2009年01月27日(火)
発表内容^^;
コスモのクラスでは、週に2〜3回「朝の発表」があります。
1回につき2人ずつ、その都度テーマに沿った発表、まあ早い話が3分間トークみたいなことをするのです。
明日は、コスモがその発表をする番。今回のテーマは何かと聞いたら、
「自分の好きなこと・好きなもの・好きな言葉」。
(ちなみに以前は、「大事にしているもの」というお題があり、コスモはゼニガメのトトを紹介しました。)
「好きなことって言っても、ゲームって言うわけにはいかんしな〜〜
と、悩んでいるコスモ。音楽じゃダメなのかと聞いてみたのですが、
「確かに好きやけど、魅力を言葉で語るのが難しい」
とのこと。言われてみれば、音楽の良さって、言葉で言い尽くすのは難しそうですねえ。
「『好きなもの』って、食べ物とかはあかんの?」
と、私。
「いくら何でも、朝から豚キムチを語るわけにはいかんやろ」
と、コスモ。
ははは。そりゃそうだ
「じゃあ、『家族』は?」
内心、「ママ」と言って欲しいな〜と思いながら尋ねてみたら、
「家族を出す人って多いねん。そういうベタなの、僕は嫌やねん」

そうか、「ママ」はベタか(^◇^;)

「好きな言葉ってのもな〜〜。思いつかんしなあ」
「その辺のベタは何?」
「『ありがとう』。めっちゃ多いねん」
なるほどねえ。確かに「ありがとう」はテーマにし易いかも。
「ベタやない言葉って、どんなのかなあ」
と、コスモ。
「『さようなら』とか
もちろん、冗談ですが(笑)
「『さよならだけが人生だ』ってか? 無い無い
まあ、こんなアホなことを言っている場合ではなくて。
コスモのお気に召す「ベタじゃない好きなもの」を考えること、暫し。
部屋の中を見回して、ある物に目が止まりました。
「・・・辞書は?」
「あっ、そうか!!」
そう、コスモは辞書が大好き。
国語辞典や漢和辞典を読み始めると、止まらない子です。学校の休み時間で、お絵描きをしていなければ辞書を読んでいるというほど。
「よっしゃあ〜〜。みんなに、辞書の魅力を語ったるで〜〜
俄然張り切り始めて、明日の発表内容はこれで決まったようです。
ヤレヤレですが・・・もし、辞書の魅力を語り始めたコスモが機関銃トークに突入して、朝の発表が終わらなくなってしまったらという、一抹の不安はあります。
ほどほどにね〜〜

2009-01-27 18:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
辞書の魅力!!! 
うわー、その発表、私が聞きたいです〜!
いいテーマを発見したものですね。
コスモくんの想いがいっぱい伝わるといいですね〜
こんばんは。

自分が好きな事の魅力を人に伝えるのって、とっても難しそうですね〜
僕の場合はそんな時、やってみたら分かる(笑)ってなってしまいそうです。
言葉で表すのは苦手です。。。

でも、コスモ君辞書の魅力を語るって、凄いです〜その想いがみんなに伝わる事を祈ります!

因みに僕は魚図鑑が大好きで、大人なのに買ってきて何時までも読んでいました(笑)。
こんにちは。
辞書の魅力を伝えるのも難しい気がしあmすが、その辺は好きだからこそわかるものでもあるんでしょうねぇ〜(^^)
yamachanは辞書の中でも広辞苑が面白いと思います。
どうでもいいような言葉を調べるのが、面白いんです(^^ゞ
コスモ君、どんな魅力を話したのかなぁ。
コスモ君の話しを聞いて、辞書に興味を持つ子も出てくるかも。
そうなれば、かなりの社会貢献ですよ☆
凄いですよね(^−^)
2009年01月28日(水) 18:11 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

私も聞いてみたかったですね
本人に、
「どんな風に話したん?」
と聞いてみたら、
「僕は調べることが大好きやから・・・って感じで」
と言ってましたけど。
実際はものすごくハイになって、機関銃みたいに喋っていたんだろうなあと思います
コスモが好きなことを一生懸命喋る姿は、可愛くもありますが、結構鬱陶しくもあります(笑)
2009年01月28日(水) 18:14 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

コスモも、言葉で表すのは苦手です。
何と言ってもコミュニケーション障害ですから(笑)
思い込みでペラペラ喋ってしまうので、本人は一生懸命でも、なかなか相手に意味が伝わりにくかったりします。
今日はどんな感じだったのか、想像するしかないですが、上手くお友達に伝わったことを祈るのみです

図鑑類、コスモも好きですよ。
魚図鑑もよく見ています。父さんと気が合いそうですね
2009年01月28日(水) 18:23 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

広辞苑は面白いですよねえ。
私も大好きです(#^.^#)
コスモも、もう少し大きくなったらハマるんじゃないかなあと思います。
今日の発表では、
「僕は調べることが好きだから・・・」
と言った感じで話したらしいのですけど。
実際は、もっと機関銃トークだったんだろうなあと(^^ゞ
もうすぐみんな中学生ですし、もしコスモの話で辞書に興味を持ってくれたら、とても嬉しいことですね(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る