2009年01月31日(土)
トト、元気です。
今日は特にネタもないので、久しぶりにゼニガメのトトの話でも。
しばらく記事にしていませんでしたが、お陰様でとても元気です。

こんな感じ↓で、泳ぎ回っています。



餌も毎日、モリモリと
今で、テトラレプトミン(亀用配合飼料)のミドルサイズを40〜50粒くらい。我が家に初めて来たことに比べると、約80〜100倍くらいの量を食べていることになります。
甲長は9cm前後から成長していませんが、よく食べているので心配はないかなと
男の子だし、あまり大きくならないのかも知れませんね。
(亀は、一般的にメスの方が大きく成長します。オスは小さいです。)

冬の間は、ヒーターの上で暖を取る?のもお気に入りです↓



最近では、家族だけではなくて、近所の人が来ても近づく(水槽の中でその人の方に行く)ようになりました。
「こんなに人に懐いてる亀は珍しいねえ〜
と、ご近所の皆さんにも可愛がっていただいています。
玄関の方に人の気配がすると、

<あ、誰か来た>



進行方向、回れ右(笑)

これからも我が家の玄関番(?)はよろしく、トト

2009-01-31 17:30 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |
こんばんは。
トト君も元気なようで、何よりですね(^^)
yamachanchiの亀たちも元気ですよ。
最近はまた食欲も出てきて、そろそろ春なのかしら?と思う程です。
ヒーターも入れてるのですが、11月から少し前まで食欲はあまりありませんでしたので、体内時計がちゃんとあるのかしら?と思っています(^^ゞ
亀って、凄く人馴れするらしいですね。
呼ぶと来るくらいに慣れるらしいですよ☆
コスモ君もそのうち、トト君とお散歩出きるかも知れませんよ〜(^^)
Hきはその日を楽しみにしてるみたいです☆
こんばんは。

昨日の勘違い学校行ってしまった話ですが、休みでもクラブをしている人は来ているので全くの一人では無かったんです。
それにしてもボケっとしていました。。。

トトちゃん久しぶりですねー元気にしていたのですね。
冬は半冬眠状態になるのかなって思っていました。
人の気配を察知して、そっちに行こうとするとは凄いんですねえ。
やっぱり生きているんですね、トトちゃんも話が出来たら色んな話をするのでしょうね(笑)。
2009年02月01日(日) 09:02 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

あ、Hきちゃんの亀さんたちもお元気なんですね。何よりです(^^)
そう言えばトトも、秋ごろは一旦食欲が落ちました。食べるときはちゃんと食べていたので、あまり心配はしなかったんですけどね。ヒーター付きで飼っていても、ちゃんと本能が働いているんでしょうね(#^.^#)
今は、やれば幾らでも食べる状態です。その分、の量がすごいので、50粒までに留めていますが。
お散歩できたらいいでしょうねえ。トトは小さいので、お庭程度かも知れませんが・・・
Hきちゃんが亀さんとお散歩したら、ぜひそちらのブログで教えてくださいね(^_-)
2009年02月01日(日) 09:10 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

あ、なるほど。クラブの朝練とかはしていたんですね。
それじゃあ、間違えるのも無理はないですね
と言うか先生方は、お休みでも部活があれば学校に居ないといけないわけですよね。大変だなあ・・・

トトは水槽中にヒーターを入れていますからね。
冬眠させない「加温飼育」というやつです。子亀や、健康的に問題のある亀は冬期はこちらの方がベターだそうです。
トトはそろそろ子亀でもないし、とても元気ですが、まあこちらの方が無難かな、と・・・
家族はともかく、ご近所の人に関しては最近まで逃げ回っていた(あくまで水槽の中ですが)のですが、ここ1〜2ヶ月で近寄って行くようになりました。
たぶん心の中で、
「皆さ〜ん、遊んで〜、遊んで〜
と言ってるんでしょうねえ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る