2009年01月23日(金)
探し物。
今日は何だか一日、探し物の日でした。
まずは朝一番。母が何かの領収書を探すと言い出して、普段は開けたこともない古い机の引出しをひっくり返し始めました。
領収書はなかなか見つからなったのですが、意外なものが次々見つかったりして。
私が今のコスモくらいの頃の写真。母が、亡くなった父方の祖母からいろいろと家事のことを教わった当時の、覚え書きノート。これまた亡くなった父方の祖父が当時書いたらしい、玉葱の植え方(笑)についてのメモ書き。
思わず探している手が止まって、見て笑ったり、感心したり。そのうち、目的のものは見つかりましたけどね

その次に父が、今の家を建てた当時の書類を探すと言い出しました。
これまたずいぶん昔の物ですから、なかなか見つからず。あちこち探し回った末、母がお嫁入り道具で持ってきた本棚の中に発見。
探している間、父は何度もこの本棚の前を通ったらしいのですが、
「何か(探し物と)似たようなものがあるとは思ったんやけどなあ」
・・・・・・なら、開けて見ろや

最後は、私。コスモが今度中学校に上がるに当たって、学資保険の方から一時金(お祝金)が出るので、それが何月何日から受け取れるかの確認をしようと思ったら。
絶対ここに置いている!と思い込んでいた引出しを、いくら探しても見つからなくて。
「えーっ、あれが無かったらお金がもらわれへん!!」
もう焦りまくって、探しまくり。
結局、見つけてくれたのは母で、私がコスモの学校関係の書類をまとめているファイルの中から見つかりました。
学資保険=学校関係だから、ここに入れちゃったのかなあ・・・
自分では全く記憶がないのですが、見つかったから結果オーライ
これで無事、制服その他が揃えられます

そんなこんなで、今日は探索というか発掘作業(?)で、もうクタクタ。
コスモが帰って来る前に全部済んで、本当に良かったです。
探している傍から機関銃トークされていたら、絶対キレていただろうなあ

2009-01-23 19:42 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
いろんな物が見つかって、楽しかったでしょう。
探し物も、時にはいいかも知れませんね。
yamachanもそろそろまた整理しないとなぁ。
家中、どこに何があるのか判らない状態になってます^^;
コスモ君はどこに何をって言うのが決まってるでしょうね。
S君はそういうのがちゃんと決まってるんですけど、しょっちゅう探し物しています^^;
こんばんは。

あります・あります。。
僕も良く物を治していて、記憶ではここにあるはずなのに幾ら探しても無い…。
探してみた挙句、思ってた所とは全く違う所にある。
僕はそんな事が多いです。

探し物で一番困るのは、銀行口座のパスワードやカードのパスワードやネット関係の全てのパスワードです。
一つ一つ違うのにしていますが(同じだと怖いので)、片っ端から忘れてしまう。。。脳が劣化しています(反省)。
2009年01月24日(土) 13:10 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

探している間は必死でしたけど、結果的には楽しかったですね。
まるで宝探しみたいで(^^ゞ
特に昔の写真は、父も母も若くて、祖父母もピンピンしていて、懐かしかったです。
コスモは仰る通り、だいたい何処に何をというのは決まっていますね。
手紙やハガキ類はここ、大事なものはここ、予備の文房具はここ、といった感じで。
それでも探すのが苦手なのは、S君と同じですよ(笑)
2009年01月24日(土) 13:14 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

ここに置いたはずが無い!と言うのは、本当に困りますよね。
そして、どうしてこんなところに?!と思うような場所から出てきたりして。
恐らくは自分で置いたんでしょうけど、その記憶がスッポリ抜け落ちているところがコワいです

イッチャん父さんは、パスワードを全部変えているんですか?
それは大変ですね
私はある程度使い分けていますが、だいたい同じような感じで・・・
どこかにメモしておくにも、他人に見られたら困りますものね。難しいですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る