2008年11月27日(木)
メッセージ。
今朝、ふと思い立ってコスモの身長を計ってみました。
141cm。
いつの間にか、140を超えていたので、ちょっとビックリ。
私が中学のとき(何年生かは忘れましたが)、身体測定で138cmと言われた記憶がありますので、今のコスモは、中学の頃の私より大きいわけですね
男の子ですから、少なくとも私(151cm)よりは大きくなってもらわないと、と思っているのですが、この調子なら、あと1〜2年で抜かれるかな?
その日が楽しみでもあり、もし抜かれたらちょっとさびしいかなあ、とも思ったり

昨日、コスモはお誕生日で、クラスのみんなに書いてもらった「お誕生日カード」を持って帰って来ました。
コスモのクラスでは、お誕生日の近いお友達にカードを書くのが通例になっています(カードは、先生が配ってくださいます)。4月からずっと、コスモはお友達の分を書き続けていましたが、やっと本人の番が回ってきたわけですね
コスモに断ってから、私もカードを見せてもらいました。「お誕生日おめでとう」の言葉はもちろんですが、お友達から見たコスモの「いいところ」がたくさん書かれていました。
多かったのは、「面白い」「いつもみんなを笑わせてくれる」。
・・・・・・まあ、そうでしょうね。この天然クンは
他には、
「絵が上手」
「物知り」
「まじめ」
「たくさん意見を言う」
「頭がいい」(こんなところに書くのは親バカですけど・・・実際にそう書いてありましたので・・・)
そして、
「いつも頑張ってる」。

コスモのことをよく見ていてくれて、ありがとう。みんな。

綴られているカードの束の一番最後に、担任の先生からのメッセージもありました。
「誕生日おめでとう。いつもコスモくんと話をすると、とても楽しい気分になります。ありがとう。」
先生、どうもありがとうございます


おまけ。
先生の書いたカードを見て、母(おばあちゃん)が一言。
「この子、えらい字が上手やな〜〜。ところで、こんな名前の子(同級生に)居たっけ?」
・・・・・・・・・・


2008-11-27 19:11 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
S君も、小学生の何年生だったかは忘れたのですが、お誕生日カードを描くのが通例のクラスになったことがあります。
自分の誕生日を楽しみにしながら、みんなの分を一生懸命に描いていましたっけ〜。
嫌な事もありましたが、自分の時にみんなにお祝いして欲しいと、一生懸命に描いていたことを思い出します。
コスモ君も、嬉しかったでしょうねぇ♪
そして、いいところ満載のカードに、コスモママさんは目に涙を浮かべるほどの気持ちになったのでは?
みんなが傍に居て、我が子の方を向いてくれてる瞬間があるだけでも、嬉しいんですよね(^^)
いい仲間に囲まれた小学校最後の学年。
これも、コスモ君とコスモママさんの努力とお人柄ですね♪
中学生になっても、みんなと楽しく過ごせますように☆
こんばんは。

知っていますよ、川口浩(笑)面白い歌ですよね。
今はちょっと歌が変わっていますか?
同じかな〜。
当時は僕も腹を抱えて、笑い転げました。
コスモ君と意見が合います。

沢山の友達に祝って貰って、コスモ君嬉しかったでしょうね。
これからも沢山の友達と仲良く行きたいですね。

僕は母様の一言が一番おかしかったです(笑)。
2008年11月28日(金) 09:28 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

お互いにお誕生日カードを書くのはいいことですね。
見るからにテキトーに書いた感じのカードもありましたけど、そういう子も自分の番になって、もらったときはさぞ嬉しいことでしょう。
そうやって、お互いに優しくすることはとても気持ちのいいことなんだと覚えてもらえればなあ、と(^^ゞ
お察しの通り、読んでいてちょっとウルウル(T_T)しましたよ。
まあ、「面白い」「笑わせる」が大半だったので、
「やっぱりなあ」
という気持ちもありましたが(笑)
中学は校区外に行くので、残念ながら大半のお友達とは別々になってしまうんですけど、家が近い子も多いし、しょっちゅう会えるでしょうからね。
ずっと、大事な「仲間」であって欲しいなあと思います(^^)
2008年11月28日(金) 09:33 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

お誕生日は年に一度の特別な日ですから、その日を多くの人に祝ってもらえるのは本当に嬉しいですよね。
コスモも、こんなにたくさんのバースデーカードををもらったのは初めてなので、さぞ嬉しかっただろうと・・・思うのですが、本人のリアクションはイマイチでした。照れてるのかな
母は結構天然ですからね。人の話をろくに聞かずに、トンチンカンなことを言っていることも多いです。あれでよく、看護師が勤まったなあと(笑)

川口浩の歌は、昔と同じでしたよ。
私は、実は嘉門達夫が歌っていると知らなかったので、ビックリしましたけど。
コスモはすっかり気に入って、リピートにして聞いていました・・・ちょっとキツかったです
みんなからもらえるなんていいですね。
普段あまり話した事のない子が自分の事を誉めてくれたりしたら、
嬉しいですよねー。
「いつも頑張ってる」って書いた子は、どんな子なのかな。
いつものコスモくんの姿を見て、そんな風に感じて伝えてくれたその子も、
きっとコスモくんみたいに優しい子なんだろうなって気がします。
最後のオチが ぐ〜ですね お母さん!(笑)
それから、個人的なおまけがひとつ。
コスモママさんの身長が私と同じ事にびっくりでした。
うちは家の中に踏み台が2つあります・・・。 (笑)
2008年11月29日(土) 13:26 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

この「お誕生日カード」制度はいいなーと思いますよ
私が子供のころは無かったような・・・6年生ともなると、女の子は色ペンで書いてくれたりして、とっても綺麗です。
「いつも頑張ってる」と書いてくれた子たち(複数)は、お察しの通り、優しいお子さんばかりですよ。そういう目で人を見られるというのは素晴らしいことですよね。大人も見習わないと

ところで・・・さんごさん、私と身長が同じですか?!
以前いただいた年賀状の印象で、勝手に背が高いと思いこんでいたのですが(笑)
この身長だと、踏み台は必須ですよね。我が家には踏み台が1つと、脚立が1つあります
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る