2009年03月15日(日)
エール
もうすぐコスモも小学校卒業ですが、その前に一つ、大事なことを書き忘れていたのを思い出しました。
2月のスキー合宿で、コスモとトラブルになってしまった知的障害のE君。決して彼もコスモも悪いのではなくて、置かれてしまった状況が悪過ぎただけなのですが、解決まではいろいろとあり、私もかなり精神的に疲れました(詳しい経過については、今年の2月10日〜13日の記事をご参照ください。かなり長いですが・・・)。
E君の親御さんからは、E君がコスモに怪我をさせてしまったお詫びをしたい、というお申し出があったのですが、私はわざわざ(足を運んでまで)謝罪していただくほどではない、ただ参観などでお会いする機会があれば、そのときにお話しさせていただくのはやぶさかではない、とお返事をしていました。
その後。
本当に偶然なんですが、とある近所のお店に行ったときに。
「コスモ君のお母さん?」
と、一人の女性に声をかけられました。E君のお母さんでした。
「その節は、本当にすみませんでした・・・」
と頭を下げるE君のお母さん。歳は私と同じくらいか、むしろお若いくらいだと思いますが、頭に白く混じるもので、日頃のご苦労が偲ばれました。
「いいんですよ。うちの子も男の子ですから、怪我をするなんてしょっちゅうですし。それに、E君にしてみればご自分が楽しいこと(いたずら)をしているのに、コスモが邪魔をしたわけですからね。腹も立ちますよね」
と、私。
「そう言っていただけると、嬉しいです・・・」
と、E君のお母さん。そして、こうも仰いました。
「コスモ君には、あともう少しでお別れやけど、よろしくねってお伝えください」
この時点で、コスモはまだ、区域外の隣の中学に行くということを同級生には話していませんでした。
ですから、E君のお母さんも、コスモは校区の中学にそのまま上がると思っておられたはずです。
なのに、「あと少しでお別れ」と言うのは・・・
確認したわけではありませんが、つまりE君は支援学校に進学する、という意味だったと思います。
間接的に、私にそのことを伝えてくださったE君のお母さんのお気持ちを考えると、胸が詰まりそうになりました。
E君は、たぶん軽度もしくは中度の知的障害だと思いますので、校区の中学の支援学級という選択肢もあったはずです。
それで支援学校を選んだのは、興奮するとつい周りに暴力をふるってしまう、E君の特性を鑑みて、より支援の手厚い方を選択されたのでしょう(あくまで私の推測の域を出ませんが)。
その二者択一をする際の、親御さんの葛藤、そして苦悩。
「お察しします」
と口に出すには重過ぎて、何も言えなかった私ですが、何度もお辞儀をして去って行くE君のお母さんの姿に、例えが変かも知れませんが戦友を見送るような心持ちがしました。

E君。そして、E君のお父さん、お母さん。
どうかお元気で。お身体にお気を付けて。
進む道は違うけど、私たちは同志です。
これからも、お互いに頑張りましょう。


幸い、と言っては何ですが、私が通勤する途中に、支援学校の通学バス乗り場があります。
そこでE君とお母さんをお見かけすることもあるかも知れません。
その時は笑顔で、ご挨拶をして。
そして、心の中でずっと、E君とそのご家族にエールを送り続けたいと思います

2009-03-15 17:32 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |
2009年03月15日(日) 19:20 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

そうですね、E君が悪いわけでも、お母さんが悪いわけでも無いと思いますから、支援学校に進む選択をされた気持ちを思うと・・・・。
いつかイッチャんもどういった形で進学していくか、悩むときがありますから参考になります。

障害を持った子供を育てていくと、普段は明るいのですが時々深く悩むときがあります。
そんな時話を聞いてくれる人がいたら、どれだけ救われることか。

またコスモママさんがE君のお母さんに会う事があれば、楽しく話が出来ればいいですね〜。
こんばんは。
ホントに、頑張って欲しいですね。
そして、E君のご両親の頑張りが1日でも早く報われるといいなと思います。
と、ありきたりの事しか言えないのが情けないですが…。
お2人の会話の中にどんな思いがあったのだろうと思うと、言葉にならないですね(^^ゞ
時には、休息を取り、時には思い切り弾けて発散し、毎日を楽しみながら笑顔多く過ごして欲しいなと思います☆
2009年03月15日(日) 20:26 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

