2008年11月05日(水)
辞書の定義・2
先日、自宅の辞書を見たら、「自閉症」についてかなり誤解されたような定義が書かれていたことを、お話ししました(その記事はこちら)。
今日、大きな書店に行く用事があったので、ついでに最新版の「広辞苑」(第六版)を見てみることに。普段は辞書なんて買うことがないので、売場を見つけるのにまず一苦労。参考書や問題集の売られているコーナーの、一番隅っこでやっと発見。
そして早速、「自閉症」の欄のチェック。「広辞苑」を立ち読みする怪しい女・・・それはいいのですが、重い、重い。一体何キロあるんだろうと思いつつ、ようやくそのページを開けました。
結論から言うと、ちゃんと進歩していました。前回掲載した第三版の定義を再掲させていただきますと、

じへいしょう【自閉症】
@自分だけの世界に閉じこもる内面優位の病的精神状態。精神分裂病の重要な症状の一。
A早期幼児期に発生する精神発達障害。対人関係における孤立、言語障害、特定の状態や物への固着などを示す。早期幼児自閉症。

(昭和60年発行の辞書なので、「統合失調症」ではなく「精神分裂病」という用語が使われています。ご了承ください。)

実は前回は、@については省略させていただきました。
私は「自閉症」については我が子のことなのである程度知っていますが、統合失調症(精神分裂病)については全く知識がないため、中途半端なことを書いてはこの病気と闘っていらっしゃる方に失礼になると思ったからです。
実際のところ、@とAの関係もよく分からなかったのですが、今回確認した第六版には、このように記述されていました。

じへい【自閉】
自分だけの世界に閉じこもる内面優位の現実離脱を示す病的精神状態。現実との生きた接触を失うもので、統合失調症の重要な症状の一つ。
じへいしょう【自閉症】
@早期幼児期に発生する精神発達障害。対人関係における孤立、言語発達の異常、特定の状態や物への固着などを示す。脳機能障害によると考えられる。早期幼児自閉症。
A自閉に同じ。


他にインターネットの心の病を扱ったサイトなども調べてみましたが、統合失調症の症状の一つで、「自閉」と呼ばれる症状があるそうです。
しかし、「自閉症」と「症」が付けば、一般的にはコスモたちのようなコミュニケーション障害のことを指しています。
第三版が発行された昭和60年当時には、もしかするとこの2つの定義が医学的には同時に使われていて、専門家や当事者でない人々は混同してしまっていたのかも知れません。
げんに、ほんの最近まで統合失調症と自閉症は同一とまでいかなくても、近いものと考えられていたふしがあります(自閉症のことを、小児精神分裂病と呼ぶ場合もあったようです)。
しかし、今では全くの別物であることが常識になっています。
誤解のないように申し上げておきますが、私は統合失調症を含む心の病に偏見を抱いているわけではありません。親しい人がこの種の病気に苦しんで、辛い思いをしている姿も見ています。統合失調症と自閉症、この2つを混同するような誤解をまず払拭しないと、どちらの病気に対しても社会の理解は広まらないと思います。そういった意味で、統合失調症の「自閉」と、発達障害の「自閉症」を区別して述べた広辞苑の第六版は第三版から立派に進歩していると言えます(「自閉症」のAに「自閉に同じ」とあるのは、昔の名残ということで仕方ないかと思います)。

ただ、残念ながら第六版の「自閉症」の定義も、満点というわけにはいきません。先日の記事にも書きましたが、「早期幼児期に発生する」という記述。自閉症は基本的に先天的なものと考えられており、後から「発生」するものではありません。
項目の最後に、「早期幼児自閉症」とわざわざ書いてあるのも、誤解を招くもとだと思います。自閉症には、小さい子供もいれば、コスモたちのような少年少女も、そしてもちろん大人もいるのですから。
「脳機能障害」と述べられているのは、大きな前進だと思います。あとは先天的であるという点と、幼児とは限らないという点を訂正していただければ、ほぼ現在の基本的な定義に沿っていると考えて良いのではないでしょうか。
第三版と変わっていなければ、出版社に怒鳴りこもう(笑)と思っていましたが、今回はそこまではしなくて済みそうです。
ただ、上に書いたような明らかな間違いについては、できるだけ近いうちに岩波書店さんの方にお伝えしたいと考えています。
きちんと正しい記述がされてこそ、日本の辞書の代名詞である「広辞苑」だと思いますから。

で、ここまで書いてほとんどの方はお分かりかと存じますが、買いました・・・広辞苑第六版。
書店のレジのお姉さんに、
「こちら、無料でご自宅まで送れますけど、いかがなさいますか?
と聞かれましたが、
「持って帰ります」
と私。まさか、今日中にブログにアップしたいからだとは言えませんが
ともかく、重かったです。あまりの重さに帰ってから量ってみたら5kg
立派に漬物石になりそうです・・・

今回、長くなりましたが更におまけ

「アスペルガー症候群」についても載っていました
(第三版には載っていませんでした)

アスペルガーしょうこうぐん【アスペルガー症候群】
広汎性発達障害の一型。言語や認知の発達の明らかな遅れはないが、何らかの脳機能障害によって、対人関係とコミュニケーションの障害、物や習慣へのこだわり、環境の変化に対する過敏性など、自閉症特有の症状を生じる。オーストリアの小児科医アスペルガーが初めて報告。


うーん・・・・・・・・・満点!!
と言う訳で、広辞苑第六版はなかなかデキる奴ですよ! 奥さん!!
さんざん引用したので最後に宣伝(笑)

