2006年10月26日(木)
保護者会にて
今日は授業参観でした。
科目は理科で、空気の勉強。空気鉄砲を使っての実験です。みんなすごく楽しそうで、コスモも夢中になってやっていました(^^)。
さて、参観のあとは保護者会。先日このブログにも少し書きましたが、この席でコスモのことを保護者の皆さんに説明することになりました。私の説明は2〜3分。その後、担任の先生と学年主任の先生が補足説明を加えてくださったので、だいたい10分くらいの説明になりました。
聞いていただく方に先入観を抱かせてはいけないということで、あえて症名は出さずにお話ししたのですが、分かる方には分かったようで^^;。保護者会終了後、数人のお母さんと立ち話になり、その中の1人のお母さんに、
「つまり、自閉症みたいなもの?」
と聞かれました。もちろん、私は頷きました。
私が恐れたのは「先入観」で、分かっている方に知っていただくのは、全然構わないと思っていますから。
更にそのお母さんは、
「今、テレビで『僕の歩く道』ってやってるよね。あれって、すごく良く分かるよね。」
とても嬉しかったです(^^)。ああ、あのドラマを見て、広汎性発達障害のことを理解しようとしてくださっている方が、ここにも1人いらっしゃるんだな、と。
他のお母さん方も、
「それ、見てみようかな?」
「何曜日の何時?」
盛り上がるお母さん方の中で、密かに喜びを感じながら帰ろうとしたところ、また別のお母さんがひと言。
「でも、コスモくんって、すごくいい子だよね。」
私は胸が詰まって、「ありがとう」としか言えませんでした。
また一歩、コスモにとっていい方向に進むことができたのかも知れない。そう思えた一日でした。

2006-10-26 17:10 | 記事へ | コメント(3) |
| 小学校 |
保護者会、お疲れさまでした。
よかったですね。(*^_^*)
コスモママさんのお人柄も、皆さんの心の窓を開けるのに
大きく役立っていると思います。
「コスモくんってすごくいい子だよね」というのも
コスモママさんの日頃の愛情の賜物だと思います。
コスモくん、コスモママがママでほんとによかったね。(^^)

コスモくんもママも、今日はお疲れさまでした!
参観&保護者会 お疲れ様でした。
超緊張した事と想います。
きっと、‘そのお母さん’は
発達障害を、学んで居るのではないのでしょうか?

私も、説明に行って来ました。
先日お願いした、資料を持って担任に一言
はなこ「上手に説明できませんので、この資料をお読みください。
    ゾロは、コミュニケーション障害になります。
    えーあーだこーだ(中略)ですのでお願い致します。」
担任 「解りました。発達障害の言葉は聞いていましたが、知識は
    有りませんでした。ゾロ君と出逢えて発達障害の勉強をす    るチャンスが出来ました。今、思えば教え子に‘LD’
   ‘AD/HD’に当て嵌まるお子さんが、居ましたが気が付    きませんでした。残念です。」と仰って頂きました。
今回ゾロの事を、お願いした事で、担任が過去の教え子さんに対しての想いを知る事が出来て良かったと想いますし
最近は、
TVや新聞に雑誌で、目に見えない障害として紹介される事が
多くなって居ますよね。
事例が、自分や身近に当て嵌まる事が有って
“ハッ!”と感じた私が居る事は、
沢山の方が、感じているのではと想い。
少しずつでいいから早く皆に理解して貰えるといいなと思います。



2006年10月27日(金) 09:08 by コスモママ
さんごさん、はなこさん、コメントありがとうございます(^^)。
確かに超緊張しました〜〜^^;。もう、声がぶるぶる震えて。たくさんの人の前で話すなんて、友達の結婚式くらいしか経験が無い(爆)ので、本音を言えば逃げ出したい気分で(笑)。たぶん熟したトマトみたいに真っ赤っ赤な顔になっていたと思います(^_^;)。
でも、皆さん頷きながら聞いてくださって、やはり話して良かったと思っています。

はなこさんも、担任の先生に説明して来られたんですね。お疲れ様でした。
コスモの先生はまだ教師一年目ですが、やはり「コスモくんのおかげで、発達障害のことを知ることができた」とおっしゃっていますよ。
私たちの取りあえずの願いは、自分の子供を学校側がきちんと受け入れてくれることですが、それが更に他の発達障害のお子さんにとっても良い道筋ができることに繋がれば、こんな嬉しいことはないですね(^^)。
テレビや新聞でも、正しい形で伝えられることが多くなったなと思っています。
これからもどんどん、色々な形で「理解」が広がっていくといいですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る