2009年02月06日(金)
いろいろと・・・
昨日の続きの話です。
卒業式に着る服は決まったとして(コサージュは買うとして)、考えてみればその他にもいろいろ必要だなあ、と。
そもそもスカートなんてコスモの小学校入学式以来着ていないので、何が必要かイメージトレーニングが必要です(笑)

頭は散髪するとして。化粧なんて普段していないけど、そのときばかりはした方がいいかな? でも面倒くさいから、口紅程度にしておこう。肌着類はあるからいいとして。でも、ストッキングなんてあったっけ。あったとしても、古過ぎてアウトだろうなあ・・・

などなど、頭から順番に考えたわけですが、考えてみれば靴はいつものスニーカーじゃダメだし、カバンにしてみたって普段はダ○エーで千円だった斜め掛けバッグですから、こちらもちゃんと考えないと・・・

面倒くせー!!(ーー;)

つくづく私って、オシャレというものに興味が無いんだなあと。
取りあえず、ストッキングくらいは買うとしても、全部新品にしていたらお金がいくらあっても足りないので、靴とカバンの探索を開始。
この6年間、洋装の礼装なんてしたことが無かったので(従弟の結婚式はありましたが和服でした)、靴は下駄箱に入っていましたがホコリを被っていました
そしてカバン。こちらが難儀でして。6年も触っていないと、何処にあるのかも覚えていません。
まあ、だいたいこの辺りだろうと見当をつけた場所をしばらく探して、何とかカバンも発見。ちなみにタンスの最奥部から見つかりました(笑)
これで一通り揃ったかな、と思っていたら横から母が、
「あんたが結婚するときに、パールのネックレス作ってあげたやろ? あれもせっかくやから使ったら?」
と言うので、今度はネックレスの捜索開始。これがなかなか見つからず。
そもそもアクセサリーなんてほとんど持っていませんが、私の数少ないアクセサリーを入れている引出しに、見当たらないのです。

まさか、出戻ってきたときに忘れて向こうに置いてきたんじゃあ・・・

と、不安になることしきり。
(いずれお話しする機会もあるかと思いますが、私の離婚は夜逃げ同然だったので、そういうことも十分有り得るのです
諦めるしかないかなあ、と思いつつ、自分が持っている数少ないアクセサリーを久々に眺めたくなって、もう一度さっきの引出しを開けたら。

一番奥底に眠っていました\(^o^)/

さっきは何故気付かなかったかと言うと、引出しの中を仕切るために赤いプラスチックの籠を使っていて、パールのネックレスの入れ物も赤なため、保護色(?)になっていて見つけにくかったのです。
良かったあ

まあ、そんなこんなでコサージュとストッキング以外は揃いました。
あ、もしかして口紅も買わないといけないかも?(以前のはたぶん干からびてます)
何だかんだと物入りですねえ、子供の卒業・入学って。

2009-02-06 19:17 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |
こんばんは。
yamachanも早く揃えないと・・・。
まだ、服もどんなのを着て行こうか考えてないし・・・。
Hきのも買いに行かないと〜(T◇T)
それにしても、大探索だったみたいですね☆
yamachanも掘り出して(と言うほど持ってませんが)、ついでに片付けちゃうのもいいかもなぁ。
リクルートスーツで卒業式は済ましてしまおうかな。
入学式は明るめのを1つ買う事にして(^^ゞ
お互い、卒入学式とも、無事に終わるといいですね☆
こんばんは。

いやー女性は大変ですね〜(笑)
男性はそこまで、、、、(*^_^*)

僕も普段はジーパンにシャツなので、気の利いた服装は持っていません。
昔はスーツも沢山あって、おしゃれな服もありましたが全部雑巾になりました(笑)。

今はスーツと言ってもサウナスーツ位です

卒業式はカッコいいコスモママさんで、コスモ君を鼻高々にして下さい〜
2009年02月07日(土) 09:10 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

うわ〜っ、そうだった、コスモのも買いにいかないと〜〜(T◇T)
いくら何でも、いつものトレーナーとジーンズってわけにはいきませんものねえ。中学校の制服のことばかり考えて、そっちをすっかり忘れていました。ありがとうございます〜〜(T_T)
私もね、掘り出すと言うほどは持ってませんよ。
ただ、実家なので両親のものと混ざっていて、物量だけは多いんですよね。
あとは、何処に何を置いたかしっかり覚えていないのがいけないのかな・・・(^_^;)
リクルートスーツって、就職されたころのスーツですか?
それがバッチリ着られるとしたら、すごいじゃないですか、yamachanさん(*^。^*)
私も、入学式は明るめの色を買おうかどうしようか迷っているところです。
黒のベルベットは、ちょっと春にはキツイでしょうからねえ・・・
2009年02月07日(土) 09:15 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

大変ですよお。女性は
と言うか、この6年間その大変さを忘れていたというのが正直なところです(笑)
次は3年後ですからね。今回よりはマシかな?

