2008年11月28日(金)
架空請求^^;
今日のお昼前のことです。
私の携帯&父の携帯に、ほぼ同時着でメールが届きました。
こういうこともあるんだねえ、とお互いにメールを開いてみると、どちらも同じアドレス(知らない人)から送られてきていて。
内容も、全く同じ(爆)
何でも、会員登録制のサイトを利用した料金が延滞していて、このままだと民事訴訟になるので、早めに連絡を取って今のうちに解決してください・・・みたいな。
なるほど、これが噂に聞く架空請求ってヤツですね。
少し前にテレビでやっていたのを見たことがあるんですが、こういうのに惑わされてうっかり連絡を取っちゃうと、有りもしない「延滞料金」を何万円と払わされるそうです。要注意。
そもそも、父は友人とメールをする以外、携帯でのネット利用は全くしていませんし、私もメールとこの「心の星日記」を外出先からチェックするくらいにしか使いません(笑)
それに、父と私に同じ請求?が来た時点で、バレバレですね
てなわけで、テレビで教わったとおり、その場で削除して、終了。
でも、いろいろなサイトを利用している人がこういうのを受け取ったら、少しばかり不安になるかも知れません。
皆さーん、騙されちゃダメですよー

数年前の話ですが、父宛に葉書で、似たような文面で来たことがありました。
即座にウソだとは分かったのですが、父が何となくその葉書を会社に持って行って、同僚や上司に見せたところ、全く同じ葉書が他の方にも届いていたことが判明
残念な話ですが、どこかで会社の名簿が漏れて、そういうことに利用されていたのでしょうね・・・
あと、オレオレ詐欺の電話がとある病院のお医者さまの自宅宛てに、医師名簿の順に掛かってきたこともあるそうです。
こういった個人情報がどこから漏えいしているのか、考えだせばキリがないし気持ち悪いですが、騙されないように自衛するのが重要!と言ったところでしょうか。
何より、怪しいサイトを利用しないのが一番かな。そうすれば、やましいところも無いですしね
コスモにもそろそろ、こういうことを教えていく必要があるでしょうね。まだ携帯は使っていませんが、パソコンでインターネットは見ているし。
大きくなるにつれて、世の中の嫌な部分も教えていかないといけないのが、仕方ないことではあるけれど、少々気が重いです

2008-11-28 14:10 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは。
同じ会社のみんなに、同じハガキが届いたりしてると、笑っちゃうかも知れませんねぇ。
その中でただ1人、届いてない人物画いたら、そいつが犯人だ!なんて、探偵ごっこでもしちゃいそうです(^◇^)
と、おふざけはこのくらいにしておいて、嫌ですよね。
個人情報が故意に漏らされてるってことですから。
ダイレクトメールや、通信教育の勧誘の封書なども、どこから子供のことがばれてるんだと思ってしまいます。
yamachanchiは、塾などにも行かせていませんから・・・。
見に覚えの無いものは、無視するに限りますよねぇ。
子供にも、悪い大人の魔の手は忍び寄っていますからねぇ。
自己防衛と、今の策が通じなくなったら、どこに聞けばいいのかを教えておかないと、怖いことに巻き込まれないとも限りませんもんね。
2008年11月28日(金) 21:08 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

仮に誰かが会社の名簿を第三者に売ったとして、その本人にまで架空請求の葉書が届いちゃったら笑えるでしょうねえ(^◇^)
実際にそういうこともあるかも?
うちにも来ますね。塾の勧誘。
電話だったら、
「うちは障害児なんで、塾以前の問題です」
と言っちゃえば一発で黙りますが^m^
封書で来るのは不気味ですよね。一体どこから、「小学生がいる家の住所」を割り出しているんだろうと。
やっぱり何処かから、集団的に漏れているとしか考えようがないですよねえ(ーー;)

基本的に疑うことを知らない自閉っ子に「人の話を疑ってかかりなさい」と教えるのは、とても難しいことですよね。
どんなケースは疑って、どんなときは疑わなくて良いのかの区別を、どう教えればいいのか・・・
やっぱり、たくさんの凡例を教えるしかないのかなあ。
面倒くさい世の中ですねえ^^;
こんばんは。

