2009年02月21日(土)
想像力。
先週末から、「モンスターハンター」のティガレックスという大型モンスター相手に、苦戦していたコスモ。
毎晩のように、夕食後に挑戦していましたが、なかなか倒せず。
そこでコスモは昨日から作戦を変更して、
「倒すより、捕獲する方が良さそう」
と、ティガレックスの捕獲に全力を注ぎ始めました
この「モンスターハンター」というゲーム、大型のモンスターに限られますが、捕獲することが可能です。
(捕獲できない大型モンスターもいます。)
捕獲の段取りは、まずある程度モンスターにダメージを与えて弱らせてから、罠を仕掛けます。
モンスターが、うまい具合にその罠に嵌ってくれたところで、麻酔玉や麻酔弾など、モンスターを眠らせるための道具を使います。
そこで、モンスターが眠ってくれれば、捕獲成功です
コスモは今まで、ティガレックスよりも遥かにレベルの低いモンスターなら捕獲したことがありますが、今回は相手が相手ということで、万全の体勢を整えて挑みました(一部、私からも必要な道具を掻っ攫っていきました)。
そして昨日の夜、ついに「初捕獲」に成功。
「やったあー!! ティガレックス、捕獲したあー!!!
あまりにも喜びの声がデカイので、ちょっと注意しなければならなかったほどです(笑)

さて。前置きが随分長くなりましたが、表題の「想像力」について。
よく、自閉症の症状のひとつとして「想像力の障害」が挙げられます。字面だけ見ると、あれこれメルヘンチックに「想像」することが苦手、と言う風に捉えがちですが、実際は違います。
具体的に言えば、次にどうなるかなど物事の成り行きを想像することや、相手の立場に立ってその気持ちなどを想像することが苦手という意味です。
個人差はあるかと思いますが、むしろメルヘンチックなことを考えるのは得意ではないかと私は考えています。
何故なら、

昨日の夜からずーっと、コスモに「捕獲されたティガレックスがその後どうなったか」を聞かされているからです(^_^;)

実際のゲームでは、捕獲されたモンスターはその後は登場しません。
その場で「捕獲成功!」で終わりです。
でも、コスモの頭の中では、捕獲されたモンスターたちは、「ポッケ農場」(この施設は実際にゲームの中に存在します)という農場の中で、平和に暮らしているのだそうです。

「ティガレックスはなー、こんな家を用意してもらって。それから、こんな感じのところに住んでるねん。餌はお肉をいっぱいもらってるから、人や他のモンスターを襲ったりせえへんのやで。ニコニコして、気持ち良さそうに昼寝してるねん・・・(際限がないので以下略)」

コスモの想像はティガレックスのみにとどまらず、いつの間にか他の捕獲モンスターたちの「生活」にも言及。
どのモンスターも「ポッケ農場で平和にのんびりと暮している」ことに変わりはないのですが、生活環境とか、食べている餌などに違いがあるらしく、それがコスモにかかると種類ごとに全部違うので、話が尽きることはありません。

そう、これがコスモの得意技(?)、「機関銃トーク」です(ーー;)

平和に暮らしているモンスターたちの様子を話すコスモは、本当に楽しそうで嬉しそうで。
きっとコスモの頭の中には、モンスターたちのパラダイスがありありと浮かんでいるのだと思います。
機関銃トークを聞かされる方は疲れますが、そんなコスモがある意味羨ましくもあります。
そして、自閉っ子の持つ「想像力」の障害が、こういった「想像」を巡らすことの障害でなくて良かった、と心の底から思います

2009-02-21 18:02 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
こんばんは。
どちらかと言うと「予測をつけるのが苦手」って方が、言葉としてはピッタリなんですけどね〜。
S君も「予測」や「予想」苦手なのに「空想」するのは得意です(^^ゞ
でも、持ってる言葉数がイマイチ足りなくて何を言っているのかちんぷんかんぷん。
で、ぐったり疲れてしまいます。
これ×3人の日もあるので発狂しそうですよ〜(^_^;)
コスモママさんのように、楽しそうに話している姿を見るのは嬉しいですけどね♪
こんばんは。

