2008年12月11日(木)
歴史新聞。
今日は何だかとっても疲れたので、コスモが持ち帰った作品でもアップして誤魔化しちゃお
あ、別にストレスとか心労とかではありませんからね? ご心配なく
ただ単に、今日の仕事が体力的にハードだっただけです

さて、作品ですが、これです↓



「歴史新聞」だそうです。
好きな戦国大名を選んで、その新聞を作る課題が、少し前にあったんですが。
我が家は私の仕事の関係で、歴史関係の本はたくさんありますから、コスモに人名事典で誰にするかを選ばせてから、
「持ってけー!!」
って感じで参考文献を山ほど渡しちゃいました(笑)
まあ、実際はそれだけ読むのは無理ですから、索引で必要な部分だけピックアップするように教えましたけどね
ちなみに、北条早雲にしたのは、
「たぶん、織田信長とか豊臣秀吉が多いと思うから。あんまり皆と同じは嫌やから」
だそうです。この偏屈小僧め

親バカですが、本当にしっかりと字を書くようになりました。
こんなところにも、ちょっとした成長が見てとれて嬉しい限りです

2008-12-11 18:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
上手に出来ていますねぇ〜♪
yamachanも人と同じ物を調べるのは嫌いなほうです(^^ゞ
どうせなら、誰も調べて無い方がいいですよねぇ。
ね?コスモ君(^◇^)
今なら、戦国もののゲームもあるので、前田慶次や今川義元なども調べる人も居るでしょうねぇ。

体調はいかがですか?
年末と言うこともあり、気候の変動も激しいです。
酷くならないように、休息をとってくださいね☆
お大事に。
2008年12月11日(木) 20:16 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
12月に入って、私も仕事がめちゃめちゃハードです。
気合!で、乗り切ります。

コスモ君の歴史新聞、素敵ですね〜。
いっぱい細かく記事が記載されていることが伝わってきました
文字も力強くほんとうに書かれていますね。

息子も学校で文字を書くことが増えてきて、濃い字が書けるようになってきています。(濃い鉛筆を使用しているのもありますが)

コスモ君も、息子も日々成長をしているのだな〜って思います。
小さいことの成長を見逃さないコスモママさんも素敵です
おおっ 
読み応えのありそうな立派な新聞ですね。
ちゃんと4コマまんがまであるのがナイスです♪
コスモくんの絵ってカワイイですよね。
雑さがナイからついつい みとれてしまいます。

うちの幼稚園で、娘の隣のクラスにインフルエンザがでちゃいました。
そのうちどんどんひろがりそうです
疲れていると、そういった病気や風邪ももらいやすいですから、
しっかり寝て体力回復させてくださいね。
お大事に〜
こんばんは。

歴史新聞上手に作っていますね。
しかも選んだ人物が、、、、渋いというか、、、(笑)。

イラストも文字も、そしてバランスもとても良いと思います。
もしかしたら、パソコンで作ると今でもプロ顔負けに作れそう?
そんな気がしますが〜!
2008年12月12日(金) 11:14 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

ご心配いただいて、どうもすみません(^^ゞ
昨日の夜はちょっと風邪気味っぽくてヤバイな〜と思っていたのですが、今はもうスッキリしています。
やっぱり、無理は禁物ですね。仕事ですから、仕方ないんですけど・・・^^;

この歴史新聞、以前参観に行ったときに教室の壁に貼られていたのですが、コスモの予測どおり?織田信長・豊臣秀吉がダントツで多かったです(8割くらい?)。
あとは、徳川家康がちょこちょこ。その他の戦国大名は、それぞれ1〜2人ずつしか無かったです。もちろん、北条早雲はコスモ1人(^^♪
せっかく調べるなら、ちょっとマニアックな方がいいですよね^m^
2008年12月12日(金) 11:20 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

12月になると、意味もなく?忙しいですよね。
うちの職場も何だかバタバタです。実際の年度末は3月なのに、何となく「今年中に終わらせよう」みたいな空気が漂っていて。
本当に今年中に終わったら、1〜3月の仕事が無くなっちゃいますけどね(笑)

そうそう。「いっぱい細かく書く」ことも、コスモにしてみればすごい成長なんです。
少し前までは、「いかに字数を少なく、それでいてスペースを埋めるか」が最重要課題でしたから
字を書くのが苦手なアスペっ子は多いみたいですね。でも、いくらパソコンや携帯が普及しているからと言って手書きで文字を書かないといけない機会は多いし、生活上必要なことですからね。
これからも、ひろくんもコスモも、少しずつでいいから成長して、生きる術を身に付けていって欲しいなあと思います
2008年12月12日(金) 11:26 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

読み応え、ありそうでしょ?
あり過ぎて、まだ全部読んでません(笑)
ちなみに一番下の(4コマでない方の)北条早雲さんは、小田原までのアクセスを紹介しているそうです。
「JR東海道本線小田原駅下車・・・」
といった感じで。いつの時代やねん
親バカ的には、上の方のニッコリ笑っている早雲さんの似顔絵?がお気に入りです。

ご心配おかけしましたが、一晩寝たらスッキリしました。
まだまだ若い?(あ、いただきます
インフルエンザ、大阪では流行っていると聞いていますが、今のところうちの周りは静かです。
そろそろ流行り出すのかな〜
さんごさんご一家も、どうぞお気をつけて。
2008年12月12日(金) 11:29 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

・・・・・・・渋いでしょ(笑)
いちおう、コスモ本人が選んだあとで、
「何で北条早雲なん?」
と尋ねてみたら、
「こういうおじいさんキャラ、好きやから」
という返事が返ってきました。
渋もの好み・・・かな?

そうですね、もしパソコンで作ったら、かなり一人前?のものが出来るかも知れません。
手書きは手書きで良いんですけどね。パソコン版も、ちょっと見てみたいかも
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る