2009年02月02日(月)
世の中の動き。
今日の夕方、私がいつも通りパソコンの在宅ワークをしていると、コスモが藪から棒に言いました。
「なあ、ママ。僕、世の中の動きを知りたいねん」

( ̄Д ̄;)エエッ!!?

いつもながらコスモの話は、いきなり核心から始まるので、何のこっちゃ分かりません。で、いつも通り誘導尋問しつつ、筋道立てて説明させてみると。
最近、コスモがときどき新聞を読んでいるのは知っていました。
で、コスモに言わせると、もっと色々なことを知りたいし、ゆっくり読みたいんだけど、よく分からない言葉も多いし、朝は読んでる時間もあまり無い。
何より、おじいちゃんが起きてくると新聞を自分の部屋に持って行ってしまうので(家族共通の悩みです)、学校から帰って来ても読むことができない。
「でも、僕はもっと新聞を読みたいんや。世の中の動きを、もっと知りたいねん」

よく言った、コスモv( ̄ー ̄)v

そういうことなら、多少の労力とお金は惜しみません。
我が家が取っているのはA新聞ですが、この新聞社からは小学生向けの新聞と中学生向けの新聞が出ています。
小学生向けは毎日、中学生向けは週一回の発行ですが、このどちらかをコスモ用に購読してもいいんじゃないかと。
少しだけネットで調べてみましたが、小学生用はコスモには少々簡単過ぎるようです。それにもうすぐ中学生だし、週末に落ち着いて読めるという点でも、週一回の中学生用がいいかなと考えています。
「取ってあげてもええけど、その代わりちゃんと読むんやで?」
「分かった
そんなわけで我が家には、今度の土曜日から「コスモ用新聞」が届くことになりそうです。

それにしても何だっていきなり、「世の中の動き」がどうのこうのと言い出したのか。
知的好奇心から? それとも、何事も見通しが立っていないと不安な自閉っ子の特性から?
どっちにしても(どちらも当てはまらないにしても)、社会全般に興味を持ってくれるのはいいことですよね。
これでまた、コスモの世界が一段と広がってくれるといいなあと思います

2009-02-02 18:20 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
コスモ君、凄いですねぇ。
感心・感心(^−^)
学校などでも、不況のことなどが話題になってるのかな?
yamachanchiでは新聞を取っていません。
読むのはyamachanだけですから、もったいなくて(^^ゞ
広告はネットでも見れるし、と解約しました。
世の中の動きを知ることも大切ですが、文字を読むことそのものがとっても大切ですもんね。
出来るだけ続けてくださいね〜☆
すばらしい!!
うちの娘にも見習わせてやりたいです。
A社の小学生新聞は私も気になっていたのですが、以前
見本紙をもらってみたら、読ませたい社会記事面は思っていたより
少なくて、あとは子供の投稿が多かったような覚えがあります。
コスモママさんが購読を決められたのなら、中学生新聞は読み応え
ありそうですね。
今から新聞に興味をもてるなんて、うらやましいです。
こんばんは。

コスモ君凄いですね。
僕の時とは大違いです(笑)。
僕の場合は、出来るだけ世の中の事を知りたくなかったですから〜
新聞も小学生・中学生向きの新聞があるとは知らなかったです。
週末じっくりと読める新聞があると、一つの楽しみにもなるし良かったですね。
コスモ君が自閉?と言うのが、何だか嘘のように思えてきました。
それ程ここ最近のコスモ君、とってもしっかりとしていると思います。
先が楽しみですね。
2009年02月03日(火) 16:47 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

最近、麻○首相の漢字読み間違い問題や、お相撲さんの大麻疑惑などが学校でも話題になっているようです。
不況もたぶん話題になっているかも・・・
そんなこんなで、新聞を読みたいと思うようになったみたいです。
自閉っ子は、疑問に思うことをとことん知りたくなるあ部分がありますからねえ。
ニュースを見るだけならテレビやネットで十分な気もしますが、ついでに読解力もつけて欲しいので、ちょうどいいかも?と思っています(^◇^)
早速見本紙をもらったのですが、中学生用とは言え、なかなか面白いですよ(^_^)v
2009年02月03日(火) 16:51 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

うちは昨日近くの販売店に問い合わせたら、今朝さっそく見本紙を入れてくれていました。
中学生新聞にも、子供用の投稿欄がありましたよ。でも、「この一週間の主なニュース」とか、「やさしい政治・経済」とか、大人の新聞と比べても遜色ない感じのコーナーも多かったです。
小学生新聞は、投稿の割合が高いのですね。そう考えると、少々早めでも中学生の方が良いかな?
今日明日にでも正式に申し込みをしようと思います。参考になりました。どうもありがとうございます
2009年02月03日(火) 16:54 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

私の時とも大違いです(笑)
世の中のことを知りたいと思ったのは何時だっけ・・・いや、もしかして今でもあまり思ってないかも?
コスモが「もっと知りたい」と思うようになったのは、自閉っ子特有の、「見通しがたたないと不安」という部分もあると思うんですよ。でも、この場合はその特性がプラスに働いてくれたわけですから、問題ナシですね
最近、本当にしっかりしてきました(親バカも入ってますが)。嬉しいと同時に、ほんのちょっと寂しいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る