2008-11-05 15:59 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
「症」とつくだけで、変わるんだぁ・・・。
それは知らなかったなぁ・・・。
アスペはちゃんと書かれてるのに、今だ自閉症は書かれてないのも不思議なことですね(^^ゞ
1文字違えば、病気が違うって、今のややこしい法律みたいですねぇ。
もっと、判りやすくならないのかな(^^ゞ

今の広辞苑って5キロも重さがあるんですね^^;
yamachanは広辞苑、結構好きなんですよ。
面白いですから。
あまり読もうとは思いませんが、開いたら、こんな言葉は載ってるかな?と、止まらなくなってしまいます(^^ゞ
ご・ご・ご・5k〜〜〜って、重すぎる、、、あ、挨拶を忘れていました、こんばんは。
それにしても、本の重さではありませんね。
まるで鉄アレイです。

今後分からない事はコスモママさんに聞く事にします(笑)
え?買いなさいと、、、、ごもっとも

今日駅前で配っていたチラシに気になる事が書いてありました。
それによると、注意欠陥多動性障害(ADHD)は食品添加物が原因?との記事でした。
保存料として使われている安息香酸ナトリウムと一定の食品着色料の混合物がダメなんだそうです。
イッチャんの脳性麻痺等も、食品添加物が影響することがあるのかな〜と思いました。
広辞苑第六版、そこまで進歩しましたか
どんな障害も、病気も、当事者かまたは、近くにいる人でないとなかなか知ろうとする機会もないのも納得できます。
そう考えれば、誤解もいたしかたないのかもしれませんね。
ただ、「なんだろう」と思ってひいた辞書に間違いがあっては意味がありませんもんね。
2008年11月06日(木) 18:18 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

そうなんですよ。「症」の有ると無しとで違っちゃうんです。
これじゃあ、一般の人が勘違いするのも無理はないって感じですよね^^;
統合失調症の人たちも、自閉症の人たちも、お互いごっちゃにされないように、もっと分かりやすい言い方は無いのかなあ。
自閉症はいっそ、「コミュニケーション障害」とかじゃダメですかね?(^^ゞ
アスペはちゃんと書かれているのに自閉症は・・・と言うのは、新しい単語はちゃんと検討して書かれるけど、以前からあるものは適当に点検したら終わりだからかも知れませんね。
その辺もちゃんと、岩波書店さんに言わないと。

私も、辞書は大好きです。
若いころは、大きな辞書を隅から隅まで読んで楽しんだりしていました。夜中まで読んでも、飽きませんでしたねえ(*^。^*)
今回、広辞苑を買うことにしたのは、家に新しい辞書が全くないことに愕然としたからなんですよorz
これを機会に、また辞書マニアに戻ろうかな?
あまり読む時間がないけど・・・(^_^;)
2008年11月06日(木) 18:23 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

確かに、広辞苑で筋トレくらいは出来そうです
昨日も、レジのカウンターの上に乗せるだけで一苦労でしたから
コスモにも見せましたが、
「何じゃこりゃあ!!
と言われましたよ。
分からないことは何でも聞いてください・・・いや、買って下さいね(笑)

食品添加物は、普段は「何となく身体に悪そう」というくらいのイメージしかありませんが、仮に障害にも関係しているとすれば只事ではありませんね。
その辺の研究がもっと進めば、逆に治療方法も見つかるかも知れませんね。
コスモに、将来研究するように言っておこうかな?
2008年11月06日(木) 18:47 by コスモママ
たまこさん、こんばんは

進歩しているでしょう?
「やるな、岩波書店」
と思いました(笑)
アスペルガーは社会的な注目度も高いだけに、記述もしっかりと検討されたのだと思います。でも、自閉症に関してはまだまだですね。以前の内容に少しばかり手を加えただけ、という感じです。
アスペルガーも自閉症の一種なのですから、この辺をしっかりしてもらわないと!
PTAの仕事がひと段落したら、出版社に投書しようと思ってま〜す。
どうも、お邪魔します。
広辞苑結構重いですよね。
実家にはありますが恥ずかしながら引いたのは数回しか・・・
子供の事色々心配もあります。我が家は喘息の持病を抱えています。入院しないから軽いっと周りは思っていますが、実は決して軽く無く、先々を考えるとすごくしんどくなります。
生活の質を落とさないように、どうしたら出来るかっと言う答えを探しながらやっています。
我が子だけに変わってやりたいっと思う事もあります。でも、子供の前では何でもあっけらかんと笑い飛ばせるママでいようと思います。
毎日を楽しんで精一杯やっている姿を子供に見せて言葉では伝わらないモノを体で伝えてやれる親になれたらなって思っています。
親って子供に一杯育てられますよね何だか支離滅裂なコメントですみません。
2008年11月06日(木) 21:22 by コスモママ
もんちゃんさん、こんばんは

病気は、「入院しないから軽い」ってことはないですよね。たまたま病気とうまく付き合っていらっしゃるから、入院せずに済んでいるだけですよね。
コスモたちの障害は、直接入院に繋がることはあまりないですし、支援級にも入っていないので軽く見られがちですが、これも決して「軽い」というわけではないのです。
そういった理解が、当事者とそうでない人とでは随分違ってくるのではと思います。
喘息は、気候や環境にも左右される病気だとお聞きしていますから(私の従弟が重度の喘息です)、もんちゃんさんもいろいろと気を遣っていらっしゃるのでしょうね。病気や障害にとって何がいいのか、親はいつでも試行錯誤だと思いますが、笑顔だけは絶やさずにいたいものですね
これからもお互い、子育て&自分育て、頑張りましょう
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る