2009年02月25日(水)
クラブ終了
もうそろそろ、小学校でも様々なものが「終わり」になっていきます。
今日は、クラブ活動の最終日でした。
クラブと言っても、授業の一環で、コスモたちの学校では水曜日の5時間目です。毎週あるわけではなくて、月に1〜2回程度。
コスモは5年生のときからコンピュータークラブに入って、大好きなパソコンで色々と楽しませていただきました。
便せんやカレンダーなど、今までたくさんのものを作ってきましたが、最後の課題は「下敷き作り」でした。今日出来上がって、持ち帰ってきたのがこれ↓です。



灯りの加減で一部が光っていますが、本当はバックは青一色です。
ここに書かれている「マルク」は、「星のカービィ」というゲームに出てくるキャラクターです。
ずいぶん綺麗に描けていると(親バカ丸出しで)思うのですが、いかがでしょうか
最も苦労したのは、向かって右側の帽子の三角模様だそうです。
確かに、パソコンで三角を書くのは、結構難しいかも・・・

「クラブも終わったなあ〜〜」
と、しみじみとコスモ。
今週末には、最後の授業参観。
下級生による「6年生を送る会」も、今週中にあるようです。
一気に卒業に向かってカウントダウンが始まったような。
ちょっぴり、寂しい気分がこみ上げてきました。

2009-02-25 16:15 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
携帯の容量が足りないので、画像が見れなくて残念です(^_^;)
PC復活の時には…と楽しみに取っておきますね。
いろんな事が最後になって行きますね。
中学生活は楽しみですが、終わりは寂しいですよね。
Hきも、昨日小学生最後の遠足「お別れ遠足」がありました。
USJで楽しんだようですが、終わってしまえば寂しい。
Hき自身は、いつものように「普通」と言ってましたけどね(^_^;)
子供が思うより、親の方が思いが強いのかな〜。
こんばんは。

凄いですね〜僕の子供のころとは大違いです。
僕の子供の頃は、パソコンなんて普及していませんでした。
一部のマニアが持っていた位です。

それが、今の小学生はこんな絵をパソコンでかけるのですね?
素直に驚きました!!

とても上手だと思いますよ、コスモくんの絵(^◇^)。
帽子の△はマウスで書くのですか?
だとすると、とてつもなくイライラしそうです(笑)。

一つ一つが終わって行くと、段々と次に向かう準備ですね〜。
寂しさもあり、ちょっと先の未来を思って不安と期待が・・・。
僕も小学生の時の卒業式は一番思い出に残っています。
(卒業式の日、ボール遊びをしていて窓ガラスを割ってしまいました)
先生いつもなら怒るのに、この日は怒りませんでした。
僕はこの先生の事が好きで、卒業しても時々会いに行っていました。
怒る時は怒り、何か出来た時は褒めてくれた本当に良い先生でした。

懐かしいですね。
綺麗に描けてますよね〜
表情もかわいくて素敵です。
パソコンで下敷きまでできちゃうんですね。
私はいまだにほぼメールくらいしかできません。
2月ももう終わりですね〜。
うちも来週 6年生を送る会があります。
卒業式の練習もはじまりますね。
まさにいよいよ小学校とお別れのカウントダウンが始まったと実感します。
子供よりも親の方が寂しがってるのかも☆
2009年02月26日(木) 18:18 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

ああっ、ごめんなさい(>_<)
自分が携帯から見ることが滅多にないもので、携帯からご覧になる方のことを考えるのをすっかり忘れてました〜〜m(__)m
大変申し訳ありませんが、PCが復活なさってからご覧いただければ嬉しいです。
それにしても、PC入院中は寂しいですよね(T_T)

Hきちゃんは、お別れ遠足が終わったんですね。
仰る通り、子供より親の方が惜別の気持ちが強いのかも。
子供にしてみれば、まだまだ未来のある人生の中の、通貨点に過ぎませんものね。
親は、我が子に対する思い入れの分、その成長が嬉しくもあり、寂しくもありなのかな(^^)
2009年02月26日(木) 18:54 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

私にとっても、子供のころはパソコンなんて未知の世界でした。
高校生のとき、父が初めてパソコンを買ってきて、確かその当時で100万円くらいして、
「高いお金出して、一体何に使うの?!」
とか思いましたもん

三角は、マウスで描いたそうですよ。
とても難しくて、何度も消して描き直したそうです。
私もたぶん、ここまで綺麗には描けません

イッチャん父さんの、小学校卒業式の思い出。
とてもいいお話ですね。聞かせてくださってありがとうございます。
私はと言うと、当時の担任(今のコスモの校長)が号泣していたことしか覚えていません(笑)。
今度のコスモの卒業式では、どんな思い出ができるのか楽しみです
2009年02月26日(木) 18:59 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

でしょ? 表情がいいと私も思っています
このマルクっていうのは、実は悪役キャラなんですよ。だから怖い顔もするんですが、あえてニコニコの表情にしてしまうところが、コスモらしいなあと思っています。
下敷きと言っても、印刷した紙をレトルトパウチしてもらうだけなんですけどね。ですから、下敷きとして使うにはちょっと強度に問題アリです(笑)

コスモたちは今日、「送る会」があったようです。
卒業式の練習も、来週から始まるみたいです。
いよいよですね。
仰る通り、子供より親の方が寂しいのかも・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る