2008年12月23日(火)
三国志入門(^^)
一部の方はよ〜くご存知の通り、私は「三国志」ファンです。
いちおうメインはゲームの三国志ですが、本もマンガも好きですし、テレビも人形劇にアニメ、BSで放送された超大作まで一通りは見ました。最近上映されている「レッドクリフ」は諸々の事情で(ただ単に忙しいとも言います)まだ見に行っていませんが、行きたくてうずうずしています
そんな私が、最近密かに進めているプロジェクト。

コスモを三国志に染めちゃおう計画(^_^)v

6年生になって、学校の社会科で歴史を習うようになって、コスモは割と歴史好きだということが分かりました(一番好きなのは理科だと言っていますが)。
私がコーエーの「三國志DS2」をやっていると、ときどき横から覗いて、
「今、どうなってる?」
と聞いてきます。
そこでコスモが嫌がらない程度に、今戦っている武将はこういう人なんだよとか。
戦っている場所(街や城)では、歴史上はこんな出来事があったとか。
ついでに、家にあるコーエーの攻略本(「三國志」シリーズ全種揃ってます)で、取っ付きやすそうなのを出して来て見せたりとか。
そんなこんなで、抵抗が無くなったところで、次の段階へ。
マンガ、と言ってもいきなり横山光輝氏の全61巻はキツイので、全5巻で、ちょっとギャグも混じった三国志マンガ、「SWEET 三国志」を渡しました。

夢中で読んでます(してやったり)

今のところ、お気に入りキャラは劉備玄徳と薫卓だそうです。
って、仁徳の人劉備と悪逆非道の薫卓。何か間違ってないか、コスモ
まあ、このマンガの薫卓はカワイイので、それもアリかと思うんですが。
ともかく、コスモを三国志ファンにして、親子でマルチプレイ(2人以上で遊ぶこと)をしたり映画を観に行ったり、果ては中国まで行って三国志関係の史跡を訪ね歩くのが私の夢です
(そのための資金や暇はどうするんだという突っ込みはさておき)
「SWEET 三国志」を読み終わったら、次は横山版を勧めてみようと思います。その次は、取りあえず子供むけの小説かな。
吉川英治版まで読むようになったら、もう大丈夫でしょう
私の野望(?)はまだ始まったばかりです(笑)

2008-12-23 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。

おぉーその三国志計画、大賛成です。
コーエーの本、僕も持っています。
読見終わる頃には、完全に本の中の一登場人物になりきっています(笑)。
コスモ君は、劉備玄徳と薫卓って正反対の人物が好きなんですね〜。

三国志はホント面白いですよね、ゲームもしたいですが今はする時間があまり無いですから、来年はちょっと時間を作ってまたやりたいですね。
こんばんは。
それ、いいですね(^^)
親子共通の好きなことがあるって、素敵です。
是非、その計画は進めていっちゃいましょう!
途中経過も教えてくださいねぇ〜♪
ですが、申し訳ないのが、yamachanは三国志を知らないんです。
これまで、ずっと三国志は三蔵法師率いる一行のお話と思っていましたので・・・。
どこかで、調べてみます
2008年12月24日(水) 09:42 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

イッチャん父さんは、もしかしてコーエーのゲーム雑誌もお読みになったことがありますか?
もう10年以上も前に、「光栄歴史パラダイス」とか、いろいろ題名の変遷があった雑誌なんですけど。
もしお読みでしたら、そちらで私の投稿を読んでいただいたことがあるかも知れません。ふふふ

それはともかく。
「三国志」は、本当にゲームとしても、そして当然歴史としても面白いですから。
コスモには是非、この勢いで染まって欲しいものです(笑)
ゲームですが、スーファミ版の「三國志4」が、Wiiに千円相当でダウンロードできますよ。
(Wiiショッピングチャンネルというのを使います。)
コスモにも、取りあえずこの辺から入門させようかな〜と思っています
2008年12月24日(水) 09:47 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

進めちゃいますよ〜〜(^◇^)
そもそも、親(しかも母親)が我が子をオ○クな道に引きずり込んで良いのかどうかは、さておき。
100%ゲームの世界ではなくて、あくまで歴史の話ですからね。趣味として持つ分には、悪くないんじゃないかと(と、言い訳してみる)。
「三国志」は、2世紀末から3世紀初頭にかけて中国大陸で繰り広げられた、群雄割拠の壮大なストーリーですよ。
日本の戦国時代のお好きなyamachanさんなら、きっとお気に召すと思います。
是非是非、首を突っ込んでみてくださいね〜〜(*^。^*)
ウチの娘も今年 三国志デビューしました〜。
といっても実は、私自身は全巻読んだ事がないのです。
(もちろんゲームもありません
ずーっと気になっていたけど、難しそうでなかなか手がでなくて。
幸い娘は本好きなので、なんとか読ませたくて、
児童書版を与えるか、漫画版にしようか迷っていたんです。
最後まで読み切ってもらうなら漫画の方が可能性があるけど
全巻買うには なかなか思い切りがつかなくて。
ちょうどそんな時、夏頃に、こちらで三国志の話がでましたよね。
そこでコスモママさんが横山版の漫画を全巻お持ちだというのを
読んで、やっぱり思い切って買おうという気になり、文庫版を
買っちゃいました。
大成功です。今も時々 読み返しているので、やっぱり面白いんですね。
せっかく買ったので、私も頑張って読まなくちゃ。

2008年12月26日(金) 09:03 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

おお、娘さんも三国志デビューですか
しかも横山版。本格的ですね
横山版の唯一のネックは、あの漫画家さんの特徴でもあるんですけど、登場人物の顔がみんな似たり寄ったりなんですよ
服装などで区別するしかないんですが・・・私は子供時代、一度それで挫折しました。きちんと乗り越えて、しっかり読んでいらっしゃる娘さんに拍手
さんごさんも、是非読んでみてくださいね。誰かお気に入りのキャラを見つければ、そこから先はずぶずぶハマっていくこと請け合いですよ〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る