2009年12月22日(火)
隠す!
前の金曜日に、すご〜く苦労して買ってきた、うちの両親へのクリスマスプレゼント(その顛末については、こちら。すごく長いです)。
買うのも大変でしたが、その後にも苦難?は待ち構えていました。
それは、クリスマスまでプレゼントを隠し通さなければならないこと。
例年、両親にはわざわざクリスマスプレゼントなんて買ってないので(お誕生日のプレゼントは用意しますが)、ビックリさせちゃおうというのが私&コスモの魂胆です。
だから、隠さないといけないわけですが、問題は両親が「大人」だと言うこと。
相手がコスモなら、簡単です。コスモが普段行かない部屋に隠せばいいのです。
例え普段入る部屋でも、コスモが見ない場所に置けば、見つかることはありません。
それくらい、自閉っ子の視野というか、関心の範囲が狭いということなんでしょうが(あくまで、コスモの場合です。個人差はあると思います)。
でも、うちの両親は、はっきり言って目端の利く人たち。
悪く言えば、重箱の隅をつつくタイプです
不審な?荷物があれば、
「何、これ?」
と言って、最悪の場合私が留守の間でも確認される可能性があります。
ですから、「どうやって隠すか」が今回は最大の課題だったりします。

取りあえず、買って帰ったその日は、私の車のトランクに入れておきました。
諸々の事情で当日は帰りが遅くなったので、丁寧に隠すこともできず、プレゼントの上に夏場に使うサンシェード(日除け)などを載せて、文字通り目隠しをしただけ。
うちの母は、よく私に車で買い物に連れて行ってくれと頼むので、そのときに見つかる恐れは十分にあります。
(だいたい、冬なのにサンシェードがメチャクチャ不自然です。)
げんに、ピンチは昨日の月曜日にやってきました。
母がスーパーに連れて行ってくれというので、それ自体には逆らわず外出。たまたまお米を買ったので、親孝行の振りをして(?)、
「荷物は私がトランクに積むから。お母ちゃんは、そのまま乗ってええよ」
と、さりげなく誘導。
荷物を下ろすときも、
「重たいから、私が下ろすから」
と言って、とにかく母がトランクを見ないように画策。
何とか、バレずに済みました。

そして、今日。
ついさっきですが、母が父と二人で「クリーニング屋さんに行って来る」と。

チャンス、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コスモに、
「じゃ、ミッション開始ってことで」
と告げ、ガレージへ。
すごーく不自然に覆いかぶさっているサンシェードをどけて片付け、中から赤と緑の包みを取り出して(赤は母用、緑は父用)。
先にコスモに家の中へ運ばせ、私はササッと車の中をいつもの状態に。
後は現物を、さすがに両親が触りそうにない私の仕事関係書類がしまってある場所に隠すのみ。

ミッション完了(*^^)v

「やったな」
と、コスモと2人でハイタッチ。そんなこんなしているうちに両親が帰って来ました。
これで明日、仮に母が私やコスモと一緒に出掛けると言っても大丈夫。いくらでもトランクをお見せできます(笑)

渡すのは、クリスマスイブの予定。
気に入ってくれるかどうか、ちょっとドキドキです

2009-12-22 17:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんばんは。
上手く隠し通せるといいですね(*^m^*)
ご両親がビックリして喜ばれるのが楽しみですね♪
最高のクリスマスになるでしょう。
ここで、人の喜ぶ姿をコスモ君が喜んでくれ、この先も、人のためになる事は自分のためである事を認識してくれればいいですね。
yamachanも何だか、ワクワク・ドキドキです☆
2009年12月23日(水) 08:36 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

子供がサンタさんを信じているのは、まだ親がプレゼントを簡単に隠せるからこそだと、今回のことでよ〜く分かりました^^;
気付かれないように隠す、というのは本当に大変なんですね。
相手がコスモだと、全然苦労したことがないもので(笑)
そうですね、コスモも今回の「隠しミッション」に参加したことで、相手が喜んでくれることは自分の喜びでもあるんだと理解してくれればいいなあと思います。
今日一日と明日の午前中に隠し通せばミッションコンプリートです。
たぶん大丈夫だと思いますが、結果は明日のブログに書きますね〜(*^。^*)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る