2009年07月25日(土)
呼べば来るトト。
久しぶりに、クサガメのトトの話です。
おかげさまで、暑さにもバテることなく、毎日食欲モリモリでとても元気です。
最近、トトは自分の名前を覚え(?)ました。
「トト〜」
と呼ぶと、そっぽを向いていても、ちゃんとこっちに来るんですよ。

「呼べばくる亀-亀、心理学に出会う」(中村陽吉著、誠信書房)

という本があるんですが、さしずめ「呼べば来るトト」と言ったところでしょうか

証拠写真です↓ 「トト〜」と呼んだら、こっちを向いてくれました。



もともと可愛いと思っていましたが、名前までちゃんと覚えてくれて、この頃は家族みんなでトトが可愛くて仕方ありません
あと、トトは結構お利口さん(?)で、トト専用の扇風機があるのですが(それについての記事はこちら)、水温が上がってくると扇風機の下に行って手足をバタバタさせます。
そして、扇風機をつけてあげると、とても嬉しそうに泳ぎ回ります。
9月の初めがやってくれば、トトがうちに来て丸二年。
これからも元気で長生きしてね、トト


2009-07-25 17:41 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |
こんにちは。
トトちゃん、久しぶり(^^)/
元気そうにされてますね。
yamachanchiも、今日は亀のケースを洗っていました。
1年ちょっとで、かなり大きくなっちゃって、思いんですよねぇ・・・。
Hきじゃ無理なので、yamachanがケースを洗う係になってしまいました。
夫殿が砂利などをいっぱい入れてくれたおかげで・・・。
ホントは夫殿が洗うって言ってたんですけど、やっぱりしませんでした(-_-;)
水温計、中に入っていますが、かじりませんか?
銭吉は1度かじってしまって、それ以来怖いので入れてません。
毎日、食べては、紫外線ランプの下で、のべ〜っとしており、メタボに拍車が掛っております。
食事制限もしているのですが、困ったちゃんです。
今以上大きな水槽になると、yamachanでは無理だし、でも運動をさせないとなぁって思うし、悩んでいる最中ですよ。
近いうちに、ベランダで飼うはめになるでしょうねぇ・・・。
yamachanのミニミニガーデンも亀の池へと変わる日は近いです(泣
2009年07月25日(土) 19:15 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

おかげさまで元気にしてますよ。
yamachanchiの亀さんたちも元気なんですね(^^)
砂利が入っていると、重いですよねえ。
うちは、1年ほどで砂利に挫折して(笑)、撤去してから掃除がとても楽になりました。
でも、今の水槽は重いので(60cm水槽です)、どのみち動かして洗うのは大変。ホームセンターで売っているポンプで水を抜いて、抜き切れなかった水はスポンジで吸い出して、その上に新しい水を入れるという方法でやっています。
水温計は、トトはかじったことが無いです。
でも、かじる亀さんもいるみたいですね。かじられたら怖いですよねえ(^_^;)
ベランダで飼うなら、衣装ケースがおススメですよ。
水場の周りに土を入れて、ガーデニングと兼用しちゃう方法もあるみたいです。
これはちょっと、文章で説明するのは難しいので、今度お会いするときに載っている本を持って行きますね(*^^)v
2009年07月25日(土) 21:24 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

小さな命も大きな命も同じですよね〜。
ちゃんと通じるものはあるんですね。
心が通じたらとても嬉しいです。
それが人でも動物でも同じ事です。

トトちゃんドンドンお利口さんになって、
そのうち行ってらっしゃーいと手を振るかもしれないです(笑)。
いつまでも元気に一緒に居たいですね。
2009年07月26日(日) 08:40 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね、心が通じると本当に嬉しいです。
トトは、こちらが思っているよりもずっと、人間の言うことが分かっているみたいです。
コスモが学校から帰ってくるころに、
「もうすぐ帰ってくるよ」
と言うと、レンガの上に登って待っていたりするんですよ

手を振るように・・・なるかも知れませんね。
もしそうなったら、またお知らせしますね(笑)

亀は大事に飼えば30年は生きるそうですから、末永く、家族でいて欲しいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る