そうですね〜騙されない様に自己防衛する事も大事ですよね。
今の世の中騙される方が悪のように考える輩もいますから。
気をつけないと駄目ですね。

これだけマスコミでも、取り上げられているオレオレ詐欺ですが、まだ騙される人がいる裏には俳優顔負けの演技力があるのでしょうね。

気をつけましょう、しかし同時にメールが来るなんて、アドレスをどこで調べるのでしょうか?あてずっぽうでくるのかな?
うちは「支払わないと裁判になる」という架空請求葉書がきた事があります。
当然 ほったらかしでしたが。
架空請求とは違いますが、携帯のメールにある日を境に山のように
あやしげなメールが届くようになってびっくりしました。
フィルター対策はしてたんですが、ゆるかったみたいで。
はじめは根気強く1件ずつ削除してたんですが
日に日にひどくなり、朝起きたら受信メールが20件以上来ていて
必要な人以外は拒否の設定に変えたらやっと静かになりました。
届いたメールのアドレスの詳細をみてみると、私のアドレスと一緒に
しらないアドレスがいっぱい表示されてました。
こういうのを見て、またしらないトコから変なメールがきてたのかな。
私は受信拒否にしたから見なくてすんでるだけで、
きっとしらない人たちの間で今も私のアドレス宛にメールが
送信されてるのかと思うと気持ち悪くなりますね。
架空請求の名簿といい、迷惑メールのアドレスといい、
自分のしらないところでこういう情報を手にいれる方法が
いっぱいあるみたいですから、学校の連絡網やクラス名簿だけ
一生懸命非公開にしても仕方ないと思うんですけどねー。
徒競走の順番表までもらえなくなったんですよ。
不便なんだけどなー。
2008年11月29日(土) 13:35 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そうそう。
実際は、騙す方が悪いに決まっているんですけどね。
「騙される方が悪い」なんて言われて嫌な気分にならないためにも、自己防衛しないと。
ただ、銀行で振り込もうとして、銀行員や警察官に止められても振り込んじゃう人もいるらしいですから。
それだけ、騙す側は人の心理に巧くつけこんでいるんでしょうね〜。
それこそ、俳優にでもなったら真っ当な人生を歩めるかも知れないのに。もっといい分野に、才能を使って欲しいですよね

メールアドレスに関しては、@の前(一人一人違う部分)のアルファベットや数字をランダムに並べ替えて、そのアドレスが存在する・しないに関わらず、一斉に送信するようなソフトがある・・・と聞いたことがあります。
私と父は同じ携帯会社で、@から先は同じですので、その前の部分がたまたま2人ともヒットしちゃったんでしょうね。
あとは、考えたくないですが、どこかからアドレスが漏れているか・・・
私と父と、両方の携帯メアドを知っている(知らせている)相手なんて、ほとんどいないんですけどね。ちょっと気持ち悪いです
2008年11月29日(土) 13:52 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

あー、さんごさんのところにも来ましたか。そういう葉書。
ああいうのって、わざわざ赤い文字をところどころに使ったりしてませんか?
赤だと何となく危機感をあおるような感じになるんでしょうかねえ。
それにしたって、同じ会社に一斉に送るのはマヌケだと思いますが(笑)

携帯メールの方は、私もつい2年くらい前までは必要な人からだけにしていたのですが、子供会やPTAの役員をやっていると色々な人から連絡がメールで入るようになり、仕方ないので主要な電話会社からのものは入るようにしたんです。
それで今まで特に差し支えなかったのですが、今回のメールは某電話会社のアドレスになっていました。
その分だけは、即座に受信拒否にしましたけどね
自分のアドレスが他の人に見られているというのは気持ち悪いですね
実害はないでしょうけど、お気持ちは分かります。

コスモの学校は、連絡網そのものがメールになったので、お互いの電話番号とかは(親しい人以外)全く分からなくなりました。
コスモみたいな子はともかく、あちこちのお家に遊びに行くタイプのお子さんやそのご家族は、本当に困っているみたいですよ。
子供たちの携帯利用が増えているのも、もしかしてそれが理由の1つじゃないかなあ・・・
徒競争の順番なんて、個人情報のうちに入らないと思いますけどね
その辺の感覚がズレていると言うか、不思議ですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る