仰る通り、誰が悪いわけでもないですよね。
ただ、今の「普通」と言われる中学校に、お母さんが安心してE君を預けられる受け皿がない。それが全てだと思います。
イッチャんの先輩である脳性麻痺のNちゃんは、E君が行く支援学校とはまた別の、肢体不自由の子の受け入れ環境がしっかりしている学校へ行くようです。コスモは隣の学区ですし、障害を持った子たちがすんなり校区の中学に進学できない状況を象徴しているようで、切ないものがあります。
でも、どの子の親御さんもしっかりと我が子の現状を見据えた上での判断だと思いますし(うちも入っているので、少々お恥ずかしいのですが)、きっとそれぞれの子にとってベストの選択なのでしょう。そうであって欲しいと願っています。
イッチャんが入学・進学するときもぜひ、そのときのイッチャんの能力、そしてその先の成長を父さん母さんの目でしっかり判断して、選択してあげてくださいね。
(って、何か偉そうですねー すみません

次に出会ったとき、E君のお母さんが笑顔でいらっしゃることを、今から願ってやみません。
そして、いっぱい楽しくお喋りができればいいなあと思います
2009年03月15日(日) 20:32 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

私も本当に、ありきたりのことしか言えないというか、書けないのが自分でも歯がゆいところなんですが。
E君のご家族の笑顔が、日々少しでも増えることを祈るばかりです。
そして、いつかステキな大人になったE君に出会えればいいなと思います。
そのときにE君のお母さんとも、
「お互い、歳を取りましたね。いろいろあったね・・・」
と、お話ができれば最高です。
辛いことも悲しいこともたくさんあるでしょうけど、私の心の中の応援が、ほんの少しでも届きますように。
卒業前に直接お話する事ができてよかったですね。
E君のお母さんも、きっとずっと気にしていたのでしょうね。
こういってはなんですが、お二人とも問題の支援の先生の事を
責めるような話はせず、E君のお母さんは謝罪をされ、
コスモママさんは相手をいたわり、優しい方達だなあと
感じました。
「受け皿」がしっかりしてさえいれば、お互いこんな思いは
されずにすんだのだろうと思うと、もう少しなんとか環境改善されない
ものかと心が痛みます。
他人に危害、迷惑をかけてしまいがちなE君。お母様は相手のかたに謝りながらの子育てをずっとなさってきたことでしょう。
コスモママさんのように理解してくださる人のほうが多分少なく、多くは冷たい視線をなげかけるか、関わらないようにするか。。
息子が幼稚園のとき問題が多かったので、その辛さがわかるような気がします。コスモママさんになら安心してなんでも話せそうですね。笑顔の再開、私も祈っています!
2009年03月16日(月) 09:25 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

実はこの後、最後の参観でもお会いしたのですが、事前にお会いできて良かったです
やはり、他の方がいらっしゃる前だと、込み入ったお話はしにくいですしね・・・お父さんにもお会いしましたよ。ご夫婦で頑張っていらっしゃるんだなと思いました
たぶん、E君のご両親は支援学級の先生にも何か仰ったのではないかと思います。今回に限らず、何度も、何度も。それでも結局ご家族側の切羽詰まった気持ちが伝わらなかったのは、何とも無念だったろうと察して余りあります。
これからも、ご家族で力を合わせて乗り切っていただきたいものです。
出来ることなら、E君やコスモが大人になるまでに、今度は社会の側の「受け皿」が出来上がっていて欲しいものですね
2009年03月16日(月) 09:36 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

そうですよね。口で余計なことを言ってしまうコスモでさえ、小さいころは周りに謝りどおしでした。
増して暴力をふるってしまうとなると、E君のお母さんは謝り続けの人生を送ってこられたことでしょう。
我が子のこととは言え、本当に辛いと思います。
onyorinさんの仰る通り、温かく受け止めてくれる方ばかりとは限りませんしね・・・
今度お会いしたときには、いっぱいいっぱいお話して、出来れば愚痴も聞かせていただけるような間柄になれればいいなと思います。
「次」があったら、またこちらでご報告しますね!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る