2009年01月02日(金)
福袋&初詣
お正月二日。
我が家の恒例行事で、午前中は某デパートで福袋漁りです。
今年は父が気合いを入れて、朝の8時ごろから(開店は9時半)先行して並びに行きました。母と私とコスモは後発隊で9時過ぎくらいに到着。そして、開店と同時に店内へ突入!!
両親とは、「自宅で会おうぜ!!」ということで私はコスモの手を引いて子供服の福袋売り場へ。恐らくお正月の福袋合戦でも、このコーナーが一番過酷ではないでしょうか。
目的のフロアに上がると、そこは既に人の波。いえ、嵐です
実はコスモくらいの年齢になると、サイズ的にあまり売れないらしく、そう必死にならなくても商品自体は手に入るのですが、会場の人込みを突破するために気合いを入れなければなりません。コスモに、
「手を放しなや!!」
と言い聞かせて、嵐の中にダイブ!
そして無事、目的のお店の「男児150cmサイズ」の袋を手に入れて、お勘定に行こうとしたところ・・・
私とコスモが繋いでいる手のド真ん中に、何故か一人の中年女性が突進
「こらァ! 何すんじゃァ!!
大声で怒鳴った私(怒ると結構怖いです)。
何とか離れ離れにならずに済みましたが、コスモは、
「怖かったな〜〜。もう少しでママと引き裂かれるところやったな〜〜
と繰り返し、繰り返し。
どこのオバチャンかは知らないけど、

自閉っ子に突撃してくるんじゃねえっ!!(`´)

まあ、そんなこんなで、取りあえず戦場は離脱。
あとはお楽しみタイムです
まずは、コスモが楽しみにしている玩具の福袋のコーナーへ。
最近の福袋は、ちゃんと中身が公開(?)されている物もあって、いいですね。
で、見えていた中身が気に入って、コスモが買ったのが、これ↓



木製の動物オモチャのセットです。
自分で好きなようにディスプレイできるようになっています。このディスプレイも、コスモに頼んでやってもらいました。
コスモはこういう、可愛い系のオモチャが大好きです。もうすぐ中学生の子が買うにしては、ちょっと幼いかな?という気もしますが、まあいいかなと。

それから、今度は地下の食料品売り場へ。
こちらは、私の目当てのスイーツやお煎餅の福袋狙いです。
お煎餅は職場用。私以外の人たちは、ほとんどご実家に帰省して何かしらのお土産を買ってきてくれるので、私だけ何も無いのは悪いな、と・・・
あ、スイーツはもちろん、自分用ですよ(笑)

その後はデパート近くのトイザらスへ行き、毎年買っているポケモンの福袋をゲット。
ポケモンの福袋は、いろいろな雑貨が入っていて、いつもなかなか良いのです。今年はバスタオル、折りたたみ式のボックス、ピカチュウぬいぐるみ、ポケモンの文房具などが入っていました。
別動隊だった両親も、目的のフグの福袋をしっかり手に入れましたので、今夜はてっちりの予定です

午後からは、これまたいつも通り、近くの氏神様へお参りに行きました。
コスモが今年引いたおみくじは、「中吉」。
願いごとは、「努力が実ってかなう」。
友だちは、「話すきっかけを早くつかもう」。
勉強は、「成績はいっそう努力すればよくなる」などなど。
結構、コスモに合っているなあと思います。
氏神様、恐るべし

こうして、例年と同じ「1月2日」のノルマは終了しました。
明日もまた、いつものお決まりの場所に行く予定。「いつも通り」のお正月を過ごせるのって、幸せだなあと思います

2009-01-02 15:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。

福袋は売れるのですね〜中身が見えているとはしりませんでした。
見えているなら、間違った物を買わないで済むので良いですね。
コスモ君の選んだ商品、とても可愛くて僕もこう言うのは好きです。

コスモママさんはもう初詣には行かれたのですね。
僕はまだなので、明日にでも行こうかと思います。
イッチャんはインフルエンザで寝ているので、一人で行ってきます。
今年も一年いい年にしたいですね。
こんばんは。
凄いですねぇ〜^^;
yamachanはあの中には入れません。
夕方の買い物ラッシュでさえ、イライラしちゃうのに、そんなところに行ったら、喧嘩しちゃいそうです。
コスモ君も、よくパニックにならずにいけましたね!
凄いよ〜、コスモ君\(^o^)/
それにしても、コスモ君の買う物には、いつも癒されますねぇ。
いつか、会うときには、どんな物をプレゼントしようかと、考えるだけで楽しくなっちゃいます(^−^)
楽しいお正月を過ごされてますね☆
2009年01月03日(土) 16:49 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

朝にそちらのブログを拝見してきましたが、イッチャん、インフルエンザで大変ですね。
今の具合はいかがでしょうか。
初詣のご利益で、早く良くなることを祈っています。どうぞお大事に。

最近は、中身が見えている、もしくは見本がすぐ側に置いてある福袋って、結構多いんですよ。
趣味に合わないものを買ったりせずに済むので、助かりますよね。
お店によっては、福袋の予約や福袋の中身の試着なんてのもあるみたいです。
(そこまでやると、福袋じゃないような気もしますが・・・
コスモが小さいころは、玩具の福袋に入っていたものが、本人の興味のないものばかりで困ったこともあります。
好みのものを選べるのは、いいことですよね

2009年01月03日(土) 16:58 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

私もね、基本的には人込みは苦手なんですよ。
ときどきスーパーで、「○○市」とかありますよね?
ああいうの苦手です。人に酔っちゃうんです。
でも、お正月の福袋セールだけは何故か平気。ワクワクしちゃうんですよね。コスモも、
「何か、燃えるんや〜!(^◇^)」
とか言ってます。
そう言えばうちの母も、人込みは嫌いなのに福袋のときだけは別です。
ヘンなところで遺伝・・・かな?(^_^;)

コスモは、本人も「癒し系」のオーラを出しまくっていますので、自分と似たようなものが好きなのかも(^^ゞ
きっと、落ち着くんでしょうね。
苦手なのは、リアルっぽい人形です。リ○ちゃんとか、ジェ○ーとか。トイザらスでも、そういうものの売り場は避けまくっていますよ(笑)
私の方こそ、いつかお会いできるときには、yamachanchiのお子さんたちに何かプレゼントさせてくださいね〜〜(^^♪
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る