コスモ君と何時までも農場の話が出来ると思いました(笑)。
僕もそう言った事を考えるのが好きなんです。

僕の想像力は子供のころから毎日のように読んでいた本のお蔭だと思っています。(おばあちゃんがいつも本を読めと言っていましたから。。。)

今の子供も大人も、本をあまり読まなくなっているので健全な脳があるにもかかわらず、想像力が乏しくなっているように思います。

色んな事を頭の中で思い描く事が出来る事って、本当に素晴らしい事なんですよね。
コスモ君も色んな事を描いているんでしょうね。
夢の中で農場に行って、モンスターたちと遊べるかもしれません(笑)。
うちの子供も予測や相手の気持ちを想像するのが苦手です。そのため日々のスケジュールがスムーズに自分では組み立てられなかったり、お友達とトラブルになることをやったり言ったりが多く、悩み多い日々です。今これをしなければどうなるのか、今これを言ってしまったらどうなるのか、よく考えないで動いている(ようにみえてしまう)のです。オセロなどゲームをやると顕著です
うまーく導いていけたらいいのですが
想いがあふれてとまらないんですねー
これだけ具体的にどんどん空想できるのだと、小説が書けそうですね。
パソコンならどんどん書き進めていけるんじゃないですか?
やはりコスモママさんのDNAが・・・。
2009年02月22日(日) 09:33 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

仰る通り、「予測をつけるのが・・・」の方がしっくりきますよねえ。
「想像力」と表現するから、話がややこしくなると言うか、誤解をまねくもとになるんだと思います。
実際、うちの親に「コスモは想像力はあるから、自閉症じゃないのでは」と言われたこともありますし。
「空想」は本当に得意ですよね。
私も嫌いじゃないんですが(むしろ好きなんですが)、訳の分からないことを一日中(しかも一日じゃ終わらない)聞かされるのは、しんどいです。
これが3倍になる日もあるyamachanさんのご苦労、お察し申し上げますm(__)m
「はい、終わり〜〜」
と言っても、5分後には再開されるしぃ(ToT)
2009年02月22日(日) 09:41 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私も、想像するのは大好きです。
コスモのお喋りっぷりに少々疲れるだけで・・・
イッチャん父さんと同じく、子供のころは本を読むのが大好きでした。今みたいにゲームがあるわけでもなし、テレビもリアルタイムしか見られないし、いつでも気軽にできる楽しみと言えば、読書でしたものね。
今の子は、他の楽しみが増え過ぎて、逆に本に振り向く暇がないのかなあとも思います。コスモにはなるべく読むように言っているのですが、辞書や図鑑ばかり読んでいるし(笑)
それでも想像を巡らせることができるのだから、喜ぶべきことですよね
コスモはその後、またゲームを少し進めて、新しいモンスターに出会いました。
今日はその話をタップリ聞かされることになりそうです・・・
2009年02月22日(日) 10:02 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

うちもうまく導けているわけではありませんが、今までの経験で比較的うまくいったことをご紹介しますね。
日々のスケジュールについては、書きこめる予定表やホワイトボードのようなものがあれば良いと思います。
その日の予定なら、ホワイトボードに書いて、やる順番に番号を付けたりとか、終わったら消したりとか。
目に見えると、分かりやすいようですよ。
相手の気持ちを想像するのは、テレビのアニメなどを見ているときに
「今、このキャラクターはどんな気持ちだと思う?」
と話題を振ってみたりします。
これについては、「ポケモン」が活躍しています。ピカチュウたちは言葉を喋らないので、彼らの気持ちを通訳(?)させてみたりします。
結構楽しんでやってくれますよ。
ご参考までに
2009年02月22日(日) 10:05 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

小説は・・・どうでしょう。
コスモが語っているのはあくまで「生態」みたいなもので、ストーリーはありませんからね〜
でも、ストーリーが生まれればどんどん書けるかも知れません。パソコンを使えばオッケーでしょうね
もしそのうち書き始めたら・・・血は争えないっていうことでしょうか(笑)
書いてくれたら、嬉しいですけどね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る