけれど、何処かで繋がっている。
そんなことを、感じた1日でした。

2010-05-27 17:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
ホントですね。
みんな繋がっている。
そして、嬉しいですよね(^^)
何故か、嬉しくなれる。
そういう瞬間を大切にしているコスモママさんは素敵です♪
光とともにと言えば、あの続きは単行本として出るのでしょうか。
雑誌には未投稿だったものが掲載されてましたが、見て無いんですよね。
それが最終巻になってもいいから、作者の感じたままの自閉っ子の姿、成長していく家族を見たいなって思います。
2010年05月28日(金) 08:32 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

みんな繋がっているということは、いつも意識下で思っているような気がするんですけど、昨日はひと際それを強く感じた1日でした。
たぶん、それを呼び覚ましてくれたのはE君ですね。
元気そうで、本当に安心しました。
「光とともに・・・」は、遺稿を最終巻として出してくださればいいいなと思っています。
頁数が足らなくても、その分は作者に関わってきた人たちの追悼文などで埋めれば大丈夫でしょうし。
光くんのその後の人生は想像するしかないけど、全国にいるたくさんの光くんが、その背中を追いかけ、追い越して行ってくれると良いですね(*^_^*)
なんだか素敵な一日でしたねえ。
一日のうちに これだけ心に来る日って
そんなにないですよね。
人によっては なんでもない事なのかもしれないけど、
感じとれる人にとっては心に響く素敵な一日。
感じすぎると辛い事もあるけれど、こんな幸せがあると、
感じない人よりずっと人生 得しちゃってると思えます♪
2010年06月01日(火) 17:15 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

本当に、ステキな一日でした。
しばらくその余韻に浸っていたいくらいでしたよ。
スイッチを押してくれたのはE君ですね。
そのおかげで、いろいろなことを「感じる」ことが出来たように思います。
E君に感謝しないと
人生、いろいろあるけれど、何だかんだ言って幸せだと改めて実感しました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る