2008年12月30日(火)
模様替え。
今年の大掃除は、我が家にしては珍しく(?)、段々とヒートアップしてきています
普段ならここまでやらんだろー、というような細かいところについつい手を出しているうちに、とうとう滅多にやらない領域にまで手を伸ばしてしまいました。

そう。模様替えです(^_^;)

我が家の家具の配置は、コスモの2歳当時、要するに私が出戻ってきて以来変わっていません。
あとはせいぜい、コスモが幼稚園のときにエレクトーンを買ったのと、小学校入学前に勉強机を買ったくらい。そのときは特に家具の並び替えはせず、空いた場所に置いただけです。
本格的な模様替えは、実に10年ぶりなわけで。
どうしてそんな話になったかと言うと、大掃除ついでに私がコスモに、
「コスモが中学に入るころに、テレビを新しく買い替えようか」
と言ったのが始まりです。
2011年(でしたっけ?)にデジタル放送に変わるということで、コスモと私が今使っているテレビもそれまでに買い替えなければなりません。コスモの中学入学くらいがちょうどキリ良い時期かなと思えるので、新しいテレビを置けるように家具の配列を変えて(詳しく書くとややこしいのですが、今の並びだと、液晶テレビは置けません)、心機一転、中学生活のスタートを切ろうと。
自閉っ子は、いきなりの変更や環境の変化が苦手なので、その時になって突然言うよりは、と思ってあらかじめ断っただけだったのですが。
「それなら、今やれば?」
と、コスモ。

はい?

「面白そうやん。今日やろうよ

いきなりですかー!!(@_@;)
(「元気ですかー!」のノリで)

ここで、「コスモがその気なら」と始めちゃう、うちの家族も家族ですが。
朝の9時ごろから始めて、夕方の4時までかかりました(疲労の極致)

「で、新しいテレビはいつ買うんや?

お前、ほんまに自閉っ子かー!!!(ToT)

と言いつつ、「コスモがそう言うなら」と年明け早々に買う気満々になっている、うちの家族はとことんアホです。
どうやらこの分だと、年始にもう一度家具を動かして、テレビの配線やら何やらをする羽目になりそうです
「新しいテレビ、楽しみやな〜
もうすっかりその気になっているお気楽野郎
まあ、いつかはやらないといけないことですからね。いいんですけど。
それに私も新しいテレビが、これで結構楽しみだったりします

2008-12-30 18:53 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
安物のキーボードで何とか復活しました。
使いにくくて半べそ&1つ1つキーを見ながら打ち込んでるので、遅いですが^^;

模様替えが平気な子って居ますよ。
yamachanchiでは、S君が外はOK(お店などのリニューアルとか)で自室はNG,Hきは自室はOKで、外はNG。
と、それぞれですよ^^;
コスモ君にも、大丈夫なところはいっぱいありますよね。
そして、ダメだったものがOKになっていくことも(^−^)
似たようなことで、アレはダメで、コレはOKなんてこともありますから、やってみてダメなら・・・ってくらいの構えが楽ですよね♪
新しいTVになる日、楽しみですね(^−^)
いいですね〜。
初売りで購入するのはお得かもしれませんね

大掃除&模様替え お疲れさまでした
これだけやったら気持ちよく新年が迎えられますね!
それに引き替え、我が家の大掃除は挫折しました。
先週末から家族全員が順番に胃腸風邪にやられてしまい、
大掃除も途中でダウン。
ようやく回復してきましたが、やる気がそがれてしまったので(苦笑)
これを理由に今年はワックスがけはさぼってしまいそうです。
コスモ家も体調管理にはお気をつけくださいねー。

こんばんは。

コスモ君全然環境が変わっても、平気そうですよね(笑)。
配置換えも平気なんですね
嬉しい誤算ですね。

配置換えの度に家具を動かすのが一苦労ですが。。。

新しいテレビは大きいし、映りがいいし、液晶だし、と良いことづくめ?ですね。
我が家はケーブルテレビなので、アナログテレビでもOKです。
なので、安いアナログテレビを買ってきて見ています(笑)。
今アナログはとても安いですから、気にしなければ買い得です。

それから、コスモママさん。
今年一年有難う御座いました。
来年も宜しくお願いします。

大晦日か〜〜〜早いなー。。。
2008年12月31日(水) 08:53 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

お帰りなさい。取りあえず、復活できて良かったですね(^^)
そちらのブログで拝見してきた分には、綺麗なキーボードでしたけど・・・やっぱり値段によって、性能が違うのかな?^^;

あー、そう言えば。
コスモは外がダメです。書店とかで、商品の配置が変わっていると、不安定になってしばらくお店の中をぐるぐる廻っちゃいます。
あと、今まであったお店が閉店したりすると、別によく行ってた店でなくても、
「何で潰れたんやろなー。何でやろなー」
と、ブツブツ言いっ放し(^_^;)
理由が分からないのが嫌なのかな?と思っていたんですけど、なるほど、その子によって苦手分野が違う、と考えることも出来ますね。
いつもありがとうございます〜〜m(__)m

新しいテレビは、お年玉セールで買うことになりそうです。
年明け早々、また忙しくなりそうだなあ(^^ゞ
2008年12月31日(水) 09:03 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんですよ。
初売りだと、結構安くなるかな?とも思うので。
昨日買物のついでにちょっと覗いてきたのですが、フルハイビジョンがいいとか贅沢を言わなければ、そこそこの値段でありますね。
あとは配線の関係でもう一度タンスを動かさないといけないのが面倒だけど・・・ま、いいか
(一度ホコリを掃ってある分、マシですしね)

さんごさんちは、大変だったんですね。もう皆さん回復に向かっておられるとのことですが、大丈夫ですか?
うちも数年前、みんなが風邪気味だったので大掃除は全くせずにお正月を迎えたことがありましたよ。病気はしないに越したことはありませんが、たまにはそんな年があってもいいんじゃないでしょうか
どうぞお大事に。お正月は、ご家族みんな元気で迎えられるといいですね。
2008年12月31日(水) 09:16 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんです。全然平気なんですよ。
むしろ喜んじゃって。昨日は模様替えをしている横で、ぴょんぴょん跳ね回っていました
まあ、次にやるとすればコスモが個室を持つときだと思うので、何年先か分かりませんが(笑)
(本当は中学に上がったら持たせるつもりだったのですが、本人が今のままがいいと言うので保留です。)

新しいテレビは、スペースの関係であまり大きなのは置けないのですが、それでも今までより一回り大きいものになりそうです。
コスモもとっても楽しみにしています。
イッチャんファミリーは、アナログを上手に使っているのですね。
そういうのもいいなあと思います

こちらこそ、一年間どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

はあ〜〜。今日は大晦日だあ〜〜。
大掃除はひとまず昨日で終わったので、今日はお節作りに専念します
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る