2008年07月26日(土)
これ、な〜んだ?(^^)
皆さん、これ↓が何かお分かりになりますか?



答えは、下↓の画像をご覧ください。



右上の方なんですけど、水槽の縁に止めてありますよね?
実はこれ、水槽用の扇風機なんです。
トトたちゼニガメ(クサガメ)にとって最適な水温は24度〜28度くらいなんですが、夏だと簡単に30度を超えてしまいます。冷たい水を足すと言っても限度がありますし。
その点、この扇風機を使って水面に風を送るようにすると、だいたい3度くらい水温が下がります。つまり、30度の水だと、27度くらい。ちょうどトトにとって、いい環境になるわけですね

この扇風機を設置するまでは、少々夏バテ気味だったトトですが、付けてからはすっかり元気になりました。
毎日、餌もモリモリ食べてます。

今夜はもう、おねむかな?



これからも元気でね、トト

2008-07-26 18:58 | 記事へ | コメント(6) |
| トト(クサガメ) |
こんばんは。
そんな扇風機があるんですねぇ〜♪
普通に売られてるクリップ扇風機とかではダメかな?
ペットショップに売られてるものって、結構なお値段でしょう?
音頭チェックをして、時々氷を入れていますが、限界かなぁ。
食欲もあるし、今はとっても元気なんですけどねぇ。
うちの亀は。
ペットショップに見に行ってみようかなぁ。
わ〜まさに買おうか悩み中アイテムでした。
うちは金魚さん+今日からどじょうさんも!ですが、30度くらいになってるので。
自然のいきものを飼うというのはいろいろ工夫のいるものですね!
トトちゃん、安眠かしら。あついとホント寝苦しいですもんね。
こんばんは。
凄いですー、こんな小さな水槽用の扇風機が有るのですね。
トトちゃんも、夏バテから元気になったんですね。
良かったです。

水温って、とても大事なんですね。
ほんの数度の違いでも、トトちゃんにとっては大きな違いになるのでしょうね。
こまめに、世話をしないといけませんね〜。

そう言えば、昔釣りに行った時バケツにいれてた海水が、夏の日差しでお湯のようになっていたのを思い出しました。日差しに当たらなくても、この気温では温度上昇するでしょうね。
2008年07月27日(日) 09:22 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^^)

そうなんですよー。ちょっとばかりお高めです^^;
でも、水槽に使うのにちょうどいいのが見つからなくて・・・
やっぱり、それ専用の方が無難かな?と思って買っちゃいました。
風さえちゃんと送れるなら、別にどんなのでも構わないと思いますけどね。
それに、亀さんが食欲あるなら、取りあえず心配はないかと・・・
トトはバテ気味で食欲低下してましたから。ゆっくり探す間も無く買ってしまったというのが真相(?)です。
2008年07月27日(日) 09:28 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

あ、どじょうさんもお仲間に加わったんですか
そちらのブログに後で行って見ますね
金魚さんやどじょうさんの適温がどのくらいかは知らないのですが、やはり30度はキツイでしょうね〜〜。
確かに風を送ることで、水温はバッチリ下がりますよ。上でyamachanさんのおっしゃってる通り、別に「専用」じゃなくても工夫次第で他の物でもいけるかも知れませんね。
金魚さん&どじょうさんのために、ぜひ検討してあげてください
2008年07月27日(日) 09:32 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

亀さんにとって30度の水(お湯?)というのは、人間で言うなら熱〜いお風呂にずっと入っているようなものなのでしょうね。
げんに、扇風機で水温を下げてあげるまでは、最近あまり水に入ろうとしませんでした。
「こんな熱いの、入ってられるか〜!
という抗議の姿勢(?)だったのかも。
今ではちゃんと、泳ぐのと甲羅干しとを交互に繰り返す元の生活に戻りました。
元気に泳いでいるのを見ると、こっちまで嬉しくなります
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る