2008年12月26日(金)
ここ! ここ!!(^_^;)
冬休み2日目。
コスモは基本的に、宿題を先延ばしにするのは嫌なタイプなので、年内になるべく終わらせると言って頑張っています。
今回の冬休みの宿題は、

・漢字ドリル13ページ
・計算ドリル13ページ
・書き初め
・卒業文集の作文
・年賀状のデザイン(校内コンクール用)
・生活チェック表
・自学ノート

です。
ドリル類は、コスモはコツコツやるのが好きなので問題なし。
作文は多少苦戦するでしょうが、2学期の通知表で作文を「よくできる」と評価していただいたことですし、本人なりに頑張ることでしょう
デザインは、コスモの好きな分野。生活チェック表は、どちらかと言うとアンケートみたいなもの(朝ごはんは食べたかとか、何時に起床したかとか)なので、気楽にやれます。自学ノートは、いつもやっていることなので、これまた特に問題はありません。
やはり、一番の難関は書き初めです
コスモは、習字は大の苦手。
私も苦手です。
ついでに、おじいちゃんも苦手。
我が家で「得意」とまではいかなくても、辛うじて人様にお見せできる字が書けるのは、おばあちゃんだけです。
と言う訳で、コスモの毎年の書き初め指導はおばあちゃんの役目。そして、コスモとしては大嫌いな習字を年明けに持ち越すのはどうしても嫌なので、いつも年内に片付けます。書き初めというより、「書き修め」ですね(笑)

さて。今日はその、「書き修め」の日。
お昼ご飯を食べ終わってから、おばあちゃんのご指導開始。
私は側で見ていると、ついあれこれ言ってしまいそうになるので、少し離れた場所でパソコンの在宅ワーク。おじいちゃんは昼寝中。おばあちゃんとコスモで、マンツーマンです。
先に新聞紙で練習をしてから、学校でもらってきた半紙に清書します。おばあちゃんが手を添えたりすると、大人の字になってしまうので、あくまで横から声をかけるだけなんですが。
「ここ! ここに点!!」
「伸ばして! ずーっとずーっと横に伸ばして!
「真っ直ぐはらうの! 真っ直ぐ!!
まるでスポ根みたいな怒号が飛び交う、飛び交う
(おばあちゃんも、元々温和な方ではないので)
で、そのうち、
「ここ! ここって言うのが、どうして分からんの!!」
という言葉が聞こえたので、私はパソコンをちょっと中断。
「あのなあ、おばあちゃん。コスモは、『ここ』とか『この辺』って言うのが分かりにくいときがあるんよ」
「はあ?」
そうなんです。これも自閉っ子の特徴のうち(もちろん個人差はありますが)。
人が指を差した先が、どこを指しているのか分かりにくいのです。想像力の障害に関係あると思われます。自分自身も、あまり指差しというものをしません。そもそも、指差しというもの自体が、彼らにとっては分かりにくい表現方法なのかも知れません。
「それじゃあ、どうしたらええのよ?!」
と、おばあちゃん。どうしたら・・・と言われても、私はコスモが指差しが苦手なことを知っていて、普段から使わないので、そう言われても困るんですが。
そこで、鉛筆の先などポイントが分かりやすいもので指したらどうかな?という話になって。
あとは、それで何とかなったようです
書き終わったコスモは、
「疲れた〜〜
おばあちゃんも、
「めっちゃ疲れたわ〜〜
2人とも、お疲れさま。そしておばあちゃんにとっては、
「指を差した先が分からんとはな〜〜」
コスモの一面を改めて知る、いい機会になったようです

2008-12-26 18:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
そうなんですよねぇ。
指差してる先が、どこなのかが判らないんですよね。
しかも、遠ければ遠いほど^^;
仕方がないですけどね。
yamachanchiもよく、点を繋ぐ方法を摂っていましたよ。
ペン字でもね(^^ゞ
S君は特に、漢字の形を取るのが難しいようで、今でも、ヘンとツクリがそれぞれ独立した文字みたいになっちゃってますから。
それでも、指差しは、随分判るようになってきてますよ〜。
最初は近いもの、徐々に遠くも・・・みたいにすると、コスモ君も判るかも知れませんよ☆
社会に出れば、いくらでもありそうなことって、出来るかもしれない可能性があるならやっておいたほうがいいかも。
その際、判らなくて当たり前だと思っておくと、イライラせずに済みますし、出来たときの喜びはそれはもう凄いものがありますよ〜(^^)
周りの方には理解を少しずつ、そして我が子には少しでも成長を・・・って、コスモママさんも、大忙しですよね(^^ゞ
ちょっとずつ、頑張って行きましょう☆
2008年12月26日(金) 21:02 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

ヘンとツクリが独立したような漢字。
コスモもよく書きます。そういうの(^_^;)
私は半ば諦めているんですが、おばあちゃんはよく言ってますよ。
「何でくっつけて書かれへんの!!(`´)」
何で・・・と言っても、当たり前に出来そうなことが出来ないから障害なんですよねえ。その辺が、やはり年配の人にはなかなか理解が難しいようです。
そうですね、指差しは近いところから始めてみると良さそうですね。
コスモも、すごく近いところなら分かる場合もありますから。まあ、場合によっては目の前でも分からないんですが・・・(-_-;)
仰るとおり、社会に出れば幾らでもそういう機会はあるでしょうから、苦手だからと言って避けているばかりじゃダメですね。いつも良いアドバイスをありがとうございますm(__)m
ぼちぼち、一つずつ、頑張っていきますね(^^ゞ
こんばんは。

コスモ君書き初めが苦手なんですね〜僕も得意では無いです。
高校生の時に先生に手本を一枚書いてもらい、その上から書いた書が天王寺の美術館に貼られたことがあります(笑)。

パソコンを使うようになって、益々字を書く事が無くなり漢字まで忘れて行く始末ですが。。。

スパルタおばあちゃんの指導で、良く頑張りましたコスモ君。
ここ、この辺、あっち、こっち、向こう、、、実は僕もこの手の言い回しをされると、分からないことが多いのです。。。
2008年12月27日(土) 18:01 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

先生のお手本の上から・・・ですか。それは、なかなかいい手かも
コスモたちが中学以上で書き初めの宿題があるかどうかはまだ分からないんですが、もしあったら、その方法使わせていただこうかな(笑)

パソコンを使うようになると、漢字は忘れてしまいますね。私は仕事柄、古文書を見たりするのですが、
「これはあの字」
と頭では分かっていても、書くとなると辞書を引かないといけなかったりします

おばあちゃんは、自分では「私はコスモに一番優しい」とか言ってるんですが、実は結構厳しいんですよ。コスモもその辺は、
「おばあちゃんは、しゃあないなあ
と、諦めてるみたいです(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る