2009年02月23日(月)
奇妙な夢。
今朝見た夢の話です。
しょーもない内容で申し訳ありませんが、何とも印象に残ったので書かせていただきます
家族(両親、私、コスモ)で旅行に行っている夢でした。
行き先は、どこかの外国らしいのですが、国はよく分かりません。
しかも2泊3日の短い海外旅行(笑)。ところが、ホテルに着くとコスモがいません。
私が、
「あれ? コスモは?」
と言うと両親は、
「何言うてんの。コスモは今日は、この国の人の家に泊めてもらっているんやろ」
と。
つまり、コスモが1人で1泊限りのホームステイをしている、ということになっていました。
夢の中で私はすっかりうろたえて、自閉っ子のコスモが見も知らぬ国で1人で他所の家に泊まるなんて、どうしてそんなことになったんだ??!と、両親に詰め寄りました。
すると両親は、
「あんたは、コスモのことを心配し過ぎ。もっと独り立ちできるようにしてやらんとあかんよ」
と。
で、夢の中の私も、そう言われればそうかも・・・と、心配しつつも納得するという内容でした。

実際は、私よりも両親の方が遥かにコスモに対して過保護なので、こんなことは有り得ないのですが。
そしてこういう夢は(覚えている限りでは)今回が初めてですが、よく見る夢に逆パターン?があります。
私が一人で、外国(ほとんどの場合は中国)に旅行に行っている夢です。
そして、コスモの待っている日本に帰らなきゃ、と思うのですが、飛行機が欠航になっていたり、いろいろな理由でなかなか帰れないのです。
最初はオロオロしているのですが、まあコスモも大きくなっているんだし大丈夫か、落ち着いて帰る手段を探そう、と思い至るとあっさり交通手段が見つかるのです(そこは夢なので、「電車で帰れる」などの荒唐無稽な手段だったりするのですが)。

いつも見る夢と、今回の夢と。
違うようでもあり、どこか似通っているようでもあり。
どちらも私がコスモから離れて、すごく心配だけど、まあどうにかなるかと最終的には開き直る夢。
コスモも、親離れしていくということ。そして私も、子離れしなくちゃという思い。
そんな気持ちが、これらの夢に表れているのかなあ、と考えています

2009-02-23 18:31 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
それは親離れ子離れが近付いて来た事を改めて知らせているのかも知れませんね。
そして、それは心配するほどでも無いと言う良い暗示のように思います☆
きっと、将来、立派に社会人として元気に働くコスモ君が居るんですょうね〜。
素晴らしいo(^-^)o
こんばんは。

夢を見て覚えているのが羨ましいです(笑)。
僕はほとんど覚えていません。。。損した気分。

夢は深層心理を浮かび上がらせて、それをストーリー仕立てで知らせようとしている事もあるのかも知れませんね。

夢と言えば、僕がまだ子供の頃父親が体調を崩して心臓の調子が悪い時がありました。(いつも仲が悪いのですが)
僕には何も出来ず、夜寝るとき神様にお願いしました。
「どうか、父親の心臓が治りますように、、、」と。
その夜の夢ですが、、、、僕はある空間を見つめていました。
初めは小さな点だったのですが、段々と大きくなって来て光って来て人の形になりました。
その光の人の形が、僕に向かって「安心しなさい、大丈夫です」と言って、居なくなりました。
朝起きても不思議な気分でした。
母親にその話をすると、「不思議やなー」で終わりました(笑)。
でも、父親の心臓は何事もなく今でも動いています(*^_^*)。
仲が悪いのですが、、、、それはそれ、これはこれですから。

夢って不思議です。
初コメです!(違うか!?)
夢ですか〜
わたしは、素行が悪いためか、殺されそうになる夢をよく見ますよ
たくさんの方に恨みを買っているのかも・・・
あと、トイレに行きたいんだけど、トイレの扉を開けると汚れていたり、トイレが混んでいて苦しい思いをしたりで・・・

わたしのことは置いといて、コスモママさんの夢は、逆夢でないんですか?
「子離れしなくちゃいけないんだ!」って、本心とは裏腹の思いが強くって、夢にまで出て来てしまう。
ホントは子離れしたくないでしょ〜
だって、コスモママさんって、わたしと一緒で親バカだもん
「そうだよ!」って言って下さいよ〜
『親バカ』バンザイ
2009年02月24日(火) 17:01 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

そうですね。「あまり心配ない」という暗示だといいなあと私も思います(*^。^*)
社会人になるのはまだまだ先のような気もしますが、きっと年月が過ぎてしまえば、あっと言う間なんでしょうね。
コスモも、あくまで以前と比べればの話ですが、私にべったりでは無くなってきたような気がします。
寂しいけれど、喜ぶべきことなんでしょうね(^^)
2009年02月24日(火) 17:14 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

私も、夢は覚えていないことも多いですよ。
何だかすごく面白い夢だったような気がするのに、起きたら全然覚えていなかったり。そんなときは、損した気分です(笑)

イッチャん父さんが昔ご覧になったのは不思議な夢ですね。
父さんの優しい心に、神様が応えてくださったのかも知れませんね。
例え仲が悪くても、子は親のことを心の底では思っているものなんでしょうね・・・

夢は不思議ですけど、それにしても私の夢に出てくる外国がいつも中国なのは謎です。
近くて、安く行けそうだからかな?
せめて夢の中くらい、豪華にヨーロッパとか行きたいです
2009年02月24日(火) 17:20 by コスモママ
ママちんさん、こんにちは
初めまして・・・で、いいのかな?(笑)

殺されそうになる夢は怖いですね。
ママちんさん、いつも頑張っておられるから、疲れてるのかも知れませんよ。
お身体に気を付けてくださいね。
の夢は、私もよく見ますよ。
混んでいて・・・というパターンはあまりないですが、汚くてビックリする夢はときどき
だいたい、明け方で本当にもよおしているときに見ることが多いですね。

逆夢・・・さあ、どうでしょう
確かに、子離れするのは寂しいですけどね。でも、コスモをいつまでも小さい子みたいに扱うわけにもいかないし。
いずれは親が先に逝きますからね。離れる部分は、離れておかないと。
・・・と言いつつ、いつまでも側に置いておきたいのも正直なところです。
将来、お嫁さんがきたら嫉妬しちゃうかな? 気を付けます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る