カッコよくなれるかどうかは別にして、取りあえずちゃんとした服装にしないと。
記念写真くらいは撮るでしょうから、ずっと残っちゃうし。

それにしても父さん、スーツを雑巾にしたんですか?
丈夫な雑巾ですねえ
こんにちは。
明るくかわいい日記ですね〜
うちもむすめの卒園&入学式。
息子のとききた服がはいるか確認しなくっちゃです。
和装のひともちらほらいますよ。
でも私は持っていなくって。
服の色変わるとバックや靴の色も変わったり、なんだか大変ですよね。
頑張りましょう〜
ホントに、ホントに、ホントに御無沙汰をしていました。
コスモママさんにはコメントまで頂いたのに、返事すらしていません。
酷いブログ運営をしていて申し訳ございません。

コスモくんの卒業式ですかぁ〜
嬉しいような寂しいような、この複雑な心境は一体何なんだろう・・・
昨年のわたしは、服は一応、世間並みで出席しましたが、顔はいつものようにスッピンでした!
コサージュは、アクビがおもちゃにしてしまったので買い直して、後はあるもので・・・
アクセサリーはわたしもほとんど持っていません。
普段はジーンズ一本で済ませているので、当日に改まって鏡で自分の姿を見てみたら違和感を感じましたよ〜
それでも卒業式・卒園式共に、非常識なくらい涙でボロボロになってしまって
今でも、思い出すと涙が浮かんできます。



2009年02月07日(土) 17:13 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

あ、今年は娘さんがご入学なんですね。
おめでとうございます。いいなあ、ピカピカの1年生
(コスモもいちおう1年生になるわけですが、中学はピカピカとはちょっと違うような
従弟のときは、こういった機会でも和装はしないかな?と思って、思いきって着てみたんですけど。
見事な貫禄ありオバチャンになってしまいました(笑)
やっぱり、洋装の方が楽だし、無難ですね。
そうそう。服の色が変わると、バッグや靴の色も変えないといけないんですよね。
私はいちおう白と黒を持っているので(靴もバッグ)も、それを使い回して誤魔化します・・・
2009年02月07日(土) 17:29 by コスモママ
アクビママさん、こんにちは

お久しぶりです。コメントいただけて嬉しいです。
そちらのブログのコメントについては、気にしないでくださいね。いつもお忙しいんだろうな〜と思っていますから。

卒業式っていうのは本当に、嬉しいような寂しいような、ですよね。入学式は、純粋に嬉しいものだと思いますけど。
私も小学校の入学式は、確かスッピンでした。今回、口紅くらいは・・・と思っているのは、最近唇がガッサガサだからなんですよ。口紅でも塗って、誤魔化そうかなと・・・
コスモが卒園のときは、私もボロボロでした。たぶん卒業式でもボロボロになると思います。
バスタオル持参だな・・・
2009年02月07日(土) 19:34 by きむさん
お久しぶりです!
私も3つ、卒業式に出ないといけないので(うちひとつは来賓)フォーマルを新調しちゃいました。
なにせ、今あるのは20年前にまだ生きてた祖母が孫達に買ってくれたもので、な〜んか古臭い…

特価のだけど、買いましたよ〜!

ここだけの話、ジャケットの下はワンピースだけど、ウエストがパツンパツンです(^_^;)
2009年02月07日(土) 20:25 by コスモママ
わ〜〜、きむさん、お久しぶりです!!

そちらは卒業式3つですかあ。すごいですね。頑張ってくださいね〜〜
私はただいま、ベルベットのワンピースを最大限生かして、いかに安く済ませるかを考え中です(笑)
方法としては、ベルベットに合いそうなジャケットの付いている春物スーツ(orアンサンブル)を買って、着回そうかなあと。2着も3着も買ってられませんものね〜〜

私の場合は、体型が亡き父方の祖母にそっくりで、女性なのに胸板が厚いんです(けっしてバストが豊かなのではなくて、胸板です)。
ですから、ウエストやヒップが入っても、背中のファスナーが上がりきらなかったりするんですよね。辛いですよ〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る